プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの関数について教えて下さい。

あるセル(A1)が「あ」の場合、B1の文字が黒C1の文字が消える(もしくは背景と同じ色となる)、
A1が「い」の場合、B1の文字が消え、C1の文字が黒くなる方法を教えて下さい。

尚、B1、C1は、
B2、C2以降ずっと同じ条件にしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

この場合は、条件付書式を使います。

B1に関数を入れると、B1の文字が消えてしまう(関数式が入力されてしまう)ためです。

手順は、下のとおりです
・B1を選択する
・ホームタブにある「条件付き書式」をクリック、下にある「新しいルール」をクリックする
・書式ルールの「数式を仕様して、書式設定するセルを決定」を選択する
・次の数式を満たす場合に値を書式設定に、下の式を入力する
 =IF($A1="あ",1,0)
・「書式(F)」をクリックする
・フォントタブの「色」の▼をクリックして、黒い□をクリックする
・「OK」をクリックする

・ホームタブにある「条件付き書式」をクリック、下にある「新しいルール」をクリックする
・書式ルールの「数式を仕様して、書式設定するセルを決定」を選択する
・次の数式を満たす場合に値を書式設定に、下の式を入力する
 =IF($A1="い",1,0)
・「書式(F)」をクリックする
・フォントタブの「色」の▼をクリックして、背景色と同じ色の□をクリックする

C1でも同じように設定しますが、「あ」のときは背景色、「い」のときは黒を設定します。

あとは、B1とC1を選択して、右ドラックで下の行に「書式のみコピー」をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
補足で教えて下さい。

IF($A1="あ",1,0)の「1」と「0」の意味は何なのでしょうか?
また、「あ」の場合に加えて「か」「さ」の場合もC1が消えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

何度もすみませんが分かればよろしくお願いしますm(__)m

№2です。

IF($A1="あ",1,0)の「1」と「0」の意味は何なのでしょうか?
→「1」は条件を満たす、「0」は条件を満たさない、の意味です。
→条件を満たしたときに、設定した書式(文字色を変える)が反映されます。

また、「あ」の場合に加えて「か」「さ」の場合もC1が消えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
→条件式を修正してください。
 =IF(OR($A1="あ",$A1="か",$A1="さ"),1,0)
→これで「あ」「か」「さ」のいづれかなら、条件を満たすので、設定した書式(文字色を変える)が反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

関数ではなく、条件付き書式かと思います。

• 0