プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキューコンロのおすすめを教えてください。

庭でバーベキューをしたいのですがいろんなコンロがあって迷っています。
使う人数は大人が多くて10人ほど。普段は5人程度です。
色々調べましたが大きめを買うと炭がたくさんいるし後半からはあまり食べなくなるので小さめがいいとのことですが本当なのでしょうか。
人数が多い時と少ない時が極端なので安い小さいコンロを2つ買った方がいいでしょうか。
ちなみに私はバーベキューはしたことがないのでどんなふうに焼いていけばいいのか全然分かりません。
お店でコンロを見たのですが機能や値段がピンキリで迷ってしまいました。
高ければいいのか、安いので十分なのか、蓋つきがいいのか、座って焼くのが楽なのかなどたくさんありますね。。。
見た目はやっぱり高いのがいいですがバーベキューもそんなにしないだろうし安いので十分かなーと思っています。
立ったり座ったりするのも大変だから足の長さが変えられるタイプも便利そうだし。。。
蓋つきだと料理の幅が広がりますがそんな料理するかな?肉と野菜だけで十分のような。
そもそもコンロの寿命ってどのくらいなのでしょうか。
皆さんどんなコンロを使っていますか?
予算は1万以下くらいで考えています。
あと、コンロの他にこういう道具があると便利という物も教えていただけると嬉しいです。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちで使っている(使っていた)のは、


・ガスで溶岩を炙るタイプ。蓋付き
・普通のコールマンの安いグリル
・ドラム缶縦割り自作したグリル
です。
アメリカでBBQグリルというとほとんどが蓋付きですが、ハンバーガーのパテみたいなものを焼くときにはとても具合が良いです。ガスなのもお手軽でした。
ドラム缶は仲間や少年団などの団体で使いました。
家族キャンプではごく普通のステンレス製のよくあるタイプのグリルです。

はっきり言ってグリルは大きさが適当なら何だっていいと思います。炭の熾し方も練習次第です。
最初は3000~5000円くらいの使ってみて、いろいろ要望が出てきたらその時の新型から選べばいいと思います。
あったほうがいいのは
・トング(調理用と炭用)
・炭壺(火消し壺)
は必須でしょう。

もし鉄板焼きをするなら、ここはお金かけたほうがいいところです。安いものは薄くて熱にばらつきが出やすく、一度使っただけで歪みやすく、消耗品扱いになります。最低でも6mm厚くらいの重いものを選んだほうが美味しく焼けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用途によっていろいろと使い分けているんですね。
ドラム缶を割った物は私も小さい頃に見たことがあります!大人数だと便利ですね。
何でもいいと言われて安心しました。
先日ホームセンターで見てきましたがアルミ製のコンロとステンレスどっちにしようか迷ったのですがステンレスにしようと思います。
トングはいくつかないといけないんですね。危うく肉用だけ買うところでした。。。
その他にも色々教えていただきありがとうございます。
これで安心してバーベキューできます。

お礼日時:2018/06/08 20:32

U字構に100均の金網とかをのせる、というのもかなり融通が利きますね(笑)

「バーベキューコンロのおすすめ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいアイデアですね!
横から炭ははみ出たりしませんかね?
でも確かにこれがあれば網と炭がだけでバーベキューができますね。
なるほど〜
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 20:24

とりあえず 2000円程度の物を一つ買って貯めしてみては?


家族でやってみて 足らない機能を求めてもう一つ買うとか

自分は、2~3人で行うので 昔ながらの七輪です。煙突構造で炭に火が起きれば
火力が強く 下の空気窓を閉めるとか アルミホイールを詰めたりして空気量を絞って
火力を弱めないと 焼肉は直ぐに燃えちゃうほどです。備長炭では、火力が出過ぎます。
ホームセンターの安い炭かオガ炭で十分です。
平べったい一般的バーベキューグリルは、煙突構造などでないので 火力は、弱火です。
炭もオレンジ色があまり見えません 焼き面積が広いので 大人数でやるには、向いてます。広い範囲なので多くの炭も必要です。ジワジワトロトロ燃えるので 終了時に燃焼途中の炭が多く残るので 炭壺(酸欠状態にして消火させる容器)を用意して 消火保管し次回の炊き付けようの消し炭にしましょう。

バーベキューグリルは、脚の高さも使い安さか注意して選んでください 立食か椅子に座ってかで高さも違います。
あと脚を外した収納性
ヤフオクでも価格もピン切で多く出てますが 送料がかかります。
ナチュラムなど通販店では、5400円以上購入で送料が無料になるので 炭や着火剤などをまとめて買えば 得なことも有ります。

