プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったのですが、大型店ジャスコ、サティなど私服警備員に万引きで捕まったら、警察に連絡いくのでしょうか?いつも買い物していますけど、パトカーが入ってくるところ見たことないのです。絶対に、1日何人かは捕まってると思いますが、そのたびに、警察よぶのでしょうか?

A 回答 (7件)

警察は呼びます。


(見逃してもらうことはあるらしいですが)

単に、制服着てパトカーに乗っているだけが警察官ではないという事です。
手近なところでTVドラマとか見ていただいても、刑事さんはスーツ着て目立たない普通の車で捜査してますよね。

そういうことです、たぶん。
(推測なので頭から信じないでください)
    • good
    • 0

万引き犯を警備員が捕まえた場合、事務所で聴取したあと、住所・名前を聞き、身元引受人に来てもらうことで、警察に引き渡さないことも多いです。



金額が多いとか、反省がないとか、又、手口が悪質や、常習と判断されると、窃盗犯として警察に連れて行って引き渡されます。
警官に来てもらう場合もありますが、その時は従業員出入り口から入ってもらいます。

客商売のお店ですから、一般の人に警察が出入りするところは出来るだけ見せないようにしていますので、あまり見かけないわけです。
    • good
    • 0

 今は被害者の人権も問われる時代なので、万引き程度の犯罪を捕まえる場合、私服で仕事することが多く、人目につく場所で制服警察官が派手に捕まえるのは例外的なようです。

また、特に少年犯罪の場合は、健全育成の観点から、制服やパトカーで捕まえることは、よっぽど悪質な場合以外、まずないと思います。
    • good
    • 0

No.3です。

一部訂正。「犯人の人権も問われる」に訂正です。だから制服勤務は限定される、ということです。
    • good
    • 0

大型ではありませんが、中規模のスーパー内のテナントでパートをしています。



もちろん私服警備員が巡回しています。品物を持って建物の外に出たところでそれとおぼしき人に初めて声をかけます。
「警察24時」の類の番組中ではモザイクかかった万引き犯が「もうしません。出来心でした」とよよと泣き崩れるシーンがお決まりのように出てきますが、現実はそんなに甘くはないです。(苦笑)
ほとんどの万引き犯は言い訳し、凄み抵抗し、取り押さられ・・・とかなり激しいです。まあほとんどの場合駐車場、バックヤード(業者が納品する裏口)で従業員が身柄を数人で確保します。ほどなく警官がやってきてパトカーに押し込みます。
お客様の目もあり店内でそういうことはしないため目立たないだけではないでしょうか?

大型店だとある種の音楽を流して万引きの発生を
全従業員に知らせるようです。
大型店の頻度は分かりませんが、うちの例ですと「大捕り物」は月に一回くらいでしょうか?(苦笑)
    • good
    • 0

#2#5さんの回答通りです。



お店によって対応はまちまちですが、警官の引き渡しは少ないのが現実です。

しかし、悪質な場合は引き渡しは有ります。

私服の警官(刑事)が来ることは有りません。

制服の警官が裏口から来ます。
    • good
    • 0

前に友達がサティで捕まって警察に連行されました。


未成年だったので歩道という形で済んだそうですが・・・
私服警官は大型スーパーには必ず居ると思っていいようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!