プロが教えるわが家の防犯対策術!

17年4.1~18年3.31までの臨時職員の
試験(作文、面接)が来週末にあり受験するのですが、
仕事内容が事務補助です。
これは具体的にはどのようなものでしょうか?

給与が13万で少ないのですが、実家から通え、
家賃を考えなくていいので手元にある程度残るし、
来年の公務員試験(国(2)・地上・裁事(2))の受験も考えて、勉強との両立ができればと思っています。

このように公務員試験の勉強を考えておられる方で臨時職員をされている方いますか?

当方、法学部卒24歳男です。給与面で??なんですが、勉強もと考えると選択肢なのかなと思っています。

A 回答 (3件)

私は臨職から正職員になりましたので


経験談です

私も給与は似たようなものでした 出勤の少ない日は10万円を切ることもシバシバ・・・

仕事ですが 所属する部署によって仕事内容が変わってきます 基本的には簡単な単純作業・PCを使った入力作業・窓口業務

市役所によって違うかもしれませんが お茶汲み(女性だけ?)・みんなの使ったコップを洗う(男女関係ナシ)・朝の掃除(新人だけ?)・コピー・印刷もありました(パンフレット・チラシ等)

お茶汲みも掃除も部署によって異なります

あと臨職はかなりバカにされます 正職員の人からかなりの格下扱いをされ 正職員のように担当を持つこともありませんし・のめり込んだ仕事も教えてはくれないでしょう 男性で臨職は結構つらいです><


私の市役所では臨職でも残業ありです
休日出勤もありました これも部署によりますね
市民課・税務課・選挙管理委員会
この部署の臨職は残業が多いかもしれません

将来その市役所の採用試験を受けるのであれば
二次試験(面接)では有利になります

仕事と勉強の両立ですが かなり難しいです
私は1年半臨職で勤めた後に専門学校で勉強し
一次を合格しました 

学校では一日10時間は最低勉強します
こういう人達に試験では絶対に勝てませんでした
あくまでも有利にはなりますので^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
臨職はバカにされるんですか・・・それも懸念材料です。。特に自分は、普通なら正職員になれていてもおかしくないくらいなのに、、さらにそこでバカにされるのはキツイです。
専門学校、近くにないんで。。悩みます。民間も田舎なんで職ないですし。。

お礼日時:2005/02/10 13:15

市役所に勤務しています。


うちは田舎の役所ですが、臨職は男女半々くらいです。
お茶くみという作業自体がありません。最近は職員それぞれ好きなお茶やジュースをペットボトルで買ってきて飲んでいます。書類にこぼしたら大変ですし。
コピーも職員それぞれが取ったほうが遙かに効率的です。大量印刷はドキュテックで作業するし、それ専属の職員もいます。

うちの役所は窓口とか電話対応とかは普通に臨職もやっています。
やれない仕事としては、起案はできないと思います(多分)。
臨職は残業がないと思うので、勉強時間は結構とれると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域で色々違うのですね。こればかりは採用されてみないと…ですね。

お礼日時:2005/02/10 13:12

県職員です。

おそらく市と県の事務補助はどちらも仕事が似ていると思われるので、回答します。

事務補助はコピー取り、お茶くみ(今どきでもやっている職場はあります)、簡単な書類整理、おつかいなどです。
事務補助の臨職さんは女性が大半ですよ。
職員としても、男性にコピー取りとかおつかいは雰囲気的に頼みにくいというのはあります。
男女差別するわけではありませんが・・・。

yoshiyuki1980さんはどういう目的で臨職をやろうとお思いなのでしょうか?
公務員試験を受験する際に、事務補助の臨職経験はあまりプラス要素になりません(反対にマイナスにもなりません)。
でも公務員の職場の雰囲気を体験するという意味では良いかもしれませんが。

公務員試験も近年では高倍率なので、仕事と勉強の両立は大変だと思います。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
だとすると男性でなられてる方はいないんですかね。。また道考えないと。。
もちろん内側を見てみたいというのもありますが、田舎なのでバイトするよりお金がたまると思ってます。
あとバイトというのに抵抗があるってのもありますが…。
公務員試験を受ける事前提にしたら時間がある程度考えれるものじゃないとという思いもありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています