プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!中学生です!
昼食の時間に歌をながしたいのですが、うちの学校、生徒がアンケートにちゃんと答えてくれる人がいないんです!みなさんのオススメの曲ってなんですか?これだけは、みんなに聞いてもらいたいと言う曲がありましたら教えてください!

A 回答 (9件)

こんにちは。



今の中学生に何を聴かせたいか?
うーん、やはり感覚が違うし押し付けても耳に入らないし。
ましてや教師が好みそうな真面目な歌なんて下らないし。

取りあえず僕ならランキングから選ぶかな。
http://www.oricon.co.jp/ranking/index.html

オリコンがつまんなければタワーとか。
http://www.towerrecords.co.jp

この辺が基本で、あとは特集を考える。
例えばこんな感じ。
http://www.bounce.com/articleset/articleset.php/ …

これで結構持つと思うけどいかがでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで載せて頂き大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 23:19

私も中学生です☆


昼食の時間はいつも流行の音楽が流れています♪
特に私の学校で流れている回数が多いのは…
「オレンジレンジ」「ミスチル」「バンプ」
などなどですw時々口ずさむ人もいます!
女性アーティストは女の子しか歌ったりしないと思うんですが、男性アーティストは男の子も女の子もみんなで盛り上がれるような気がします★
私がオススメする曲は今流行真っ只中の
オレンジレンジ「花」です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ中学生の意見を聞くことが出来て参考になりました!バンプいいですよね~~☆

お礼日時:2004/11/13 23:16

あんまりウルサすぎない(食事の邪魔にならない)のが良いかと。

 小学の頃は童謡が多かったですが、中学はそれなりに流行なものを流していたような気がします。

私の今のオススメは、サスケの「青いベンチ」ですかねー
「♪この声が枯れるくらいに君に好きと言えば良かった~」
ってやつです。皆に聞いてもらいたい!(綺麗なメロディーラインなので耳に残りやすいですv)

規定とかあるかもなので、一度顧問(?)の先生なんかにも聞いてみては?
もしかしたらJポップは駄目とかあるかもだし。

それか生徒が非協力的なら、BGMに期待してないという事かもしれないのでインストルメンタル(曲のみ歌なし)
でも良いかもですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:17

私自信はあまり聞かないのですが、山下達郎や竹内まりあ系のちょっと懐かしい系のPOPSなどはどうでしょうか?


中学生という事もあるので、最近のはやりの曲というよりも元々日本の音楽を作ってきた様な方の曲の方がふさわしいのではと思います。
ちなみに先生方にも受け入れやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:18

個人的には、「オレンジレンジ」の「花」と「浜崎あゆみ」の「CORLOS」、「大塚愛」の「大好きだよ」がイイと思います♪


あと、「関ジャニ∞」の「浪花いろは節」とか、「NewS」の「紅く燃ゆる太陽」とかがオススメです。
参考になりましたらウレシイです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:23

曲名などはわかりませんが、


年代から考えると最近のJ-POPがよろしいのでは・・・。

参考URL:http://www.j-pop.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 23:22

お昼の放送ですか、お懐かしい(^_^)。


小学校以来ですよ(笑)。

私としては、やっぱり最近のヒット曲や
カラオケ等での定番の曲でしょうか。
洋楽もオススメですし、
映画やドラマのサントラもいいと思います。

私が小学生の時(7,8年前)は
ミスチルやドリカム、スピッツが多かったです。
今の中学生にはちょっと古いですね…。

最大のポイントはこれだと思うんですけど、
あまり個人の意見に偏り過ぎない事です。
たまにマイナーなバンドや曲を紹介するぐらいなら
さほど問題にはならないと思いますが、頻繁にそのバンドの曲を
流してしまうと苦情が舞い込んでくるかと思います。

実際、私の高校での学園祭(終日、様々な曲を流してました)で
係りの人があまりにもビジュアル系のバンドの曲ばかりを
選曲していたところ、生徒や教師、来客から苦情が殺到!
急遽、近くのレンタルショップからCDをレンタルし
流すという展開に…。すごく揉めていたようです。
別にビジュアル系のバンドが悪いというわけではなく、
バランスが大事!ということですね。

最近のヒット曲に少し前のヒット曲などを
うまく組み合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなの知っているような歌を流していきたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 23:21

こんばんわ。


私もこの間まで中学生でしたが、お昼休みは歌番組で上位だった曲がかかっていたり、
リクエストされた曲がかかっていたりしました。

私的にはポルノグラフィティやHY、オレンジレンジなどがいいと思います。
私がファン、と言うのもあるのですが、
やっぱり男の子も女の子も聞けるものがいいと思うのでお勧めします。
彼等の歌はもちろん皆さんに聞いて欲しいですしね。

最近のものでなくても、例えば少し前にはやった曲の
オムニバスみたいなのをそのまま流してみるとか。
そういうのって結構いいと思いますv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:24

前、お昼休みに学校へ行った時にかかっていたのは、



ミスターチルドレン
スピッツ  
ゆず
あと最新のヒット曲などでした。

オレンジレンジなんかよいのではないですか?
先取りなら最近ドラマにCMに使われている「ワム」はどうでしょう?(先生や保護者には懐かしいんですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!