トングなどは、100均を利用しましょう 結構100均グッズが バーベーキューに利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七輪素敵ですね。小さいイメージですが2〜3人分もできるんですね。
とりあえず大人数用のを1つ買ってみます。
人数が少ない時は七輪でやってみるのもいいですね。
楽しみたいと思います。
いろんな方法を教えて下さり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 20:22

日本のBBQは「バーベキュー」じゃなくて「屋外焼肉」ですから。


薄切り肉の焼き肉と焼きそば以上の料理をしないなら、1980円ので十分です。能力差はなく、素材が鉄なので錆びる。高いのはステンレスなので錆びにくい。
炭を毎回買いに行くわけですから、網だって数百円ですので、一緒に毎回新品買ってくればメンテなんていらないのです。

ぶっちゃけ10人程度の屋外焼き肉なら、宅内でも使えるカセットガスコンロや焼肉グリルのほうがおすすめです。ガス代を置く屋外テーブルと椅子に予算を回したほうがいい。
イワタニ製品は、五徳が共通で、オプションでたこ焼き器とかジンギスカン鍋とか増やせますから、1台はカセットコンロ、1台ホットプレートを買って、2台で違うプレート使い分けて、違う料理をしたほうがいろいろ同時に焼けます。
http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-abr-1/
http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-ghp-a/

普通のカセットコンロのオプションがこれだけある
http://www.i-cg.jp/product/accessory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、毎回網を新品にするという方法ですか。それだったら保管の手間もかかりませんね。
カセットコンロも便利ですね。
炭火で焼くのとじゃお肉の味は変わらないでしょうか?
炭火焼肉って美味しいイメージがあるので(笑)
いや〜、迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 11:23

とりあえず1番安いのを買って使ってみたらいいです。



不便を感じたらそれを解消できる物を買えばいいです。

で、コンロが2つになって10人時にも対応できる…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!それいいですね。
無駄がない買い方です。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 11:04

どの様なスタイルで行うのかでも変わってくるとは思うので


一概には言えませんが

amazonとかで検索してトップにでてくるような物を変えば間違いありません
本格的に使用するとか出なければ機能差はそこまで気になるものではないと思います
なので、予算に合わせてチェックすべき点は

材質:まぁこれは基本ステンレスだと思うのでそこまで気にすることはありませんが
本体はステンレスなのに、付属の網が鉄製という場合もあるので注意です。鉄製はすぐ錆びます

高さ:質問文にも書いてありますが
テーブルや椅子などを高いスタイルで行くのか、低いスタイルで行くのか
これは好みだと思います。
低いスタイルだと人数分の椅子を準備する必要があるかと思いますが
高いスタイルだと椅子とテーブルがセットになって折りたためるタイプのものなどがあるので
揃えやすいかもしれないですね
先にテーブルや椅子を探してみて、気に入ったものがあれば
そちらにグリルのスタイルをあわせるというのもありだと思います

>色々調べましたが大きめを買うと炭がたくさんいるし後半からはあまり食べなくなるので小さめがいいとのことですが本当なのでしょうか。
確かにそれはよく言われますね
ただ、大きいからといってグリルいっぱいに炭を広げなきゃいけないというわけではないので
必要に応じて炭の量を調節すればいいだけです
炭の心配より、大型のグリルを洗えるスペースがあるのか、二つ洗う手間で見てもいいかなと

>蓋つきだと料理の幅が広がりますがそんな料理するかな?
料理の幅を広げたいならカセットコンロを使うだけで十分だと私は思いますよ

>皆さんどんなコンロを使っていますか?
私はキャンプで使うのでユニフレームのファイアグリルラージというのを使っています

こういうのは突き止めればキリが無いと思うので
直感で気に入ったものでもいいと思います
気になることが他にもあれば追加で聞いてください

>コンロの他にこういう道具があると便利という物も教えていただけると嬉しいです。
トングは当たり前ですが
網用ブラシがあると網を洗うときに便利ですね

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00I7KU4JC/r …
大きなコンロにこれを使うのは大変かもしれませんが
これをやっておくと炭の片付けも楽だし、油汚れもつきにくいので片づけが楽になりますよ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8 …
炭に火をつけるのは意外と手間なのでチャコールスターター(火起こし器)があるととても便利です
またこれは火消しつぼにもなっているので、炭の再利用が可能です。
間違っても火がついている炭に水はかけちゃダメですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりでしたがこちらのミスで反映されてませんでした。申し訳ありませんでした。

詳しくありがとうございます。
炭をたくさん使うのが心配でしたが目一杯広げなくていいのですね。安心しました。
ただ、コンロを洗う場所のことは考えていませんでした。あまり大きくないものにしたいと思います。
大体のイメージがわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 10:32

>あと、コンロの他にこういう道具があると便利という物も教えていただけると嬉しいです。


七輪があれば、1人BBQできるし、サンマ焼けるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七輪いいですね。秋刀魚大好きなので肉の隣で焼くのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!