プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ満2ヶ月の男の子がいます。
つい先日から本格的に指しゃぶりを始めました。
お腹が空いたときや眠いときにしているようです。
お腹が空いたときも火がついたように泣いてたのに
まずは指をしゃぶるようになりました。
それまで眠くなると泣いていたのに
指をしゃぶりながら自分で眠るようになりました。
ミルクが足りなくて欲求不満になったのでしょうか
それとも単に発達の一段階だと考えていいのでしょうか?
指しゃぶりを始めてミルクを飲む量が減ったので
心配です。

A 回答 (3件)

1歳半になる息子のママです。



成長の過程ですね。
うちの子が全く同じでしたよ。
眠くなると指しゃぶって寝ます。(今でもしてます)
寝かしつけがいらないので楽ですが、吸いダコが出来てます。

ので、心配ないですよ。
    • good
    • 1

ミルクの量が減ったのは、指しゃぶりが原因ではなくて、満腹中枢が出来てきたからだと思います。


生まれたすぐは、赤ちゃんは口に当てたらいくらでも飲んでしまうから、量を加減して飲ませるように、病院で指導されませんでしたか?
満腹中枢が発達すれば、「ボク、お腹いっぱい」と思って、自分で飲むのをやめるようになります。
だから、心配いりませんよ。全く飲まなくなったわけではないのでしょう?

指しゃぶりをしながら寝てくれるなんて、とってもうらやましい話です。
とてもいい子なんですね。
指しゃぶりは成長している証拠。
これから、いろんなものをなめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月弱でも満腹中枢が出来るのですね?
だったら安心なんですが・・・

お礼日時:2004/10/23 18:20

赤ちゃんも2ヶ月を過ぎてくるとお腹がいっぱいになる事を覚えるようで、飲む量が減る子はいるみたいです。

それがその子にあった量なんだと思います。前まではあるだけ飲めるだけ飲んでいたのが、成長して量を覚えたんですね。

うちの子は5ヶ月になりましたが、やはり2ヶ月位から指しゃぶりを始めました。成長の一つと思っていいそうです。ミルクを飲んですぐにしゃぶり始めると足りてないかな・・・って思ったりしましたが、違うみたいです。

赤ちゃんによってはお腹が空いた時や眠くなった時だけ指しゃぶりをする子がいるみたいですが、うちはオールウェイズ指しゃぶり状態です。いまだに。指しゃぶりして自分で寝るようになったなんていいですね!うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミルクを飲んですぐにしゃぶり始めると足りてないかな・・・って思ったりしましたが、違うみたいです。

そうなんですね・・・
今までは足りてないと泣いてたのに
指しゃぶりに変わったのかと心配をしていました。

お礼日時:2004/10/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A