プロが教えるわが家の防犯対策術!

「殺人がいけないというなら、死刑も殺人です。
恨みで殺すのはいけないけど、
法律で殺すのはいいのでしょうか。」と言う人がおりますが、
死刑も殺人というのは屁理屈というものです。
法に則って法律が裁くのですから、殺人でも何でもありません。
死刑反対の理由として、こじつけているだけのような気がします。
みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • テルベックさんは死刑には反対でしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 08:14
  • うーん・・・

    >死刑よりもっと残酷な刑があってもよいと思ってます。
    江戸時代の打ち首獄門とかアナクロな刑ですか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 09:55
  • うーん・・・

    >殺人を犯した奴は取らまえられる前に自殺するでしょう。
    いや、もっと悪賢い奴なら、海外に高飛びするでしょう。
    すると、皮肉なことに 今度は 日本の死刑制度が足枷になって、犯人引き渡しが出来ないことも多い。
    餃子の王将の社長を殺した犯人も 多分、その口だろうよ。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/30 05:49

A 回答 (20件中11~20件)

死刑も人を殺すのだから「殺人」ですよ。

法が人を裁く?その法というものは人が作った物だから結局は大衆が殺人を容認しているようなもの。死刑を殺人と定義してしまうと大衆が殺人幇助しているようなものだから屁理屈扱いしたくなるんでしょ?臭いものには蓋をしろってね、個人的には犯罪者を見せしめにしているようにしか見えないけどね……基本的人権の尊重等と語っている割には死刑とか矛盾している部分が多いんだよね、人間社会の決まり事って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ、なぜ 殺人はいけないのか? 自殺ならいいのか?
命とは個人が持っている一番大事なものではなく、神様から授かり受けたものなのかもしれません。
だから、人間の分際で 死刑であろうが 他人の命を奪ってはいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/16 08:32

〉まだ、産まれていないから殺人にはならない



「胎児は人間ではない」と言うのは法律上の取り決めに過ぎませんから、「確定死刑囚は人間ではない」と法律で定義してしまえば、全て解決かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>「確定死刑囚は人間ではない」と法律で定義してしまえば、
いや、そうでもないでしょう。死刑囚でも最低限の尊厳を守るのが今の死刑でしょう。
もし、その理屈が成立すれば 死刑執行の方法は何も絞首に限定する必要はなくなりますし、死刑にしなくとも 福島原発の廃炉の掃除をさせるとか、肝臓や腎臓を自由に摘出するとか 何でもアリになっちゃいます。

お礼日時:2018/06/16 08:20

”屁理屈”という言葉は論理的な会話ができない人の常套句です。


殺人とは人を殺すことです。
戦争も安楽死も死刑も殺人です。
犯罪ではない殺人がいろいろあるのに、”殺人=悪”という固定概念で会話するから、質素な反論にさえ対応できず”屁理屈だ!”と返すしかなくなるんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 08:13

死刑も殺人です。

人を殺す事になります。しかし法律で定められた事であり犯罪を犯す者は当然に死刑になる可能性がある事を理解している事と解釈されて然るべきである。死刑に異論を唱える者は当事者にならない限り理解出来ない思考能力でしかないのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑に異論を唱える者は当事者にならない限り理解出来ない思考能力でしかないのではないでしょうか
これは逆も言えるでしょうね。つまり、死刑に賛同している人も いざ 自分(または自分の身内)が冤罪で死刑になりそうなら、死刑反対派に鞍替えするでしょ。
だからこそ、当事者ではなく、客観的な視点が必要だとは思いますが...

お礼日時:2018/06/16 08:12

そうですね。


仮に殺人だとしても、私は「堕胎(妊娠中絶)」の方が、遥かに罪の深い殺人だと思う(お腹の中の赤ん坊がどんな悪いことをした?)のですが、じゃあ死刑反対派の人が堕胎にも反対しているかと言うと、そうではないですね。結局は、自分に都合の良いことを言ってるだけのように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

堕胎の問題がありましたね。これは 死刑反対派賛成派は関係なく、まだ、産まれていないから殺人にはならないという考えかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/16 07:27

僕も死刑には賛成です。



家族がひどい殺され方をしたら、復讐(注1)しようと思うので
そうした殺人の連鎖を食い止める効果もあるだろうし、
重罪の抑止と言う点からも必要かと思います。

国によっては最高刑が無期懲役な訳ですが、重罪人の
衣食住を税金で賄うのにも疑問があります。
確かに自由は制限されるでしょうが、他人の生命を奪って
おいて、自分は生存できるという事に理不尽を感じます。

僕は死刑というのは人間界の淘汰ではないかと思えるのです。
法律に従えない人は、社会から抹殺されるという不自然な
淘汰なのです。

注1:可能なら死刑執行のスイッチは僕が押したいです。
   本当は「目には目を…」という死刑方法を望みます。
「死刑も殺人というのは屁理屈」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>重罪の抑止と言う点からも必要かと思います。
これも少し疑問ですが...
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9237758.html

>確かに自由は制限されるでしょうが、他人の生命を奪って
おいて、自分は生存できるという事に理不尽を感じます。
なるほどね。でも、理不尽さは死刑の廃止よりも 人種差別によるものもの方がはるかに大きいようです。
もっとも、多くの日本人はそういう理不尽とは無縁ですが...
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9841284.html

お礼日時:2018/06/16 06:40

死刑反対をしている人の身内が


残虐な殺され方をされたら
死刑は殺人とは言えなくなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 06:25

屁理屈を言うなら死刑囚は人でなし(人ではない)だから殺人ではありませんねw

    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 06:23

実際に人の命を奪うんだから殺人には違いないです。


議論すべきは法に則れば人を殺しても良いのか否かということであり
死刑は人殺しで無いなどと言うのは現実から目を背けた逃げ口上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 06:23

死刑反対派の人が身近にいないので真意は不明ですが反対に対しての理由付けにしか聞こえないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!