プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ10ヶ月になる娘が、ここ最近、1日中グズってる気がします。
今までは、眠くなったらグズるくらいだったのに、
あれが欲しい…これが触りたいと手を伸ばしグズグズ。
スマホで自分の動画を見るのが好きな娘は、画面を触り、動画が止まるとグズグズ・・・再生しても、また自分で触りグズグズの繰り返し。
物を取り上げたり、気に入らないと「ギャー」と泣き叫びます。
一人で遊んだり、テレビを見たりもしますが、その時間も最近は減った気がします。

梅雨入りしたため、雨の日には散歩に行けず、ムシムシと暑いのも原因かな?と思いますが、グズグズ言われる時間が多くなり、疲れてきてます。
子供が寝てる時だけ、ゆっくりできるので、夜も早めに寝かせるようにしました。
今の時期は、グズるものですか?

後・・・頭の汗が凄く、汗臭いです。首周りには汗疹も出来てきてるのですが、対処法や治療法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

汗疹は皮膚科でお薬をもらうのが一番いいですよ。

10ヶ月ですので、夜のお風呂だけではなく、日中も沐浴をしてあげると涼しく過ごせます。
暑いと大人でもくたっとしますから、温湿計をみてエアコンを入れてください。
緩めに長時間かけておくのが電気代もお得です。

お布団や、日中ゴロゴロしている場所にもバスタオルを敷いてあげるとパイルでベタっとくっつかないので過ごしやすくなります。
身体の表面積は大人より小さいのですが、毛穴の数は大人と同じですから、赤ちゃんは汗かきなのです。

今の時期は、声を出したら大人(信頼できるお母さん)が来てくれるという経験が大事なときです。
「呼ぶ」ということを覚えたのです。
ですから面倒がらずに必ず応じてあげることで信頼関係も強くなっていきますし、落ち着いたお子さんになります。
大人の方は、なんでもやりかけで呼ばれるので大変なのですが、応じてあげていると呼べばきてくれるということがわかるので待てるお子さんに育ちますよ^^
    • 0

うちの息子も10ヶ月頃から自我が芽生えグズグズ凄まじかったです。

暑いのもあると思いますので頭に汗をかかない程度に冷房をつけてあげてください。支援センターなど行くと冷房もきいていますし、いい感じで疲れてくれるのでよく寝てくれますね。スマホは癖になるのであまり見せない方がいいと思います。視力にもよくないですし。絵本の方がいいですよ。いらないカタログなどを渡すと、めくったり破いたり楽しそうです。
物を取り上げるとギャー!うちの息子もこれです。なので交渉するようにしています、これと交換して!みたいに。触らせてあげられる物と取り替えっこなら大丈夫でした。あとはタオルで手元を隠して、タオルと一緒に物をかっさらうと「あれ?」と不思議がってギャーしませんでした。
湿疹は病院に行ってください。この時期は、汗とムレでその内お尻かぶれも始まります。ウンチのたびにシャワーで洗い流すとかぶれが楽になりました。
    • 0

暑いんじゃないですか?子供はほんと暑がりですよ!

• 0

あせもから「とびひ」になるととても大変ですから早めに皮膚科へ。

また
赤ちゃんにクーラーはダメというのも昔の話で、うまくに風向きを変えたり
除湿をして不快な環境を取り除いて上げて下さい。

ぐずぐずいうのは知恵や記憶力が付いてきたからだと思います。
新生児は「快・不快」の感情で泣きますが大きくなってくると、もっと細かく
感情が分化されてきます。「しつけ」というとまだちょっと早い気もしますが
「これでおわりねー」と切り上げることも徐々に覚えさせると良いですね。

「もっと観たい」という欲求で泣くのだと思いますが、それが面倒だと言って
ダラダラ見せたり、泣かせるだけ泣かせてから折れるようなことをすると
「ごねたら自分の言うことが通る」と学習してしまいます。興味ある物を
数パターン用意しておいて「おわりね」と切り上げて泣いたときの気持ちの
切り替えに使いましょう。

