プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の弾いてる音を全て認識できるようになりたいです。

(1)ドレミファソラシドとCDEFGABのどちらで覚えるべきでしょうか。
(2)♯や♭が付く場合はそのまま、ドのシャープ、レのフラット、などと言うしかないのでしょうか。略称はありますか?
(3)オクターブの違いを口頭で表すことはできますか?(一番低いスケールをLowD、LowE、、、と言ったりするのは聞いたことがありますが・・・。)
(4)暗記するコツがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)断然CDEFGABだと思います。


コードがすべてその表記だからです。
それに「ドレミ」だと移動ドとか固定ドとかありますからね。少なくとも私はCDE表記で覚えてます。

(2)一般には無いと思います。
CDE表記だと「Cシャープ」と言った感じで「の」がいらなくなる、というのはありますけど(^^;

(3)5弦開放がA4(=440Hz、オクターブ4)です。ですのでE5とかそういう言い方になると思います。

(4)まずは6弦(=1弦)を1オクターブ分(~12Fまで)覚えましょう。
CDEFGABの間隔(全音=2フレット、半音=1フレット)を掴んでしまえば簡単になりますし、6弦はルートになることが多いのでコードを覚える時も便利です。
それからメジャースケール(要はドレミファソラシド)をどこからでも弾けるように練習することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 21:10

ちょっと難しい本ですが、


東川清一著『退け、暗き影「固定ド」よ!―ソルミゼーション研究


最相葉月著『絶対音感』
なんかを読んでみると、考え方がわかるかもしれません。
また、海外の音感養成CDでこんなものもあります。
http://www.perfectpitch.com/
私も聞いてみましたが、なかなかこのCDは参考になりました。
    • good
    • 0

(2) クラシック方面の人はドイツ語表現を使います。


基本がCDEFGAH,#がis、bがesで
C = C ツェー
C# = Cis チィス
Cb = Ces ツェス
..
Eb = Es エス
..
Ab = As アス
..
Bb = B ベー
B = H ハー
B# = His ヒス
と全て一音節で発音できるためです。
A = A アー
E = E エー
なのとB(ビー) と B(ベー)が別な音のため、英語表現は使いません。

エレキでこの表現使う人はあまりいないと思いますが、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!