プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばすでに削除されたツイートなどのスクショやアーカイブを晒すなどの行為は犯罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 「SNS上での」社会的評価が下がった場合、名誉毀損になりうるのでしょうか?

      補足日時:2024/04/07 23:56

A 回答 (6件)

内容によるのではないでしょうか?


たとえばDr-Robotnikさんが
・中傷や嫌がらせを受けた
・名誉毀損とも受け取れる投稿を受けた
・詐欺に引っかかり、相手には逃げられた。連絡手段は消され、連絡が取れない

などの場合、「注意喚起の一環として」晒すのはいいかと思います。

SNS上で社会評価が下がった場合は名誉毀損になりうるかについては
本当にSNS上でだけで完結されたのであればならないとは思いますが
そのSNS上で言われた・やられたことがリアルでのご自身にも繋がり、名誉毀損されたと受け取った場合はわからないですね。

ただ、中傷や名誉毀損に関しては、晒すくらいなら一度警察や弁護士にご相談に行った方がいいかと。

晒して拡散された場合、かつ最悪過激派や思想強めな方などの目に止まった場合特定される可能性はゼロとは言えないためです。
    • good
    • 0

削除された理由が、掲示すること自体が法律上問題があったのだとしたら、それを別の人間が掲示したらそいつの犯罪になるわな

    • good
    • 0

それがそのまま犯罪にはなりません。



>「SNS上での」社会的評価が下がった場合、名誉毀損になりうるのでしょうか?
よほど条件が揃わないとならないでしょうね。
    • good
    • 0

例えばすでに削除されたツイートなどの


スクショやアーカイブを晒すなどの行為は犯罪になりますか?
 ↑
それが、
相手を特定出来るもので
社会的評価を下げる可能性が
あるものなら、
侮辱、名誉毀損、業務妨害などの
犯罪が成立する可能性があります。




「SNS上での」社会的評価が下がった場合、
名誉毀損になりうるのでしょうか?
 ↑
社会的評価が実際に下がる必要は
ありません。
これは、危険犯ですので
その可能性があれば十分です。
    • good
    • 0

ならないと本気で思うほど、お前さんも愚かではないだろ

    • good
    • 0

内容によります。



>「SNS上での」社会的評価が下がった場合、
>名誉毀損になりうるのでしょうか?

 刑事なら当然です。

 民事の場合 、実際に人の社会的評価を低下は、
関係なく訴えられる可能性はありますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A