アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばTSUTAYAのDVDなどを私的利用目的で、リッピングしてDVDを返却するときに間違えてリッピングしたDVDを一緒に返却してしまって、お店に見つかった場合、TSUTAYAに訴えられたり、通報されたりするのでしょうか?詳しい方教えてください。私的利用目的でもDVDのリッピングは違法・違法行為ですが。

A 回答 (3件)

目の前で返却確認していれば、間違えてDVDを入れてきたで済むと思いますが、BOX返却であれば確認されて大事になる可能性もあります。


プリンタでDVD表面画像や手書きムービータイトルはアウトです。
私も遠い昔、1泊料金でレンタルしコピーしたことがありますが、問題になってからは処分しました。
現在は著作権がうるさいので止めたほうがよいです、再度観たい頃には旧作で70円~100円でレンタルできます。
    • good
    • 0

>お店に見つかった場合、TSUTAYAに訴えられたり、通報されたりするのでしょうか?



 まず!私的利用だろうと!
違法なのですよ 理由は、
コピーをする事が、違法でなく
 コピーする為にCSS技術を回避する事が、違法になります。
https://news.mynavi.jp/article/20120619-copyright/

 さて、質問の本題ですが、
可能性は高いでしょうね!

 但し、アナタが想像する「違法コピー」で
「通報、訴える」のでなく<詐欺>として、
「通報、訴える」事になるでしょうね

 要するに、アナタの言い分では
「間違えてリッピングしたDVDを返却」ですが

 店側としては、
「本物と偽物をすり替えた」という事になります。

 間違えた事を証明するのは
非常に大変だと思いますので 店側が気が付く前に
すぐにでも、店側に謝罪をすべきでしょうね
    • good
    • 0

>私的利用目的でもDVDのリッピングは違法・違法行為ですが。


違法行為だとわかってるなら最悪な場合に備えとけばいいんじゃない。

そんな違法なモノをレンタルDVDと一緒に「返してしまう」ことも
違法行為にビクビクしてる割には注意不足だよね。

>詳しい方教えてください。
「詳しいヒト」に限定したら回答が減るだけだろ。バカだね

>お店に見つかった場合、TSUTAYAに訴えられたり、通報されたりするのでしょうか?
さぁねぇ。
DVDに、レンタル品のコピーと即わかるようなタイトル書込みがあって、
店員が「そんな違法行為許しまじ」と清廉潔白なヒトなら
訴えられちゃうかもね。証拠品、指紋も付いてるだろうし、まぁ逃れられないでしょうね。
本気で訴えられたら。

バレなきゃ何にも問題ないんだからもっとしっかりやればいいんじゃないの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!