プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

神棚の榊の水は毎日交換した方が良いでしょうか?

神社の方等や毎月1日、15日の交換で十分と言われる方もいたり、ブログを書いている霊能者?みたいな方は毎日交換と言っている方もいました。

的確な回答を頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

あと榊の新しい物への交換時期も教えてくださると有り難いです。
一応は毎月1日、15日交換とは思っています。

A 回答 (4件)

あなたの思う様に・・



信仰とは それをするのが目的では無く 如何に自分で出来るのか?が問題なだけ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…
有難うございます。

お礼日時:2018/06/02 12:29

榊の水ですよね。


夏場など室内気温が高くなると、水の温度も上り、榊はすぐに傷みます。
触って水の温度が高いようなら、そのつど取り替えたほうが榊は長もちしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/06/05 07:29

神社の宮司に聞いた事があります


基本は毎日変えるのが良い
どしても毎日出来ないのなら、最低限1日と15日は変えて下さいと教わりましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/06/02 12:30

気持ちの問題

    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。
有難うございます。

お礼日時:2018/06/02 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!