アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はFANDER JAPAN ST57-58USというギターを4年くらい使っているのですが、なんかペグがゆるいんです。
楽器屋で演奏さしてもらう新品のギターはペグをさわると硬くてしっかりしてて、僕のギターはもう寿命なのかと思ってしまっています。

これはやっぱりペグを全部交換しなきゃ改善されないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



4年でペグがゆるくなってくるようでは、調節してもまたゆるんでくるでしょうね。
私も同じギターを持っていて、一度フレットとナットを交換するくらい弾き込んでいますが、ペグの不具合は今まで一度も起きたことがありません。私が買ったのはもっと前なので、もしかしたらコストダウンのためにペグのメーカーを変えたのかもしれませんね。
やはりペグを品質のよい物に交換した方が後々いいでしょう。

で、お勧めは今や世界のブランド「ゴトー」のペグですが、一般にゴトー製のペグは高いです。
しかしそれは箱入りの物に限ってです。
楽器店によっては、大量にゴトー製のペグを仕入れている所があり、そういう店では箱入りではなくて、普通のビニール袋に入れてフックにぶら下げて売られています。それだけで値段は半額ぐらいになります。
こういう物はたいていタグに「Gotoh」とは書いてありませんから、これは楽器店に行って聞いてみるほかはありませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じギター使ってるんですか!弾きやすいですよね。気に入ってるから新しいギターを買う気にはならないんですよ。皆さんゴトー製のペグがお薦めな様なので、交換する時はそれにします。有り難うございました

お礼日時:2004/10/26 10:18

そのペグのツマミの頂点にネジ(たぶん+の)はあるのでしょうか?


それがあれば少しづつ時計回りに締めると回転が固くなります。

それが無いのはペグ本体が鉄板を折り曲げて作った形式で、調整する
ことは出来ないと思います、が、もともと動きが軽めなものです。

チョーキングを繰り返すとチューニングが狂いやすいとか?
その辺もちょっと見てみて下さい。(他に原因もあるので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+は付いてないです
チューニングはちょっと狂いやすいです
お金の余裕ができたら交換したいと思います
有り難うございました

お礼日時:2004/10/26 10:15

ペグがガタつくとか、ゆるいとかを感じる場合は、ペグを交換することで劇的に改善できると思います。

気にかかるのであれば、交換を考えた方が良いと思いますよ。 良いペグに交換できれば、チューニングの作業の効率もあがるでしょうし、合わせたチューニングも狂いにくくなるでしょう。
逆に、演奏の面で影響がないと思えるのであれば、交換せずに使い続けるのも一つの選択肢でしょう。 チューニングが必要な時間の分だけ狂わずに維持できるのであれば、一応用はなしていると思いますので、そこで不都合を感じないのであれば、気にしないというのも対処だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにチューニングは狂いやすいです
交換かな・・

お礼日時:2004/10/26 10:13

こんにちは。

型式から考えてクルーソンタイプのペグでトルク調整不可ですよね。う~ん、基本的にはやっぱり交換でしょうかねえ(もともとあまり良くないペグだったかも)。”これを機にゴトー製に”と言いたいですがちょっと費用がかかります。
どなたか分解修理法教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ交換するしかないですか~
困ったな・・

お礼日時:2004/10/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!