プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で色々言われてしんどくなってるんです。
介護をしてるんですけど
私まだ介助員なんですよ。
介護士になるのが夢なんですよ。
今頑張ってるんですけど。
一緒に働いてる人が、私がちょっとミスをしたら
そんなんで介護士になれるのとか、
あんたは、介護士になるの難しいと思うって言われるんですよ。介護士になるのは、そんな簡単じゃないって言われるんです。
そんなぐらいわかってるんですよ。
その人部署の1番下の人をいじめるんです。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人はどこの現場に行ってもいます。


その理由は、
・女性中心の現場なので、女性特有の「感情優先」が当たり前になっているから
・仕事が出来ることだけに価値がある現場なので、職場内のコミュニケーションについては野放しだから
ということだと思います。
特に二番目が問題で、これだけパワハラやセクハラが問題になっていて、どこの企業も研修をやっているのに、介護の世界ではやっていないところが多いのです。
そんな余裕はないから、仕事が出来る人は昇進して、職場内でのやり方は自己流OKなんです。
(だから離職率も高いのです)
別の現場へ移ったとしても、同じような人は必ずいます。
頑張って仕事が出来るようになって、「言われなくなる」しかないと思います。
    • good
    • 0

一人前になるまで半年、1年かかりますがそれまで色々言われます。


一人前になれば誰も何も言いません。
1回で覚えられるようにその都度メモしますよ。
キツく言われる前に全部メモしたことをチエックしてミス、分からないことが無いようにします。
返事、挨拶だけは気を付けて
態度が悪い先輩は視野に入れない、私的に話さない、近くに寄らないでマイペースに仕事に没頭されればよろしいですよ。
親しい友達、家族等によく話しを聞いてもらってストレス発散ははおすすめですね。
休みが待ち遠しいくらいに休日は十分発散して、エネルギーをたくさん蓄えるものです。
相手の態度に自分が気分悪くなったり相手に振り回されたら思う壺です。
出来るとこまで頑張ってみてもう精神的に病みそうだ、と思ったら他ヘ行きましょう。
親切な先輩がいる職場はたくさんありますからね。
病むまで頑張る必要は全然ありませんよ。
マイペースに気にしない、気にしないで頑張りましょう
    • good
    • 0

きっと、その人は色々不満がたまっていて、そういう対応してるのかなと思います。

幸せな人は意地悪しないから。
    • good
    • 0

それが貴女の目標であるなら、何を言われても進むべきですね!しかし、生活の糧を得る為なら、他の道、他の業務資格を進めます!介護業界はブラックがまかり通る世界ですから。

    • good
    • 0

介護の業界では、誰もが通る道です。



一年間耐えて、いつも通りにたんたんと仕事をこなしましょう。
三年後に、耐えた成果が身に付きます。

他人の嫌がることを、身をもって教えてくれる反面教師的な存在がいると、
精神的に成長できます。

愚痴は、ここで吐き出して
終わった1日は、寝て忘れる。

介護士は、簡単になれます。
あなたをいじめる「一緒に働いている人」こそ、介護士になる資格がありません。
    • good
    • 0

その介護士(介護福祉士?)そんなに仕事できるの?単に試験通って、資格とっただけのバカじゃなくて?


周りから見ていると、介護福祉士で常勤のバカよりも、あんがい週に4日くらいいる日勤ばかりのパートのおばちゃんの方が、よっぽど仕事できて、情報知っていたりするんですよねー。
こう言っちゃなんですが…高校の介護科とか、めっちゃ偏差値低いじゃないですか。
それなのに、高校卒業して、すぐに介護施設つとめて資格もとってる。施設内では若いのにキャリアが長いってことで、20代でも管理職まかされて、後から入ってきた、自分の母親みたいな年齢の人に命令してたりするんですよね。
もともと頭良くないのに、管理職まかされて若造が、厳しくすればカッコいいとか勘違いして、偉そうに講釈たれるの。介護現場では、ありがちなパターンなんだよね。世間一般の企業では、底辺に属さなきゃならないような人間でも、出世できて活躍できるのが、介護の現場なんだよね。
人間として、未熟な人達が、上にたってしまうので、色々、問題ありありの職場だったりしますよ。
低レベルの人間が上に立つので、イジメの質も、低レベルだったりします。
まぁ、介護現場で働くものの宿命みたいな、もんですかね。
    • good
    • 0

貴女自身がミスについて何か思うところありますか?


誰かに言われたからでなく、自身で思い当たる原因が分かると対応も人に頼ることなく
行えますから、気にやむことは無いように思いますよ。
自身で気付けなかったものについては、気が進まないでしょうが相手から情報を手に入れないと…って思います。(*^3^)/~☆

嫌な言い方をする人は確かにいますし、指導者であればやる気を削いでいると自覚の無い下手m(。≧Д≦。)m指導者とも言えます。
ミスを気に病んで萎縮する時間がもったいない。
相手がどうであってもあなたが成長すれば怖いものは無いのですよ。
介護師へのステップアップが目標。
自身の力を信じて トライ。
ミスに気付ける、分析ができる…冷静な目を持っている証拠と思います。(*^3^)/~☆
    • good
    • 1

職場の人って頑張ろうとするとそれを阻止して頑張らせないようにする時がたまにあります 。



色々言われるかもしれないけど そんな言葉に負けないで頑張って くださいね!
    • good
    • 0

介護士は人の生活を豊かにする誇りある職業です。


しかし、現在深刻な人手不足です。是非諦めずに頑張ってください!多分一緒に働いてる人はストレスがたまっているのか無能かのどちらかでしょう。人手不足なのに向き不向き気にしてる場合ではないでしょう。
    • good
    • 1

でも単純な人は そんな感じかもふんぶはふん


そう思いまそふんぶはふん
逆に 悪気は無いかもふんぶはふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!