アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侮辱罪で捕まって牢屋に入れられた人とかっているんですか?
あとどのような言葉が侮辱罪に当たるのか教えていただきたいです。法律

A 回答 (2件)

侮辱罪で捕まって牢屋に入れられた人とかっているんですか?


  ↑
いるとは思いますが、あまり
聞かないですね。




あとどのような言葉が侮辱罪に当たるのか教えていただきたいです。
  ↑
物事には、事実の面と、その事実をどう評価するか
という評価の面があります。

社会的評価が下がる危険性のある事実を公然と
摘示するか否かで、名誉毀損になるか侮辱になるか
が決まります。

あいつはどこどこでこういう犯罪を犯した、という
具合に、社会的評価を下げる危険性のある
事実を、公然と摘示す場合が名誉毀損に
なります。

単に、あいつはバカだ、なんてのが侮辱罪になります。

バカだ、というのは事実を摘示したわけではなく、
単なる評価に過ぎないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○監督評判悪いですよ。辞めさせないといい結果なんてでません。は単なる意見ですよね?

お礼日時:2018/06/06 08:35

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1 …
ま、せいぜい1ヶ月くらいの拘留みたいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!