プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の失明について質問します。

うちの愛犬、ミニチュアダックス13歳

なのですが、最近ものにぶつかるため

名医と言われるところで見てもらいました。

すると、網膜からくるものか、脳が関係しているものか、この二つに絞られるとのこと。

今後は、回復の見込み 可能性は低いそうです。

どなたか似通った症状の方いましたら治療の経緯など教えてください。

A 回答 (3件)

うちにも、11才と12才のダックスがいます。

健診の際に、右目が特に、白内障が進んでると言われました。うっすら白く濁りがあります。指を目の前で左右に動かすと目で追うので、二匹ともまだ、見えてはいます。が、老犬なので。昔飼っていた柴犬は18歳、老衰でしたが、目ははっきり真っ白で目は見えていない状態、ぐるぐる回ってしまったり、物にぶつかったりでした。お散歩も近くを少しだけ、短い時間にしてました。若年性の白内障なら、手術も考えますが、老人性白内障の場合は避けられないと、私は思っています。とはいえ、やっぱり失明は心配なので、病院に相談し、カリーユニという点眼薬を処方して頂きました。治療ではなく、進行を若干遅らせる効果しかないです。でもとにかく嫌がって抵抗します。でも、やらなければ目が見えなくなっちゃうと、格闘しましたが、もうやめました。なんで何度も嫌なことするの?って感じで、それこそ元気がなくなってしまって。治る点眼なら一生懸命トライしたと思いますが、若干遅らせる効果しかない目薬と、噛みついてまで嫌がる犬の気持ち。私は犬の気持ちをとりました。寝ていることも長くなり、熟睡してるから、音への反応も鈍い。まだ元気ですが、老犬との生活を受け入れて穏やかに暮らせるようにしてやりたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主様のお考え、素晴らしいと思いました。
中々普通は治ってくれたら、という期待ばかりでそういった犬の声を受け入れることは難しいです。

うちの犬も全盲になってしまいましたが、ご飯もモリモリ食べるし、散歩だって少しですが行きたがります。
おしっこもうんちもちゃんと場所にするし、目が見えないだけで何も変わりありません。

私も、余生は治療で嫌な思いをするよりも、飼い主が思いっきり愛情を注いで、より幸せに生きて欲しいと思っています、!

13歳とのことなので、高齢犬ですね。

人間でも、60歳を超えるあたりから白内障の症状が出始める方がいます。
人間の年齢で行くと、60歳後半ですから、出始めてもおかしくはありません。

人間でも、白内障の場合、完全に治癒させる場合は手術しかありません。
犬の場合は実費で35万円程度かかるそうです。
おそらくは専門の機器が必要でしょうから、交通費や入院費なども考えると、より高価になると思います。

あくまでも私の考えですが、老化というものは避けることができないものです。
しかしそれは「自然現象」であり、体のどこかがまずは機能不全になり、その次はここ、というふうになっていくことは「悪化」ではなく、あくまでも「老化」でしかないと思うのです。
老化を考えるとき、それを「悪化」と思わないことが、とても重要なことだと思います。

これは犬でも人間でも同じ。
命はすべて、天に召されていくわけですから、その「過程」についての疑問を持ち抗うより、まずは「認める」ことが大事なのではないでしょうか?。
その上で、どうペットと過ごしていくか、何がペットのためなのか?ということを家族みんなで考えていくべきでしょう。
    • 0

目の水晶体が濁っていたら、白内障 です

• 0