プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、関東学院大学経済学部の1年生です。
深刻な話ですいません。

高校時代は国公立志望でした。結果として、不合格で、もともと行く気がなかったのですが、親にも、浪人するなら就職しろと言われたことに加え、お前は浪人には向かないと言われて、押さえであった現在の大学に進学することになりました。

進学してみて、大学の授業にガッカリしました。必修の授業ですら、出席率が半分の時もあるぐらいです。また、授業も寝てるかスマホをいじるか授業を聞いていない人がほぼ大半を占める状態です。大教室のときは、私語が聞こえ、授業に集中できない時もあります。

また、授業内容も高校時代が自称進学校に通っていたので、今の授業内容は高校でのおさらいか、数学は高校以下なんじゃないのかなと思うぐらいです。まさか、これほどの状況だとは思いませんでした。屈辱的です。そんな状況が嫌でいやで仕方ありません。

経済学部に進学したかった理由は、高校での政治・経済が好きでもっと学んでみたいと思ったからです。

どこの大学でも、経済を学ぶことはできますが、正直このまま4年間過ごすのはどうなのかなと思ってしまいます。そこで現在、仮面浪人を考えています。

大学受験は失敗に終わりましたが、やることはやったつもりです。大学受験もここまでやって不合格だったならしょうがないと思うことができました。

私は本当に要領悪いのに加え、常にネガティブに考えてしまいます。現役の受験でも、思うように成績が伸びず、辛くてつらくてたまりませんでした。毎日泣いてばかりでした。

高校時代の進路の先生に相談したら、仮面浪人で成功した人を聞かない。そんなのだったら、外部で頑張ればいいんじゃないと言われました。
そして、私は辛い時に逃げ出してしまいそうだから、物事を明るく考えて欲しい、と言われました。今置かれている状況でいかに良くするかを考えて欲しい、と言われました。

高校時代の友達で、私の受験時代をよく知ってくれている明治の友達にも相談しました。MARCHの明治ですら、定期考査100%の必修は出席率が半分の時もあるそうです。また、ほとんどの学生がスマホやら寝るか授業を聞いていないからね、と言われてびっくりしました。だから、どこの大学でも状況は一緒だと思うから、仮面浪人はおすすめできないと言われました。
また、転職しそうだね、と言われました。

明治は大学ブランドがあるので、私の置かれている状況とは違うとは思いますが、どこの大学でも授業の態度は、このようなものなのでしょうか?

私のことをよく知っている、2人とも、社会に出た時に逃げ出してしまいそう、言います。もっと、ポジティブに考えなと言われます。私のことを思っていてくれてるのはわかっています。ポジティブに考えた方が人生楽しいので、私も変わりたいです。

人の考え方は、それぞれですが、なかなか変わるものではありません。この4年間で明るく考えられるようにしたらいいのでしょうか?

また、我が家の家計は、母が家計の財布を持っているのではなく、生活費は父、光熱費は母など、財布が2つあるような状態です。それに加えて、お互いの貯金額も分からないそうです。
何か出費があると、喧嘩が始まります。

家計が不安です。下に妹もいます。現在、奨学金を借りて、大学に通っています。だからこそ、奨学金を借りてまで、今の大学に通う意味が分からなくなってしまいます。

家計は金銭的に苦しいです。
何に置いてもお金は絡んできて、このような状況では、仮面浪人できる状況ではないと思います。

また、親には仮面浪人のことは打ち明けずに、大学に行っている意味がわからないと相談しました。そしたら、実家に戻ってこいとまで言わせてしまいました。親にものすごく心配をかけています。

今の大学生活には満足していません。サークルは季節的なものなのでようやく、本格的に活動が始まります。考えてすぎて、バイトも現在していない状況です。経済が学びたいのに、バイトやサークルが本格化すれば、充実した大学生活になるのでしょうか?

大学では、信頼できる教授を1人見つけることができました。その教授は、田舎の私の高校を知ってくれて、いいところだよねまで言ってくれました。その時涙が出てきました。再び、今の大学が悔しい思ったからです。

一人暮らしなのもあり、家にいると考え事しかしません。今の大学生活が不満。授業の意味がない。しかし、仮面浪人もできるか、この時期に迷ってる。しかも、家計の状況的にも苦しい。

ほんとに自分がどうしたら1番いいのかわかりません。無気力が続いています。

全文読んでいただきありがとうございました。
結論を出すのは自分ですか、こんな私に何かご教授よろしくお願いします。1人でも多くの人からアドバイス頂けたら嬉しく思います。

質問者からの補足コメント

• 関東学院認めたくありませんが、は世間一般ではfランにあたるそうです。学歴コンプを持っています。
    就職の時も最近は学歴が関係なくなっきてきていると聞きますが、fランでも就活は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

経済的に余裕がないなら仮面浪人なんて辞めてください。

親が入学金に学費どれだけ苦労するか分かりますか?
うるさい講義だったら一番前に行くとか、簡単過ぎる授業ならもっと高度なものを自分で勉強すれば良いです。
なんの為に大学に行っているのか良く考えて、卒業後に社会で発揮出来る真の力を付ける勉強をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

家計のことを考えると、仮面浪人は厳しいと感じました。奨学金もらってまで大学にきている意味を考えて、勉強したいと思います。大学の勉強が簡単なら、その分の資格の勉強ができると思って、就職活動のためにも頑張ります。回答ありがとうございました。

本当に感覚ですが、質問者さんはどこの大学に行っても同じようなことを言いそうですね。

その点で仮面浪人に意味があるとは思えませんでした。

周りの環境が自分に何かを提供してくれることが当たり前で、しかもそれが自分の思っている通りのものじゃないと不安、ということですよね。
ポジティブとかネガティブとかではなくて、環境のせいにしすぎです。
大学は、勉強したい人はする、したくない人はしない、そういう場です。全員が全部の授業にやる気があるわけがない。
したい勉強が周りのせいでできないなんてことがあるはずがないんです。総じて質問者さん自身の学ぶ意欲の問題です。

そのうち、生きている意味が分からないとか言いそうですね。

まあでもそう思ってしまうなら、仕方ないです。
とりあえず、空き時間に自分の大学の2年とか3年とかが対象の集合形式の授業に潜り込んでみたり、行ってみたかった国立大学の経済の授業に潜り込めばいいのでは。
経済学部はどの大学も人数が多いから、わからないでしょう。

そもそも経済学部なんてテーマが広すぎて、自分の興味にはまる授業なんてないのが普通なんだと思います。
大学の図書館なりで一ヶ月で100冊くらい本を読んでみたらいいのではないでしょうか。
経済が勉強したいというふわっとした動機がもう少し明確になるでしょうし、経済の他に勉強したいことが見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

家計のこともあるのでやはり仮面浪人は厳しいと感じました。本を読んで自分で勉強することもできるので、周りに流されないで、頑張ります。回答ありがとうございました。