プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の悪口をネットに書き込んでしまいました

父親からの暴言や母からの嫌な事をネット上に書き込んでしまいました。
匿名で分からないようにはしています。
私は書き込んで気持ちを整理したかったというのもあったのですが、意外とそれが多くの人に読まれたらしくビックリしています。
「私もそう言う事されました」という人や、
暴力をしている側の人らしき人からの書き込みもあり、反響に驚いています。
こんな家族の悪口みたいなのを書かない方が良かったなと思う一方で、沢山の人に考えるきっかけを与えたのかなとも思えます。
家族に対しての罪悪感を感じますが、
実際暴力を振るわれていたのは確かでそれで鬱になったので、書き込んでも良かったのかなとも思います。
自分の中で葛藤しています。
悪口を書き込んで反響があった場合、良かったと言って良いものでしょうか。
それとも、自分を戒めて、もう二度としないとした方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

弱者を守るのが大人の役目。



1、この場合「言ってくれた(投稿した)」ことで同じ共感を感じる弱者の心に繋がった。
だから、警察に行こうとか、頑張ろうとか、沢山の人に考えるきっかけを与えてくれたので、有る意味「弱者を守る立場」側の意見に繋がった。

2、葛藤
これは誰にでも少なからず1つや2つはあります。だって皆生きているからです。
自分を戒めてしまい「自分を犠牲」にしてまで従う必要はない。と思います。

だって時代が変わるし、価値観も変わるから。また多様性も多々あります。

3、今後は色々な立場に置き換えて考えてみてもOKです^^
ドクターみたいに。同じガンでも投薬、経過観察、自宅療養、手術、放射線、多々治療方法があるでしょ^^それと同じ。

あ・・・心痛いななぁ・・・と思ったとき、
・投稿して愚痴を吐きまくる。
・そのグチで共感者を助ける。
・あ、やっちゃったけど明日から頑張ろうと、切り替えられる。
・今日受けたことは、自分が大人になったら絶対にやらないようにしよう。

などなどです^^
だから、ここでもグチを吐いてOK!!!
だって、グチを「吐く」から「悪いこと」「一・いち」を引くと。
「叶う」夢が叶う。と言う感じになるから^^

だから大丈夫だと思うよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弱者を守る立場になれたならいいなぁと思います。
自分はやらないように気をつけて生きるキッカケにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 14:41

良かったと思います。

共感を得られること、また出来事を客観的に見られることはとても良い事だと思います。特定されないようにさえ気をつけて、是非これからも吐き出していろいろな人のコメントを聞いてみましょう。読んで反響を寄せてくれた同じような人たちを精神的に助けることにもなるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。似たような環境の方もいらっしゃって、驚きました。そういう方の励ましになっていたと願います。

お礼日時:2018/06/12 14:34

両親は、子供が社会人となる事の糧として、叱ります。

しかし子供は親の付属物などではなく、独立した人格を持っています。そしてどんな親も、其のところが理解できていません。良かれと思う叱責や忠告も、子供が大きく傷つく事を理解できません。自身が子供だった時の気持ちは、親になると忘れ去ります。

今回の件で貴女が葛藤するのはごく自然です。親も子も相手を取り替えられませんし、子にとって親は最大の理解者でもあり又保護者でもあるのです。親の叱責は、殆ど親心から出ますが、人格が完成していない子供は、其の事に十分な理解はありません。従って傷つきます。しかも親は子供がどれほど傷ついたのか、その程度が理解できません。

こんなすれ違いで、親子は成長するのです。親も子と共に成長します。そして密かに流れた親の悪口を親が知った時は、当然親も傷つきます。そして親もさらに成長します。従って今回の事を際限なく続けるというのは、反対です。親も含めて、人の行為を許す寛容さが出来て、貴方も人の親と成れることを忘れてはなりません。そんな貴方の気持ちは必ず親御さんに伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の気持ちは両親に伝わっているのかもしれません。
許したいのですが、なかなかできません。辛かったので。
でも、いつかきっと許せる日が来ると信じます。
際限なく続ける事のないように頑張りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 14:36

個人を特定できなきゃ、


問題ありませんよね

少しでもスッキリしたなら
それは良かったです

自分を責めないで、
大丈夫だからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書いてみて自分の気持ちを整理できたのでそこは良かったかなと思います。
お優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 14:37

過ぎてしまったこと、書き込みは私は罪悪感はないです。

個人を特定出来なければ、良いです。
本音を書いて結果的にはいろんな意見が得られ、回答者も気持ちを解消出来たのだから、良かったですよ。
ただ、今後は、気を引きたいために衝撃の身の上話をするようになり、癖になってしまうと、よくないかも。私もですが、ネット上の告白は、皆経験があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癖は良くないですね。
少し気をつけようと思います。
書き込んでいる方もいらっしゃると分かって安心いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 14:38

調子に乗らなければOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!