知的好奇心を満たすために新しいおもちゃも良いと思います。別にちゃんとした
「玩具」でなくても構いません。百均の可愛いゴミ箱とボールを買えば
これでひとつ遊びが出来ます。ヤクルトなどの空き瓶を洗ってシール付きの
マジックテープを貼れば、ばりばりはがしたりくっつけたりすることも。
中に小豆など入れてシャカシャカ音を出せば、聴覚も刺激されます。
壊れても百均なので捨てるのにも迷いがなくていいですよ(笑)

ぐずぐず言われると疲れますが、これも立派な成長ですから、むしろ
「歓迎ムード」で受け入れてみましょう。思いも寄らない遊び方をして大人を
驚かせたりすることもあってなかなか愉しいこともあるものです。
鬱陶しい梅雨の時期になりますが、親子で愉しい遊びを沢山発見できると
いいですね。
    • 0

自我の芽生えと気温湿度の両方ですかね。

除湿や冷房をつかってみては?
    • 0

今の時期というか、色々やりたいことが出て来て成長している証拠じゃないでしょうか??

遊び足りないということもあるかもしれませんが、
これから月齢が進むにつれてその都度子供は成長してやりたいけどやれないことでグズったり言うことを聞かなくなる時期が何度も来ます。

近くに区役所や児童館などありませんか?
そう言ったところに行くと室内で小さい子供が遊べるプレイルームがあったりします。

気分転換に行ってみるといいかもしれませんね。

季節も暑くなってジメジメして来ていますし、子供が泣くと体温が上がり汗びっしょりになりますよね…

うちは、夏場は2.3回お風呂に入れたりします。毎回石鹸で洗わなくても少しぬるめのお湯で流してあげたりします。

それができないときはガーゼを濡らして優しく拭いたりこまめに着替えさせたりします。

夏場でもベビーローションは付けた方があせも防止になります。

頭が汗臭いのは夏場の子供の頭は汗臭いものです!それによって頭に汗疹や湿疹が出来ていないのであればさほど気にしなくていいのでは??

うちは上に3年生下に1歳半がいますが、上の子もかなり汗っかきで、お風呂に入った後寝るだけでも寝汗をかなりかきますので朝にはもう汗臭くなります。

下の子も右に同じです。
ベビー用のシャンプーでは効果ないのかな?と思い上の子のメリットで洗ってみたりしましたが変わりませんでした。

だから夏場の風物詩的に解釈しています。

もう少し暑くなればビニールプールで遊んだりお風呂に5センチほどぬるいお水を貯めて水遊びできるので、汗も遊び足りなさもごまかしたりできますが今の時期は難しいですよね…

うちの家族は全員肌が弱いため市販でもベビー用かあとはインターネットのよく使うお店でしか買いませんが、肌トラブル予防や汗疹や乾燥に効くクリームは用意された方がいいかもしれませんね。

インターネットで「ドイツマリエン薬局」というお店があるのですが、完全に無添加の自然な材料しか使用していないハーブなどを扱った所です。

そこのカレンデュラクリームというのを上の子のオムツかぶれに悩まされたとき知り合いに聞き、とても効果がありうちの娘に合っていたのでそれ以来そのクリームを愛用しています。

病院に行くとだいたい、汗疹もオムツかぶれも虫刺されの搔き壊しもステロイドを処方されるので、子供にはあまり使いたくないなぁと個人的にそこのを使っています。

ただ完全に無添加のため値段は高めですし、あなたのお子さんに合うかどうかも分かりませんが…参考までに!!
    • 0

暑苦しいからグズるのではないでしょうか。

夜も暑苦しいと質の良い眠りができなく昼間眠くグズるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。

そうなんですね(;_;)
寝てる時も、頭だけ汗をかいてる時があるので、良い睡眠が出来てないのかもしれません。
もっと寝やすいように、温度調節してあげたいと思います。