アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環太平洋火山帯は地球内部では一つのマグマ対流によってつながっています。
これが環太平洋マグマ対流だ。
最近になって環太平洋マグマ対流の動きが活発になったということです。
その結果ハワイ諸島で火山が噴火し、グアテマラでも火山が噴火していますね。
環太平洋火山帯を形成する主要活火山はハワイ、グアテマラ、メキシコ、ニュージーランド、それと阿蘇火山帯だ。
おそらくは今後2,3年で環太平洋火山帯の噴火が1周するのではないでしょーか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

環太平洋火山帯は地球内部では一つのマグマ対流によってつながっています。

 これが環太平洋マグマ対流だ。

この下のURLでは、深さ50kmよりも深いところがマグマオーシャンだとしている図があります。
http://www.ailab7.com/bakuhaturon.html
この論者は、[地震爆発論学会では地殻とはあくまでもマグマが冷却して固体となった部分まで、としています。大まかには二層構造になっていて、地震波を伝播させる速度が遅い表面近くの第一層と速度が速い第二層の二層構造になっていて、その境界にモホロビッチ面(モホ面)があるとしています。]という記述も掲載しています。
一般的には、モホ面の深さは大陸部で深く、大洋底で浅い。海洋底では地下約5~6kmの場所にあり、大陸では地下約25~75kmの場所にあるとされていて、もしも、モホ面よりも深部がマグマオーシャンであるなら、大洋底は比較的高温になっているでしょう。大洋底が比較的低温だと、マグマオーシャンは深いところでないとつじつまが合わない感じになります。
また、仮に、深さ50kmでも100kmでも、その下がマグマオーシャンであるなら、『環太平洋火山帯は地球内部では一つのマグマ対流によってつながっています』のではなく、地球全体が一つのマグマオーシャンでしょう。 『一つのマグマ対流によってつながっているのは、環太平洋火山帯』ならば、南北アメリカ、ユーラシア大陸、大西洋などは、どうなっているというのでしょう。

『おそらくは今後2,3年で環太平洋火山帯の噴火が1周するのではないでしょーか?』
どういう論理で、『今後2,3年で環太平洋火山帯の噴火が1周する』と考えるのでしょうか。
『マグマ対流』って、どういう流れをイメージしているのですか。

老人ぼけなのか、ただの馬鹿なのか、論理とか筋のない説は無意味だから、止めた方がいいです。
「環太平洋マグマ対流が動き出した」の回答画像7
    • good
    • 0

出元がハッキリしない画像にリンクさせているが、それを見ただけでも貴方が部分的にしか見て居ないと言う事が判る。


そんにな図じゃなくて、しっかり説明しなさいよ。
    • good
    • 0

環太平洋火山帯は地球内部では一つのマグマ対流によってつながっています。

ってえ見たのかよう?
講釈師のようなこというんじゃあないよ、もうー
    • good
    • 0

> ハワイのマグマも阿蘇のマグマも元々の成分は同じでも、地形とか地表面の違いにより噴火時の温度が異なるので地表に出てくるマグマの性質は同じではない。



説明になっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2018/06/06 10:48

>マグマはマントルの上層部のこと。


ユニークな御節ですが人には言わない方が良いですね。
無知を披瀝するだけです。
地殻の厚さ、マグマの位置を理解していない事を示すだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2018/06/06 10:45

だから、ハワイと阿蘇とではマグマの性質が違う理由を説明しないと貴方の説に何の説得力も無いと言う事なの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイのマグマも阿蘇のマグマも元々の成分は同じでも、地形とか地表面の違いにより噴火時の温度が異なるので地表に出てくるマグマの性質は同じではない。

お礼日時:2018/06/06 08:54

今は火山帯と言う考え方はしない。


地球内部で対流しているのはマントルであってそれより地球表面側にあるマグマが対流しているのではない。
先の投稿にも入れておいたが、ハワイと阿蘇とでは溶岩(マグマ)の性質が違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグマはマントルの上層部のこと。
それと地球内部でマントル対流が起こっているのは地球科学の一般常識です。
マントル対流はその上層部においてマグマ対流として現れる。
マグマの性質が違うのは噴火時の地形の違いなどの地表条件により噴火温度が違うためです。

お礼日時:2018/06/06 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!