誕生日にもらった意外なもの

アタックブロックの設定をしようと思って進めていると、
通知先パソコンのIPアドレス「現在アクセス中のパソコン」のIPアドレスが「192.***.**.*」なんですが、
私の「ネームサーバIPアドレス」はプライマリ「211.***.**.**」
なんです。
どういう事なんでしょうか?
PCのしくみに詳しくないのでわかりません・・・。
外部の人が繋げているという事ではないのでしょうか?
不安です・・・。お願いします!!

A 回答 (3件)

IPアドレスには


WAN IPアドレスとLAN IPアドレスの2種類あります。

WAN(Wide Area Network)
「広域通信網」の略。電話回線や専用線を使って、本社-支社間など地理的に離れた地点にあるコンピュータ同士を接続し、データをやり取りすることを言う。

これが「211.***.**.**」の方だと思います。



LAN(Local Area Network)
より対線や同軸ケーブル、光ファイバーなどを使って、同じ建物の中にあるコンピュータやプリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク。

こっちが「192.***.**.*」の方です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
分かりやすく説明して頂き、わかりました!
安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/24 20:57

こんばんは


【ネームサーバIPアドレス】というのは、DNSのアドレスです。
これは、インターネットで[www.goo.ne.jp]と入力すると goo のページが開く仕組みを手伝いしている部のサーバになるので、「自分のPCがその外部のサーバを使います」という設定に過ぎません。

外部の人がつなげてきているということは、ありません。
安心してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
分かりやすく説明して頂き、わかりました!
安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/24 20:58

LANというのは自宅のルータに接続している


PCに割り振られたIPアドレスで
WANは外に対してのIPアドレス、よく掲示板などで
IPをさらすぞとか言われるIPアドレスはWANの方です。

自分のパソコンの住所は
WAN「211.***.**.**」のなかのLAN「192.***.**.*」
ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
分かりやすく説明して頂き、わかりました!
安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!