プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れたセフレにプロポーズされました

3年ほど前に出会い、その後1年ほどセフレ状態だった人と、半年前からちょくちょく会うようになりました
再会してからは体の関係は無く、飲み友達のような関係でしたが
先日「結婚してほしい」と言われました

セフレ状態だったのは、始めは酒の勢いで関係を持ち、そのままズルズルと……なのですが、
彼にも私にも付き合ってる人は居なくて、別れるまでの1年間は外でのデートも頻繁で、ドライブや一泊旅行もしました
更に、それなりの束縛もあり、実質的には付き合っている状態でした
が、なぜか「付き合おう」と言われず彼も私も認識的にはお互い「セフレ」でした
(彼女出来ない〜と愚痴られたこともあったのでそれは確実だと思います)
私は彼が好きでしたが、彼の気持ちは聞いたことがありませんでしたし(やりたいだけだろうな)と思い続けながらも関係を続けました
けれどある日ついに耐え切れなくなり、私から別れを切り出しました

「付き合ってほしい」ではなくいきなり「結婚」なのは何故か、と聞くと
「お互いを知るための交際期間はもう必要無いから」と言われました
彼のことは今でも好きなのですが、結婚したいかと言われると少し迷ってしまいます
ですが、私にも結婚願望はあり、年齢的にもそろそろ後に引けなくなってきていることもあるので
返事は保留にしてもらっています

彼は感情表現が薄く、割と飄々としているタイプなので何を考えているのかちょっと分かりづらいのですが
おかげで私は彼と関係があった時から「彼は私を好きじゃない、セックスしたいだけなんだ」とずっと思い込んでいて
正直、その感覚が今も抜けません
けれどもプロポーズされたということは本気だと捉えて良いんでしょうか?
なんだか信じられない気分でいます……

長くなりましたが、質問としては
・結婚は「好き」だけでもやっていけるものでしょうか?
・別れたセフレにプロポーズする男性の心理としてはどのようなものでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

私のことが好きなのか?は、聞きましたか⁇



今愛情を感じられるのであれば、問題ないのでは?ないかな。

貴女は好きなんですよね

愛し愛されでないと、そこからです。

勿論愛だけでは食べてけない。でも、一生を誓うのに、ソレがないのは、虚しい。

元セフレにプロポーズ?は、あまり聞かないし、本人に真意を尋ねるのが1番だと思う。

気が合って、身体も合うから?彼に確認してみてください。

そんな事も聞けないようじゃ、この先一生やってけないよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、彼が私を本当に好きなのかどうか分からないのも
迷っている原因のうちの一つです
「好きなのか?」と聞けば「好きだ」と言ってくれると思います
関係があった頃には私が「好き」と言うと「俺も好きだよ」と返してくれていました
ただ、私はそれを彼のリップサービスのようなものだと捉えていたので
信じてはいませんでした
こうなった以上は信じて良いということでしょうか……

お礼日時:2018/06/17 15:35

・結婚は「好き」だけでもやっていけるものでしょうか?


→やっていけないことは無い。少なくとも「好き」という前提の上に成り立っている。

・別れたセフレにプロポーズする男性の心理としてはどのようなものでしょうか?
→そんなの分からない。彼じゃ無ければ。

ただ、彼にとって貴方は「彼女」だったのかもしれませんよ。「彼女欲しい」と言う愚痴も、遠回しな告白だったのかも(「私じゃダメなの?」待ちというか。仮にそうなら今回のことも含めまどろっこしい男ではある)。
いずれにしても、もう少し彼の気持ちをしっかり聞いた方が良いと思います。
ちなみにプロポーズはどんな状態で話がありましたか?まさか婚約指輪を用意してたりしたなら本気だと思いますが、もしもお酒が入っているような事があったなら、しらふの時にもう一度やってもらうとか、本気度を確認した方が良いかもしれません。

質問者様は、その彼を、自分の親、兄弟、親戚、職場、友人に紹介できますか?その方々の前で生涯の愛を誓えますか?披露宴で馴れそめを話したりできますか?(セフレだったなんて言わなくて良いけど。逆に言えば嘘付ける?)
全部Yesなら、とりあえず土俵には乗るのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まどろっこしい男……その通りかも知れません
あまり自分の感情を出す人ではなくて、表情も変わりづらいので
私のことをどう思っていたのか分からなかったのも別れた原因の一つでした
私が別れたいと言った時も、引き止められはしませんでしたし……
プロポーズの状況は、お酒は入っていました(たいして酔ってはいませんでしたが)
もう一度素面の時に本気度を確かめた方が良いですね

お礼日時:2018/06/17 15:40

ごくごく普通の自然体で付き合っていて


それが「空気のように」感じたから
プロポーズしてきたんでしょ?
凄い事だと思うけどな。

そもそも、元々セフレな付き合いじゃないし
単に付き合うと宣言してないだけの関係で
それで一旦終わったのに
今度は身体の関係やめて様子見てたのでしょ?

