プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山者を狙う犯罪・事件ってあんまり無いですか?

いつもお世話になっています
気軽に同行してくれる人がいないので女性1人で登山をしようと思っています
しかし登山はなかなか人気のない場所を
何時間も歩いたりするので結構危険かなと思ってしまっています
もちろん防犯グッズで対策などは考えていますが、咄嗟に反応できるかと言われれば自信はないです。

そこで質問なのですが、今まで登山者を狙う犯罪は比較的多かったか、少なかったかをお聞きしたいです。
どなたか事件などに詳しい方いましたら教えてください

A 回答 (5件)

長岡京事件ってのがあります。

山林に山菜取りに出かけた女性たちが犠牲になった事件です。この現場はいわゆる登山と言われるほど高い山じゃありませんが、人気のないところで女性だけって条件は同じですね。
 登山者対象で多い少ないというのは統計が見当りませんでした。警察庁の犯罪統計でも「山岳地」のカテゴリは遭難くらいですね。発生個所は「街頭」と「街頭以外」くらいにしか分けられていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計まわりも色々調べていただいてありがとうございます。
一番欲しいご意見でしたのでベストアンサーにさせていただきます。

長岡京事件もほぼ三十年前で、それ以外は山岳地帯でおきた目立った事件はあまりなさそうですね。
カテゴリがない時点でそこまで危険な場所ではないということなんでしょうね
もちろん犯罪はどこにでも潜んでいるので油断は絶対にしてはいけないと思いますが、非常に参考になりました。

改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2018/06/15 19:35

男性です。

犯罪を犯す側から考えてみましょう。

・金銭を狙う置き引きや万引き強盗など
置き引きは居ないとはいいません。特に高価な登山用品を取ってしまうような奴はいるでしょう。しかし万引きはできないでしょうし、強盗しようとしても登山者が大金をもっているはずがありません。

なによりも登山用品を狙う以外に山で犯罪を犯すのは効率がわるすぎます。
登山道歩いていて、そのような理由で襲われる、ことはまずないでしょう。

・女性だから襲われる
となると「女性自身」を狙った強姦魔のような奴が「登山道で襲う」ことになるわけですが「わざわざある程度の高さまで山に登って女性(それも妙齢の襲いたくなる女性)が来るのを待つと思います?

それなら普通の街中の人通りの少ない場所に潜んで居るほうが効率がいいですよね。

元々「犯罪者」というのは「手っ取り早く目的のものを手に入れたいから」犯罪行為をするわけです。そんな奴らが手間も時間もかかり効率だっていいとはいえない「登山」をするとは私には思えません。

もっとも、キャンプで女性一人だと襲われる可能性はありますので、宿泊場所にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側のご意見ありがとうございます。
たしかに人通りのない街中のほうが効率がいいぶん登山は狙わなさそうですね
参考になりました。
キャンプも検討しつつあったんですけど、やっぱり鍵もないあそこは絶対危ないですよね・・・
それはよっぽどしっかりしたキャンプ場でないかぎりはやめときます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 19:30

山登りをしているものですが、知名度の高い山に行く限りはないと思います。

聞いたこともありません。遭難したと聞いたほうが
多いです。置き引きぐらいはあるとは思いますが・・・
それに、わざわざしんどい思いして、山に登って襲うような人はいてないとは思います。それに山登りをしている男も女も
風呂に入らないわけですから、そんな汚い女性を襲おうとは思わないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山登りされている方でもあまりそうゆうことは聞かないのですね
説得力があって大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 19:28

知名度の高い山(1000メートル以上)では女性一人登山者も見かけます(他人の目があり安心)。

日本300名山程度なら・・・

以前宝満山で東京から来たと言う一人の女性がいました。(男の私より体力的に強くすぐ追い越された。百名山もかなり登っていた)
低山は藪漕ぎもあったり、人もいないし、危険です。

旅行会社や観光バス会社主催の山登りツアーに参加しては?(30人程度の団体)
ちなみに私が「剣岳」の蟹の横這い縦這の経験も観光バス会社主催の山登りツアーに参加したからで一人では怖くて登れません。

事件が起きても被害報告はしないでしょう。人がいる/整備された知名度の高い山へ登るべきです。(百名山/二百名山/三百名山)
https://www.momonayama.net/index_300.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ゴールドマンさんのご意見で知名度の高い山で休日に上るならアリかな~と思いました。
平日はちょっと怖いですね

ツアーもアリですね、ご検討させていただきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 19:27

変な話ですが、日本はレイプ被害にあっても被害届を出さない女性がけっこういると言われています。

実際被害にあったことを周囲に知られるより、我慢する人が多いためです。
女性独りではあぶなくないですか?
登山経験はありませんが、単純にそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性一人は危ないとは思います。でもそれは家でも街中でもどこでもいえることです。
どこにでも危険は潜んでいる前提で、山という場所は比較的危険か安全かどうか気になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!