プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のやりたい研究で有名な教授のいる大学院が自分のいる大学よりランクが上の大学の大学院だった時、そこに配属できたとして、そこの内部進学生に下のランクの大学から来たやつ的な感じで、仲間外れにされたりすることってありますか?

A 回答 (6件)

No.2 です。

あのね・・・同業者には東大院修士修了やら博士の人がいますが,少なからざる人が東大以外の大学を卒業しております。そんなくだらんことを気にしてたら勉強できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。

皆さん、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 16:30

ない。



ただ、あからさまにロンダリング目的で受験してきたんだろうなあという人は多少なりともいる。
なんだかんだやる気がないとか、やっぱり内部進学のほうが優秀な傾向があるなあと感じてる研究室も場所によってはある。

いずれにせよ。スマホ等で書いたにせよ質問文が長すぎるし、このような場ではぶっきらぼうな感じなので、貴方が今ここで質問してるような感じで接してると社会性を重んじるような研究室だったら痛い目に合うかもしれませんよ。
    • good
    • 0

35年以上前ですが体験者です。


入ってすぐ感じたのは、そこの4年生に負けては絶対にいけないということです。
入った以上M1、4年に負けたらアウトという意識はありました。
その結果、おそらく4年生からは大学院の先輩として扱ってもらえました。

要は努力次第です。ただしきついのは覚悟しないといけません。
    • good
    • 1

大学院はそんな暇じゃないんですよ。

どこの大学から来ていようが、できる奴は尊敬され、できない奴は軽んじられたり見下されたりします。

格下の大学から入ってきた人の中には変なコンプレックス抱いていて、自分は外から来たから見下されているんだと思い込む人がいます。ただの思いこみです。本来は存在しない心の壁を己が勝手に作ってるか、あるいは本当にただただ出来が悪いから見下されているか、どちらかです。
    • good
    • 1

そんなにビクビクするならいかなければいいだけ。

やりたいというのが嘘なんでしょう。
    • good
    • 0

上の大学の院には他の大学から必ず学生が入って来ます、そんな暇なことそしている時間はありません。

院は研究機関です、そこでは実績がすべて、内部の学生も外部から入ってきた同僚に見下されるのが最大の屈辱、どちらも必死に働くしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!