アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で餃子を作りますが、思う程上手に焼けません。プロの方のように上手に餃子を焼く方法を教えてください。

A 回答 (8件)

プロのように・・・は置いといて


パリパリにしたいんでしょうか?

フライパンに油を引いて熱く熱くしておいて
一気に餃子を入れ、数秒。
その後大さじ1~2の水を鍋肌からいれて蓋をして
1分ほど蒸し焼き
その後蓋をあけ、水分を飛ばし、できれば両面やいてしまう
よく、餃子の半分くらいまで水をいれてとか聞きますが
私はこれをやると餃子の皮がふにゃふにゃにしてしまいます
ですからこっちでやってます。入れる水に小麦粉を溶かしておくと、餃子に羽ができます
    • good
    • 0

1.フライパンを熱したら油を引き、並べて少し焼きます。

(狐色の手前まで)
2.水ではなくて、熱湯を80~100CCほど鍋はだから注ぎいれ蓋をします。中火。蓋はぴっちりはまらなくても良いです。(蒸気を逃がすため)
3.あらかた水気がなくなったら蓋を取り、ちょっと乾いたら小麦粉を小さじ一杯程度とかした水を餃子の間にたらします。強火
4.小麦粉を溶かした水がぱりぱりになって乾くまで焼き上げます。
    • good
    • 0

具体的に、



プロの人はこんな感じだ。

しかし自分はこんな感じになってしまう。

という点を、おっしゃって貰えますでしょうか。
適当な回答ができるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0

餃子を上手く焼くには、、、



(1)焼く時に油を引いたフライパンを熱してから包んだ餃子を並べます。並べた時にジュッと音がする位が良いでしょう。(煙が出るほど熱くするといきなり焦げるので注意)

(2)中火よりやや強火で一旦蓋をして2.3分置き底が薄いキツネ色になったらお湯を上から回し入れてすぐ蓋を閉めます。(26~7センチのフライパンなら50cc位)

(3)湯を入れたら火を強めにして3分位蒸し焼きにします。

(4)フライパンの水分が飛んだら仕上げに油を大匙1杯くらい回し入れるとパリッと焼けます。
 
★(2)の湯の代わりに50ccに小麦粉を小さじ半分位溶いた水にするとお店で出すような「羽付き餃子」になります。
    • good
    • 0

味の素の冷凍餃子で練習しました。



説明通りにすれば、プロも顔負けの出来上がりです。

味も良いので、お試しあれ。

中華系のファミレスの餃子と同等以上には仕上がります。
    • good
    • 0

この番組を見て私はギョウザ作りが得意になりました。


皮を買ったら裏に作り方のってますよね?あれ通りやるとどうしてもおいしくないです。ただパリパリしてるだけって感じで。
それが、この方法でやると、下はパリッと、ヒダの部分はプリッとして、まるで中華料理屋のギョウザのよう!
ぜひやってみてください!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 0

焼き方は皆さんが完璧に回答されてるので、ちょっとしたアドバイスですが、


餃子の皮はもち米入りのものを使うともちもち感がありしかも、焼目はパリっとしておいしいです。
また、我が家ではホットプレートを使って60個いっぺんに焼きます。焼きたてを家族みんなで食べれるのでオススメです。
    • good
    • 0

フライパンによってもちょっと違ってくるかも?



そのまま焼くとこびりつくようなフライパンの場合は
油を引かずに、しっかり熱します。(最初に油を入れると油が熱しすぎてすぐに焦げちゃいます。)
うっすら煙が出て、手を添えると暑すぎるくらい。(ごうごう煙が出ちゃうと熱しすぎです。)
そこへ油を引いてすぐに餃子を並べます。
中火ぐらいにして軽く焦げ目が付いたら少量の水を入れ蓋をして弱火にして蒸します。
水分がある程度抜けたら(餃子の皮が透けてきたら)蓋を開け(水を入れすぎた場合は捨ててよく水を切る)、
強火にして少量の油(ごま油でも良い」を入れて焦げ目がしっかり付くまで焼く。
これでパリッパリの餃子が出来ます。

出来れば生餃子の方がよりパリパリになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!