dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塾の迎えの駐車に困ってます。
私の家はマンションなんですが向かいの家が塾をしていて夕方6時前後~11時頃まで迎えの車で大変困ってます。
家はよくある脇道のところなんですが列になっててまるでタクシー乗り場状態です。塾にも迎えの人にも何度も注意しても次から次で困ってます。家の前は駐車場なので出掛けててそんな時間に帰ってくると直ぐに避けるどころかまるでこっちが悪いかの様に頭ひとつ下げるところか迷惑そうな顔して嫌々移動します。5分10分程度ならまだしも終わる一時間前から待ってたりする人も結構います。
塾に言ってもちょっとおかしな人で一度お隣の奥さんが言ったら(ここは家の土地だ)と訳の解らないことをいい詰めよってきて怖くなり家に逃げ帰ったそうです。
これは警察に言ってどうにかしてもらうしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

塾とか、幼稚園、学校・・・言いたくはないですがお迎えの車は邪魔ですよね。

ご近所の廻りもすごい行列が出来て
マナーも悪いし、見通しが悪く危険でした。
町内会でも問題になったみたいで
看板とか、経営者側からもお迎えの保護者にマナーについては通知したみたいです。
警察を呼んでも、運転手が乗っている状態なのですぐに移動できるので
いたちごっこですよね。
警察には交通違反にならないか相談し
塾は営業なので、行政にも相談して、塾側に行政指導してもらうとかかな~

うちの実家はお迎えじゃなく長時間の無断駐車に悩んでいて
警察とかにも相談してますが
結局看板立ってたり、苦情を言い続けるしか無い状態です。
警察は相談にのってくれますが、やっぱりできる事とできない事があるそうなので
まずは相談ですね。
画像とか持って相談にいってみては?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり一度警察に相談してみます。

塾あるあるですね。

路上駐車の多い塾もたまに見かけます。
そしてたまに警察官が見張っている所も見ます。

路上駐停車禁止地域なら立派な違反ですし、駐車場出入り口の付近の駐停車ももちろん違反です。

警察に通報しましょう。
この様なトラブルで一番やってはいけないのは直接交渉する事です。
顔や名前を覚えられれば、さらなるトラブルに発展しかねません。
通報しても警察は塾に対して通報者を教えません。
近隣トラブルや交通トラブルなどは、必ず警察を介して交渉するようにしましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても塾の講師とは思えない威圧的な態度をとる方なので警察に相談します。