アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は大学卒業して民間企業に勤めました
入社1年目でまだ日が浅いですが
今働いてる会社がとてもブラック企業で
いつ摘発されてもおかしくないほどです
そこで転職を考えていて地方公務員に目をつけたのですが
第二新卒として再就職する際地方公務員を受けることは可能なのか?
可能な場合一般事務ですと現在働きながらどのように勉強したらいいのか(現在の労働時間は10〜20時です)?
勉強のコツやオススメの勉強法やポイントは何か?
また私と同じように働いてる間勉強して地方公務員に受かり入社できた方いらっしゃればその当時どのようにしてきたか?
教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

地方公務員試験は、年齢制限があるだけで、新卒、第2新卒などは関係ありません。


一般事務なら一般教養試験だけですから、特段の勉強は必要ありません。
しいて言えば、毎日の新聞を丹念に読むこと(特定分野だけでなく全方位で)で、各方面で話題になっている事象、言葉などは理解しておくことをおすすめします。
    • good
    • 0

地方公務員も地方の方に行ったらまたブラックですよ。

    • good
    • 0

年齢制限だけですが 新卒と同じ試験を受けますし 競争率も高いです。


どういう理由か知りませんが 学力等でそういうブラック企業にしか採用されなかったとすると そう簡単に合格するレベルではありません。
それに 遅い所でもあと数か月しか期間がありません 本気で公務員になりたいなら 仕事を辞めて 一日中勉強付けじゃないと無理かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!