アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBQ初心者です。道具揃え~実践までいくつか質問があります。


既に過去のQ&Aは拝見したのですが、いろんな意見があって結局どうなの?という不安があります。

4人ぐらいでバーベキューをしようと思っています。
その場所はバーベキュー用のテーブルがあるそうですが、ほとんど満員で
その場合は持参したバーベキューコンロを使用していいというところです。
洗い場もあるそうです。

そこで念のためにコンロから全て買い揃えたい(今後のためにも)と思っています

(1)バーベキューコンロはそんなにこだわらなくてもいいでしょうか?
3~4人用の長方形のもので、網が2枚と鉄板が1枚(焼きそばとかに使う?)ついているものが
2980円で売っていました。それを購入予定ですが問題ないでしょうか。
鉄製がだめだとかいいとかいろんな意見があったのですが。

(2)炭について。木炭と備長炭両方あるほうがいいですか?
備長炭は火が付きにくく、木炭は火が強すぎるとのこと。
木炭の上に備長炭を置く感じでいいのでしょうか。

(3)着火について。火起こし用の製品を併用しても大丈夫ですか?
例えばマッチ1本でつくロウのついた炭があるそうですが、それに着火剤をつけた木炭をいれたりしても
危険はありませんか?
ガスバーナーを購入することも考えましたが、ちょっと値段が高い・・・
チャッカマンの種類に「バルカン」という火力の高そうなものがあったのですが
普通のものでいいでしょうか。


(4)串焼きにする場合、木製の物を使うべきか、金属製のものを使うべきか?
木製だと燃えてしまうとか、金属性だと火傷するとか、どっちつかずな状態です。
金属製で焼いて、串から外すのが普通だそうですが、串のまま食べるほうがBBQらしさがあっていい?

(5)消火について。バケツに水をいれてそこにゆっくり炭を入れ、完全に冷めてから持ち帰り
しっかり乾燥させて保存という方法でいいのでしょうか。

(6)持参物の確認
 コンロ 炭 着火剤 チャッカマン 火ハサミ トング 飲食物(食材含む) 調味料 
 串 軍手 うちわ 紙のお皿 割り箸(火起こし用の物を余分に) 新聞紙 包丁 まな板
 アルミ タオル クーラーボックス スポンジ バケツ ゴミ袋
 テーブル イス又はシート
 バーベキューテーブルが使えた場合は網と鉄板?


他にあると便利なもの、欠けているものがあれば指摘お願いします。

A 回答 (3件)

BBQ100回以上のマニアです



(1)
それで十分です

(2)炭について。木炭と備長炭
備長炭 →高くて買えません 
BBQで普通は使わない

普通に3kg 400円程度で売ってる 安いので十分です
これしか使いません 

(3)着火について
 着火剤 売ってますからそれを使いましょう

http://tabiji.org/bbq.html

(4)串焼きにする場合、木製の物を使うべきか、金属製のものを使うべきか?
 どちらでもお好きな方に・・・
 私は串焼きしないので・・

(5)消火について。
 バーベキュー用のテーブルがあるのだから
 墨を消す道具が置いてます・・・・

 墨を入れる缶があります・・・そこに墨を入れる
 水を掛ける
 墨置き場があるからそこに捨てる

 缶が無い場所もあるから
 墨置き場に捨てる→水掛けて消化

コンロ(網、鉄板)、フライパン、あれば携帯コンロ 及び携帯コンロのガス缶 鍋

 炭 着火剤 チャッカマン 火ハサミ うちわ 軍手

 包丁 まな板 タッパ(材料入れる物) ボールなど

 新聞紙  アルミホイル タオル クーラーボックス スポンジ バケツ ゴミ袋 サランラップ(人による) 


 紙お皿 紙コップ 割り箸(火起こし用の物を余分に)串
 アルミの皿 トング  
 洗物(洗剤、たわしなど) 
 
 肉 1名180g 
 やさい えび いか その他

  

 飲食物(食材含む)
  
 調味料 焼肉のたれ しょうゆう 油 塩 こしょう 
 BBQ以外やるとき バターなど

 氷 


 過去のレシピ
 BBQ、チャーハン、ラーメン、焼きそば、お好み焼き
 たこ焼き、ビビンバ、鳥の丸焼き、カキ氷、そうめん
 ボップコーン、ホットケーキ、豚のワイン煮込み
 おでん やみなべ、スープ、パスタ、アサリの酒むし、
 ガーリックトースト
 サラダ、サケのちゃんちゃん焼き、カレー、やきいも
 各種バター焼き(アルミホイルとバター又はしょうゆう)
 まだある・・・
 焼きそばの上にレトルトカレー掛けるとうまいよ


BBQコンロの墨の入れ方


                    やけたらここへ移動  
   左端 -------------------右端
      炭炭炭炭炭炭炭炭炭炭炭炭炭炭炭

                      ここは開けて置きます
           
                     材料こげた時の退避場所

 
   全部炭いれると焼けすぎた時に退避する場所が無いから
   片方の端は炭いれない
    • good
    • 0

(2)の炭ですがお勧めはオガ炭です。

安定した火力でバチッとはじけたりしませんし、マングローブ炭の様に匂いもありません。
10Kgで1500円ぐらいです。
(3)ガストーチで100円ライターを使用する物がお勧めです。
(4)アルミホイルを串の部分の下に敷いておくと熱くなったり焦げたりしにくくなります。串には同じものを刺して焼きましょう。それぞれ火の通りやすさが違うので。
    • good
    • 0

炭の火起こし用にうちわではなく、ドライヤーがお薦めです。

手は疲れないし着火剤がなくても新聞紙で一発で火が着きます。
コンセントは使えないので乾電池式か、ホームセンター等で探せばバーベキュー用送風機がありますよ。
備長炭は火が着きにくいし、値段が高くてもったいないから、普通の炭で十分ですよ。あとは日よけにターフがあると便利かな。
まぁ一度やってみて自分が必要と思う物を順次揃えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!