【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は『ねんきんネット』に登録していて、マイナンバーも収録済にしている者です。先々月に都内から茨城に引っ越しし、主人の仕事も茨城に来てから変わりました。主人の扶養になっているので、主人の職場で手続きをしてもらいました。

しばらくしてから、ねんきんネットの住所が茨城に変わっていて安心したのですが、今日何の気なしに見てみたら、また都内の住所に戻っていました。

以前、私は障害基礎年金を受けていた時期があり、マイナンバーを収録済にしておけば『年金受給権者住所変更届』を出さなくても、住所は引っ越した先の住所に変更されるとこちらで教えていただき、安心していました。一度はちゃんと茨城の住所に変わっていたのに、どうしてまた以前住んでいた都内の住所になっているのか、疑問です。どうか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

> マイナンバーも収録済

意味不明です。

> 『ねんきんネット』に登録していて、
別に「登録」(と言う手続きを)しなくても、
国民年金を納めていれば、年金機構には登録されます。

年金機構に電話で確認してください。
今の時間は業務中なので受け付けていますから。
    • 0