アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。
空手部に高校から初心者で入りました。
まだ何もわからず、体の動かし方などが上手くできません。
また、私はサウスポーなのですが、部内にはサウスポーが少ないです。
サウスポーは大変なのでしょうか?
これから練習頑張っていったら上達できますか?
アドバイス等おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • なぜ部活の先輩から聞かないのかと回答がありましたが、
    部活外の方からも意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。
    先輩にも聞いてみようと思います。

      補足日時:2018/06/10 00:49

A 回答 (3件)

私はサウスポーなのですが、部内にはサウスポーが少ないです。


サウスポーは大変なのでしょうか?
  ↑
ボクシングもそうですが、サウスポーは
有利だと言われています。

サウスポーの人は右利きの人と沢山対戦
出来ますが、右利きの人は、サウスポーとの
対戦が少なく、慣れていないからです。



これから練習頑張っていったら上達できますか?
  ↑
練習さえすれば、誰でも上達します。
半年もやれば素人より強くなります。

しかし、ただがむしゃらに練習しても
上達はしますが、遅いです。

考える練習をすることが大切です。

ワタシは勉強が忙しかったので、クラブの
練習にはあまり参加出来ませんでした。

その代わり、家で練習して補ったり、
どうやったら速く、パワーのある突き、蹴り
が出せるかを、考え続け、実践しました。

その結果、卒業時にはクラブ最強に
なっていました。

それを目にした先輩や同輩は、
お前は、才能がある。

ムカつきましたね。

才能じゃない。
努力だ。

考える練習をしたからだ。

考えると否とでは、上達に大きな
違いが出てきます。
    • good
    • 0

空手も、そうですが他の格闘技も・・・いやどんなスポーツでも基本があります。


その基本は、堅苦しくて慣れていない動きをしますので、気持ちも身体も...どこもかしこもビッコ状態になってしまいます。
ですので一番初めのデカイ壁が、今のキャストさんの体験している現実なんですよねぇ。
やめたくなる人が多いです。

誰でも初めがあります。
乗り越えて下さい。
そのうまい乗り越え方をいいます。
例えば自分の部屋とか、また公園でもいいですし、とにかく、その基本だけでいいので練習を積んで下さい。
そうしますと身体が自然と覚えてくれるんですよねぇ。
1度、身体が覚えますと、今度はなかなか忘れないのが不思議です(-。-)y-゜゜゜
何事も単純にその繰り返しだと思っていて下さい。

そして覚えたら自分だけで、心から喜んで下さい。
その喜びが次の難関に直接つながりますよ。

そして一段一段登り詰めていくと思っていて下さい。
自分の場合は、その基本のやり方を覚えている限りで家で何回も練習をしましたね。
身体は単純です。練習をすればするほど、自然に覚えてくれます。
ただひたすら繰り返しのみの練習模様です。
でもそれが強くなる秘訣ですよ(^_-)-☆

それからサウスポーの事ですけど、キャストさんは左利きということですねぇ!
キャストさんには、失礼な言い方かも知れませんけど傷ついたらゴメンなさいね。イヤな意味ではないですよ。

空手にもどんな格闘技でも、サウスポーも何もないです。と覚えていて下さい。
例えば右利きの人なら左構えで、左利きの人なら右構えがという言葉では、確かにそうあります。
自分は右利きですけど、左構えでも右構えでも、両方同じように攻撃できますし、どっちかの構えがやりにくいという感じも全くありません。
つまり両利きです。
それは両方の練習を同じようにこなしてきた結果です。

ですのでキャストさんの頭からは、サウスポーの言葉は消して下さい。
そうです。部活の練習中でも、自主トレの練習中でも同じように右構えもやるし、左構えもやるしと平等にやると覚えていて下さい。
それが強くなる為の鉄則かも知れませんね。
すると段々と、両方とも同じように使えます。ここで両利き状態なんですよねぇ。


これから練習に練習を積んで下さい。
今やっている基本で、その場突きってやってませんか!?実は奥が深いです。
これも自分の部屋で、何回もやる事により段々とやり方が見えてきます。
その努力は裏切りません。だんだんと形が様になって来ます。
その、その場突きの練習で会得した突きが、これから習っていく技の応用のコンビネーションの突きの基本になるんですよねぇ。
そして練習によりより早くそのコンビネーションを会得します。
そしてそれが、誰よりもうまい得意技になるんですよ(^_-)-☆
そうなったら、見た目にも華麗で美しく力強さがあって...最高のコンビネーションですね。
そのコンビネーションを高校の時に見た事があります。あれは技は明らかに綺麗だったねぇ(@_@。

これから練習を頑張っていったら上達できるか?という質問です。
上達できるか否かの秘訣は、周りの友達と同じようなレベルにいては、いつまで経っても周りと同じような速度の上達しかあり得ません。
つまり自主トレをやって下さい。それが上達への一番の近道です。
段々とコンビネーションの応用に入ると思います。
そしたら自主トレでは、一番自分が好きなそのコンビネーションの技ばかり練習に練習を積んで下さい。もちろん左右平等にトレーニングします。
それを試合で使って、自分でも納得いく状態ならレベルが1段階上がります。
そこまで行ったら、強い空手格闘家と言っても過言ではないと思えますね。

怪我が一番の難的です。
怪我をしたら、治す事に専念して下さい。
痛いのを我慢して練習をしたら一生治らない怪我にもなりますよ。
日常生活にも支障を来たしますから気を付けて下さい(^○^)
    • good
    • 0

こんな所で聞くより、何で、先輩に聞かないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!