アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険について教えてください。
37歳、現在妊娠4ヶ月です。
持病持ちで、気管支喘息と癲癇。
気管支喘息はここ数年、癲癇は19歳の時になり、20歳からは一度も発作はなく、現在妊娠中ですので薬を止めてます。
保険を今から加入しようとしていますが、
どの保険が良いのかわかりません。
皆さんはどの様な保険に入られていますか?
また、持病持ちでも入れる保険はありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

外資系保険会社の営業してます。

あくまでも当社の規定のお話ですのでご了承ください。
まず持病の件ですが、
1、気管支喘息について
発作歴や入院歴によって特別条件がつくかどうかが変わります。
ここ数年であれば、死亡保障、入院保障にはまず条件がつきます。(特別保険料や医療には部位不担保など)
ガン保険は無条件の可能性が高いです。
発作がほぼなくコントロールされてれば緩やかな結果になるかもしれません。
2.癲癇について
ポイントは最終発作時期、年間発作回数、治療内容になります。
17年間発作がなければ死亡保障とガン保険は無条件の可能性もあります。
医療保険に関しては条件が少しつくかもしれませんが加入はできるはずです。
3.妊娠4ヶ月
妊娠31週目までであれば、母子手帳や告知で異常がなければ、妊娠が理由で加入できないということはありません。(過去に妊娠異常があれば別です)
あと、出産1ヶ月間は保険加入はできません。

お悩みの3点に関して、断定はできませんが、加入できない可能性は低そうです。
多少高くはなるかもしれませんがそこは仕方ないですね。
あとは、死亡保障はいくらにするか、終身にするのか定期で掛け捨てにするのか、医療保険やガン保険どうするのかによります。
終身保険は一生涯の保障があり積立なのでお金がたまります。しかし、保険料が高いです。
定期保険は死亡保障が大きくて保険料が安いですが、掛け捨てなのでなにもなかったらそのまま終わります。
違いを理解して加入してくださいね。
あとはできれば更新型はオススメしません。
10年ごとに保険料が高くなる保険です。平準型でずっと掛け金が変わらないほうが安心できますよね。
保険って難しいので、ちゃんと理解して加入してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
保険の事、難しく良くわかりませんが、
アドバイスを参考に色々調べ、自分にとって良い保険に入れればと思いますm(_ _)m

なんの保険に入りたいのでしょうか。

まず妊娠中なのでその点だけでも加入出来る保険商品は限られるはずです。

大まかに医療保険、がん保険、死亡保障の保険。

喘息は通常の医療保険は厳しいかも。
緩和型なら加入しやすく、またがん保険なら喘息でも加入しやすいはずです。
妊娠中に医療保険に加入出来ても子宮関係については部位不担保になると思います。(何年間と条件がつくか、全期間か)
産後加入でも、帝王切開など通常分娩以外の場合に部位不担保期間が設定されるはずです。

また一番は癲癇が引っかかるはずです。
癲癇での生命保険加入はかなり厳しいです。
癲癇で加入出来る保険が極端に限られると思いますので、まずそこから調べてみると良いですよ。

加入できる見込みのある所で、喘息があり妊娠中と言うことも踏まえて加入できる商品は何があるかを聞いてみるといいと思います。

医療保険とがん保険を検討されてみては。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり限られてしまいますよね、、、。
回答を参考に
保険窓口等で相談してみます!