アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで年間カレンダーを作りました。

今回お聞きしたい事は
先月の21日 から 当月の20日 の間の休日の数を関数等で何日あるか を数える方法があるかどうか です。

カレンダーは添付画像のようなものを作り、
A1セルの年数を変えれば各月の日付も変更する様にしています。

その上で日曜、祝日は条件付き書式で色が付くように、
(添付画像で言うと濃い灰色が条件付き書式による色付け
 日曜日はWEEKDAY関数を、祝日は参照場所を作りCOUNTIF関数を使用しています)
その他の休日(会社の休日)は自分で黄色に色付け をしています。

例で言うと添付画像A3:H9が1月
A11:H17が2月となっていて、
1月21日~2月20日間の休日は濃い灰色(条件付き書式)が5日、
黄色(自分で色を付けた)が5日 計10日 となっています。

関数等でこの結果を出せるのであれば、
この結果の値をA12:A18が空白になっているのでそこに結果を入力出来たら と思います。

去年の12月は別場所(同シート内)に表示されるようにしています。

「年間カレンダーの休日を数える方法」の質問画像

A 回答 (4件)

vbaで.Interior.ColorIndexを使って取得以外考えつかん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAは全然分からないのですが、
やり方を教えて頂きたいです。

お礼日時:2019/01/08 11:23

[No.2]の grumpy_the_dwarfさんへ、


なるほど、と思いました!
    • good
    • 0

休日一覧に日本の祝日だけでなく会社の休日を全部書いてしまえばいいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方法しかないですよね…
なかなかに手間になりそうだったので
他にやり方があればなーと思ったのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/08 11:24

「自分で黄色に色付け」をワークシート関数で数えるのは不可能だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!