それで「コイツだ」って思ってきたんだから
下手な恋愛ゴッコよりも凄い関係だと思うよ。


回答

裏打ちがあっての「好き」なので
単なる言葉だけではないと思いますよ。
かなり重い「好き」です。
正真正銘の「好き」。

そもそもセフレではありません。
立派な彼氏彼女です。


淡泊な男のようだけど本質見抜く目を持っていそう。
「買い」だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにいわゆる「セフレ」の間柄ではありませんでした
会うのも頻繁でしたし(お互い土日休みなので、土日はほぼ会ってました)
認識的にはセフレでしたが、実質的には彼氏彼女だったと思います
おっしゃる通り淡白な人で、表情もあまり変わらないので
何を思っているのかは良く分からないです……
が、こうなった以上は信じて良いのか?と思った次第です
回答ありがとうございました、非常に参考になりました

お礼日時:2018/06/17 15:47

けじめがない彼。


「付き合ってほしい」もなく
>酒の勢いで関係を持ち、そのままズルズル
しばらく音信不通。
いきなりプロポーズ

プロセスなんて考えていない「とらえどころのない人」
このまま(結婚しても彼は変わらない)でも一緒に居られる?
愛情表現もなく、
突然、「ほかに好きな人ができた別れてほしい」
なんて言いかねない。
計画性のない人
急に変われるとは思えない。
経済的にはわかりませんが精神的には苦労しそう。
妥協しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捉えどころは無いかも知れません
突然「他に好きな人が……」と言われると苦しいですね
ちなみに別れを言ったのは私からで、その後も音信不通というわけではありませんでした(数ヶ月に一回くらいの連絡はありました)
が、確かに、捉えどころの無さはこの先も変わらないとは思います……

お礼日時:2018/06/17 15:49

結婚は基本好きでなければ出来ないです 好き同士だから一緒にいて楽しいし いろんな事を話し合って解決しながら家庭を築いて行くのだと思います



別れたセフレとゆうより元もとあなたといるのが気楽で居心地が良い事に気づいたのだと思います 好きだったとゆう事も あなたがあまりにも自分に面倒な事言わなかったから今頃気づいたんだと思います
何気なく一緒にいられる関係
自然に同じ時間を過ごしてしまう関係
その延長での結婚はうまく二人で歩いて行けるように見えます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼にとって私は、居心地の良い相手だということですか……
突然のことすぎて私自身、まだ彼との結婚を想像することが出来ないのですが
好きという気持ちはあるので、それなら上手くやっていけるのかも知れません

お礼日時:2018/06/17 17:38

長くなりましたが、質問としては


・結婚は「好き」だけでもやっていけるものでしょうか?
・別れたセフレにプロポーズする男性の心理としてはどのようなものでしょうか?

よろしくお願いします

で、回答。

①・結婚は「好き」だけでもやっていけるものでしょうか?
→不可能。しょせん、日本で生きていくのなら「金」当たり前。
もし、仮に♀(ご質問者様)がお金がある正社員なら、それが目的かもね。。。。。orz
要はヒモ。狙い。。。orz


②・別れたセフレにプロポーズする男性の心理としてはどのようなものでしょうか?
→セックス、メシ、金。それだけ。
→それと、No1さま同様に歳。

結婚する前に身辺調査した方がいいかもですよ。。
会社、悪友、女。全て黒かもね。。。。

全て白なら、全ての人々(会社、会社の上司後輩、友人知人、ご両親、学校の先生多多)に紹介しても全く問題ないでしょ???^^
それが、人。

・隠したがる人
・「オレのことが!信用できないのか!」と連呼する人
・相手(この場合、♀ご質問者様)を精神的に支配する人

上記は既にクズ(悪)ですから、お気をつけあれ、m(_ _)m
よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の友人は居ない(疎遠)なのですが、彼の身元?は把握しています
私も彼も正社員で、年齢も年収もあまり変わらないので
金目当てにされているということは無いかなと思います……
彼がお金に困っているとは思いませんが、あるとすれば奨学金の返済がある、ということですかね……(わたしには無いです)
お互い良い歳なので、年齢というのは確かに、理由の一つにあるかも知れません

お礼日時:2018/06/17 17:43

・結婚は「好き」だけでもやっていけるものでしょうか?


    好きだけじゃ無理、最低限の生活力(経済力)は必要。   

・別れたセフレにプロポーズする男性の心理としてはどのようなものでしょうか?
    同じ男としてこのタイミングでのプロポーズが理解できない。
    結婚する気で居たのなら、最初から扱いが違ってたはず。
    相手の選択という段階で、ものすごく妥協してるのか、誰でもいいと言う考えだろう。

この男はあなたの運命の相手ではありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済力としては、お互いに年齢相応だと思います
特に高収入でもないですが、とりたてて低いとも言えない、というところです
やはり、男性から見ても理解出来ないですか……私も驚いていますが、
おっしゃる通り、プロポーズまでするならなぜ始めから「付き合って」が無かったのか?と思います

お礼日時:2018/06/17 17:45

好きだけじゃやってけないけど好きでも無い人とは有り得ない。

別れたセフレにプロポーズ?それほどモテないし、いい年になったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお互い良い歳ではあって
彼も私も、モテモテ!というタイプではありません
他に居なかったから、ということなのですかね……

お礼日時:2018/06/17 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A