あなたの習慣について教えてください!!

30代前半の主婦です。1歳になったばかりの子供がいます。
出産前までWEBデザイナーとして企業で働いていました。

子供がいても仕事を続けているお母さんは世の中いっぱいると思いますが、私の場合、今は育児に追われ、仕事をしたいとは思いつつ、次を出産しようかどうしようか迷っていて、いざ行動に移せません。
どんどん、スキルが落ち、社会から遠のいていくようで不安な気持ちがジワジワといつも心のどこかにあります。
10年後の自分が見えず不安です。
子供だけが生きがいみたいな人生、私はちょっと物足りないと思ってしまいます。(もちろん、満ち足りてる方々もいっぱいいらっしゃるとは思いますが)
かと言って、どうしていいか迷って行動に移せない情けない私です。

専業主婦の皆さんは、10年後の自分の姿が想像出来ますか?

A 回答 (5件)

はじめまして!30代前半、私も1歳になったばかりの子と、3歳の子がいます。

出産前までは、ディスプレイデザインの仕事をしていました。

お気持ち、とてもよくわかります!
私は産後、実家に頼ることもなく、子どもと一対一の時間が多かったので、そういうことをよく考えました。
1歳になった頃、密室育児にたえられず、ネットで知り合った育児中の母達の集まりに参加しましたが、
子どもや日常生活中心の話題のまどろっこしさに適応できず、あきらめ。。。

それから数カ月後、自分の考え、趣向にあった育児支援グループを見つけ、
子どもと共にどんと受け入れてもらい、参加者だったのが、
いつのまにかスタッフとなり、仕事のスキルをいかしながら、
イベント企画・運営にかけまわる充実した日々です。
私と同じ、家事育児のみの生活に行き詰まりを感じている人達に、風穴をあけたい、と思っています。
仲間に助けられながら、二人目の産前産後も過ごしました。

子どもを育てながら、仕事ってなんだろう、と考えています。
私が産前にしてきたディスプレイの仕事は、お店が商品を売るためのお手伝い、です。
それもとても楽しかったですが、今の仕事(無給ですよ)の方が、
お母さんに社会自立してほしい!という思いを込めて関わっているので、
何倍も心がこもった仕事をしています。
「子どもがいるとできないこと」と「子どもがいるからこそできること」があると思うのです。

いずれにせよ、育児中も社会に出続けることだと思います。
社会に出る=働いてお金をもらう、だけではないはずです。
もしWEBデザインにこだわりたいんであれば、
育児サークルを作って、そのサイト運営しながら勉強を続けるとか、
自分と社会との接点が一つでもあると、次につながっていく気がします。
そして、育児しながら働ける体制を、仲間を見つけて作っていけばいかがでしょう。
今はワーカーズ・コレクティブなど、小さい子がいる人でも都合良く働ける方法も多いです。

「30歳をどう過ごすかで、女の40代以降の人生が決まる」と、誕生日に言ってもらいました。
私のまわりには、こうなりたい!と思う40代以上の女性がたくさんいて、
働く働かないに関わらず、素晴らしい活動をしています。
まあ好きなことを、目的を持ってやってれば、今でも10年後でも幸せかなあ。
10年たてば、子どもは11歳!
何でもできますよね、フルタイムで働くもよし、会社作るもよし。
それまでにできること、しなければいけないことはたくさんあります!
子どもという「なまもの」に触れる機会は滅多にないので、
感覚的なものを子から吸収させてもらって、自分の好きなものを作る仕事をしながら、社会に還元していきたいと思っています。
あと、人脈作りも大切ですね。人。

自分のことを長々と書きましたが、teliさんが思うように動くのがいちばん。
やりたいようにやってれば、間違いありませんよ、きっと。
お互い、がんばりましょ~ね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持っていて、そこから抜け出した過程が目に見えるようで、元気をいただきました。

>「子どもがいるとできないこと」と「子どもがいるからこそできること」がある
>「30歳をどう過ごすかで、女の40代以降の人生が決まる」
今の私にとって、大事な言葉をいただけたような気がします。
一人で育児に日々流されていくと、いつの間にか暗く考えがちでしたが、ここでみなさんのアドバイスを聞いて、上を向いて考えようと思えました。
本当に感謝しております。

1歳7ヶ月の息子をもつママです。

以前は設計のお仕事をしていて、仕事は好きでしたが妊娠して退職しました。
もし育児休暇をとって仕事復帰しても以前のように残業したり家に仕事を持ち帰ったりすることは
できないので、やりたい仕事をするのは無理だと思いました。
現在専業主婦です。
もう一人子供が欲しいので今はまだ働こうとは思ってません。
その後、子育てが落ち着いたら働きたいです。
何年も空いてしまうと元の仕事への復帰は難しいと思うので
全く経験のない新しい事をはじめるのもおもしろいかななんて考えたりしてます。

でもやっぱり元の仕事にも未練があり・・・
今、前の会社の関係で在宅でのアルバイトを紹介してくれないかとお願いしてます。
たぶんムリだとは思うのですが、うまくいけば何年後かに外に働きに出る時に役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も「全く経験のない新しいこと…」とか「純粋に楽しめる何かを…」とか考えて好きなことを書き出してみたりしました。
でもやっぱりWEBの仕事をやってみたいと再認識するようになって…。
今後の糧になればと考えて今やっておいたほうがいいことを考えるようにしてみます。
本当にありがとうございました。

