プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆目分かりません。炭とかどうするのかとか、コンロは横に長いの七輪みたいなのがありますが、利点欠点等も知りたいと思います。
分かりやすく紹介しているサイトなどないでしょうか。

A 回答 (5件)

人数はどのくらいなのでしょうか? 少人数なら円筒形の物(ホームセンターなどで1000円ぐらい)がありますが、たぶんこれで間に合うかもしれません。

ただし、長くは使えないでしょう。大人数ならやっぱりちゃんとしたでかいBBQコンロがいいと思います(よく見る長方形のやつ)。ガス式のもありますが、No.1の方がおっしゃてるように後がらくちんですが、雰囲気を楽しむのなら、やはり炭でするのがお勧めです。その炭ですが、別に備長炭なんぞ使わなくても、安い炭で充分です。これもホームセンターやアウトドアショップに置いてあります。あと、持っていくと便利な物に火バサミや革グローブ、着火剤やトーチ(これは便利)等。
使用後の炭は完全に燃え尽きるのを待つか、水をかけて鎮火させ、持って帰るか、その場所に炭入れがあればそこに捨てるようにしてください。間違っても埋めるということはやめるようにしたほうがいいと思います。なぜなら、炭が土に返るまでに4~5年かかるといわれているからだそうです。
余談ですが、直火可のところの河原で炭を大きめの石で囲み、網を置いてバーベキューをしています。これならコンロ不要で荷物が少なくてすみます。

↓コールマンのディキャンプについて
http://www.coleman.co.jp/with/daycamp/index.html
↓ナチュラム(オンラインアウトドアショップ)のBBQコンロの商品カタログ
http://www.naturum.co.jp/online/result.asp

質問と離れてしまったかもしれませんが、ガスにしろ炭にしろ火を使う以上、気をつけて扱って、バーベキューを楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう!

お礼日時:2002/09/10 08:58

炭火を使うなら、鉄板焼は意味ないでしょう。


鉄板ならホットプレートと同じです.
網and炭火なら、焼肉も塩・コショウだけで十分おいしいです。
焼肉以外の、炭火ならではの逸品は「焼き卵」。「卵焼き」ではありません。
アルミホイルで殻ごと包み、網の端っこでBBQスタートの時からじっくりあぶってください。
ゆで卵とは全く違う「ホクホク感」がたまりません。
あとは、家ではなかなかできないものとして、今が旬の「さんまの炭火焼き」なんかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2002/09/10 08:52

バーベキューで何を作るかによりますね。


鉄板しか使わないなら、炭を使わずに、他の方が言われているモナカアイスの大きいもの(結構火力もあり手軽)とか、缶の固形燃料(一番簡単だけど火力が弱い)、薪(かさばるからコンロでは不向き、煤も付く)など、何でも燃えるものがあれば簡単にできますよね。
炭焼きにこだわるのなら、大き目のコンロの方がいいでしょうね。七輪や小さなコンロとかは、焼き鳥みたいな小さなものをちびちび焼くのには使い勝手がいいかもしれませんが、鉄板を使って炒め物や焼きそばもやりたいのなら、やはり大きくないと勝負になりませんね。着火したり、火力の調整なんかも大きいコンロの方が簡単だと思いますよ。
炭焼きの場合は、初心者のうちは火の起こし方や火力の調整がむずかしいと思いますので、炭を多めに持っていった方がいいのと、失敗しにくい鉄板焼きのメニューも一緒にやった方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2002/09/10 08:53

hayakutabetaiさん こんにちは。



とにかく炭は初心者にとって着火が一番の問題です。
バ-ナ-で付けるとか 着火材を 使うとか方法は色々有りますが 以外と時間と手間がかかります 
モナカアイスを大きくしたような マッチ一本で付く炭(ちょうど製氷皿の様なカンジ オイルをしみこました紙が外側で中は豆炭・・・でモナカアイス)を最初に燃やし火が着いたら その上に木炭を乗せれば 簡単に着火できますよ。

コンロは2人なら七輪 4人なら長方形です。

焼上がる時間が違いますので 野菜と肉は串を一緒にしないで下さい 焦げてしまいます。

参考書として 書店に小学館のビ-パルから出ている アウトドアカテゴリ-別の本が出ていますので 一度見てください 分かり易く載っていますよ。

楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくれて有難う。
最中アイスみたいのがありました。他にも幾つか着火用のものがありました。
ありがとう。

お礼日時:2002/08/31 16:14

 「初めてのバーベキュー」というのがありました。

参考URLに貼っておきます。

 コンロは火や後の始末がラクです。欠点は一度に沢山焼けません。焼きそばは別に鉄板が必要です。

http://www.mitene.or.jp/~top-pico/BBQ.html
 ↑は「バーベキューの達人」です。

参考URL:http://www2.inforyoma.or.jp/~yusan/wk3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はじめての・・」は知っていましたが、「~の達人」は知りませんでした、教えてくれてありがとう。

お礼日時:2002/08/31 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!