おはようございます。

10年後の自分は47才。子どもは上は17才、下は13才。
色々子育てに悩みつつも、私はパートをしながら、
体力の衰え、肌の衰えを感じつつ、適当にがんばっていることと思います(笑)
10年前の自分は、共働きでバリバリ働いておりました。ぼんやり子どもが生まれてるのだろうなー、ぐらいにしか思ってなかったですね。
バリバリ働いていたけど、その仕事になぜか価値を見出すことができず、今以上に将来に不安を持っていたと思います。
子どもも2人恵まれて、だんなの給料でそこそこの暮らしをさせてもらってる今が一番幸せなのだろうと思います。

二人目の子どもを妊娠するタイミングって、悩みますよね。私も一人目が生まれて同じような頃、まだまだ社会復帰の野望を抱いていたのですが、子どもの夜泣きがとてつもなく激しくて、私の気力も日々薄れていってしまいました。そして二人目が生まれ、この子は絶対3年保育で幼稚園に入れて、また働くぞーと思っていたとき、実母の病気が悪化、そして他界、それと同時に私も一生治らない病気を持つことになり、今は薬を飲みながら無理をしない生活をしています。おかげさまで薬が合って、普通の人となんら変わらない生活を送ることができましたが・・・。

質問者さんのモヤモヤした気持ちが伝わってきたので思わずレスをしましたけど、実際回答になってないです。ごめんなさい。
ただ、本当に「働きたい」という希望があるのでしたら、子どもはあまり関係ないように思います。げんに私の友人ですが、現在SOHOのWEBデザイナーをされてる方がいらっしゃいます。子どもが生まれる前まで、まったく畑違いのところで就職されていたようです。子どもも下の子が1才になるかならないかのとき学校に行き、ある程度スキルを身につけた後、ネットで自力で最終的にSOHOをバックアップしてくれる会社をみつけて現在に至るです。
彼女のバイタリティにひたすら「すごいなー」と思うばかりです。でも彼女にはもっと違う夢があって、今のSOHOはその夢を実現するまでの、ほんの一歩でしかないようです。
私みたいなヤツには、そういう話を聞いてもひたすら「へーー」と感心するばかりで、とても彼女のようにはなれないし、そこまでがんばり続ける自信もまったくありません。だけど、私は私で今できることを一生懸命していこうと思っています。
あせる気持ちはわかりますが、今を一生懸命やっていたなら、必ず何か道は開けると思いますよ。大変ですがお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レス、どうもありがとうございました。
いろいろ考える毎日ですが、答えがみつからず、ただ日々がすぎていくことに不安を覚えています。
子供もやりがいも得たいと思うならば、並大抵の努力では足りず、お友達のようにバイタリティもないとやっていけないのはよくわかっています。
この気持ちを聞いていただきたかったのですが、他の方のお話をこうして伺うだけでも、またいろいろ前向きに考えられそうです。
ありがとうございました。

10年前のあなたは、10年後の今の自分を想像できていましたか?

そして想像通りの自分になっていますか?
…という質問をすれば、想像できていない・予想した自分になっていないという人の方が多いのではないかと思います。

WEBデザイナー、日進月歩の世界ですよね。焦る気持ちもわかります。
(私はクリエイター系の仕事をしているわけではありませんが…)
私も子供が生まれたばかりの頃は、社会から取り残されると焦っていました。
でも、子供がいることは社会復帰の枷にはなりませんよ。
こどもがいても勉強を進めることはできます。場合によってはSOHOとして独立、受注も可能です。
その時その時の自分にとってベストな方法での道ってあると思うんですよ。
そのときにできることをしておきましょう。

こどもだけが生きがい…という人、私の周りでは見たことがありません。
逆に、仕事を生きがいにしなくてもいいですよね?
専業主婦であっても、ボランティアや趣味、もちろん仕事を選択している人もいますが、○○のママじゃなくて自分自身でいる時間を持っています。

お子さんがまだ1歳だと、先は延々と長いように感じると思います。
でも、あっという間に保育園幼稚園なんですよね。
こどもと一対一で関わる時間はわずかです。
でも、そのわずかな時間の心持ちによって(仕事に対する努力をし続けるか)、その後も多少は変わってくるかと思います。

10年後の自分が想像できるか…ですが、うすらぼんやりと想像してます。
でも、その想像通りになるとは思っていません。
「こうなればいいなー」というビジョンがあって、それに向けての努力は日々しているといった形でしょうか?
でも「こうなればいいなー」という自分になれなくっても、それはそれでOKです。
今、やれるだけのことはやってますから。
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんがまだ1歳だと、先は延々と長いように感じると思います。

そう、本当にそうなんです。
WEBデザイナーなんて仕事は才能ある若い人材がどんどんでてくる世界ですから、この数年間で、自分はこの世界でやっていけないんじゃないかと思うと不安になります。

>今、やれるだけのことはやってますから。

私は、「今、やれること」が明確に見つかっていないから不安なんだと思います。
そこからまず考えたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは

そういう事を考えると、とても不安になりますよね。

子育て中も、いろんな本をよんだり、新聞をスミから隅まで、よんだり、趣味の事をしたりして、自分1人の時間を持ち、教養を身につける努力を怠らなければ、大丈夫です。

お子様がある程度、大きくなったら、また社会にでられます。
その時のために、自分のことは自分でする、自立する子にそだてましょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ただただ、ぼーっと今を過ごさないように気をつけます。

ただ不安なままで何もしないで過ごすか、小さいながらも何かを吸収する努力を怠らないで過ごすかで10年後に道が分かれるのかなと感じました。

この気持ちを聞いくれる方々がいただけでも前向きに考えられるような気がします。

本当にありがとうございました。