プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちなみに僕は反対です。

たしかに山上徹也は大嫌いですし、亡くなった安倍晋三さんは可哀想だと思いますが、それでも死刑ではなく無期懲役が妥当だと思います。

理由は以下の通りです。

・安倍さんは元首相とはいえ(殺害された当時は)所詮一般人です。
天皇陛下や皇室の方々、現職の首相や大臣を暗殺したなら1人でも内乱罪(国家反逆罪)で死刑になってもおかしくないと思いますが、安倍さんは亡くなった当時はただの一般人です。
また一般人を1人殺してもほぼ死刑にならないのに、元首相だから死刑というのは差別に該当すると思います。

・殺害人数が1人の場合、よっぽど残虐な殺し方(生きたまま焼き殺す、チェーンソーなどで体をバラバラにする等)でなければ死刑にすべきではないと考えます。
もし仮に1人でも殺したら死刑になるとしたら、大量殺人をした方が(犯人にとっては)得になってしまうからです。

・山上が決して許されないことをしたのは事実ですが、彼もまた社会の被害者でした。更生の可能性が0%でないのなら死刑にすべきではありません。

皆さんはどうお考えですか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 無罪は流石にダメです。
    民主主義の原則に反しておりますし、政治的意図は無しとしても一般の殺人事件として扱うべきです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 08:38
  • 追加で質問しますが、もし仮に亡くなったのが鳩山由紀夫や菅直人みたいな売国奴と呼ばれる人たちだったとしても、山上の死刑は妥当ですか?

      補足日時:2023/05/07 09:26

A 回答 (18件中1~10件)

皆さんはどうお考えですか?


 ↑
死刑になることはあり得ませんから
架空の議論ですね。

架空ですが、ワタシは死刑にしたいです。

その理由ですが、安倍さんが三回目の
政権を打ち立てる可能性があったからです。

そうなれば、デフレが解消され
失われた30年から脱出出来る可能性がありました。

その可能性を奪ったわけです。

失業が1%増えれば、自殺が数千人
増えます。
これは一例です。

山上は、考えによっては大量殺人者
と言えます。


○マスコミは一切報じませんが
アベノミクスはこれだけの効果を上げています。
もう少し続ければ、と思います。


アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • good
    • 3

自民党運動員、自民党支持者なら死刑にすべきと言うでしょうが、


日本では二人殺して死刑になるかならないかですから、まず一人で
は死刑にはならないでしょう。

日本の法律は可笑しいんです。無期懲役の上が死刑です。他国のよ
うに重労働刑や終身刑があっても良いのではと思います。
少年刑も廃止して、少年は全て成人の刑で処罰すべきです。
    • good
    • 0

>もし仮に亡くなったのが鳩山由紀夫や菅直人みたいな売国奴と呼ばれる人たちだったとしても、山上の死刑は妥当ですか?



君は、安倍晋三の祖父岸信介が統一教会を日本に招き入れ
数千億円のお金を韓国や北朝鮮に流したことを知らないの?
その統一教会とズブズブの関係だったから安倍晋三は
殺されたんだよ?
統一教会の被害者から見たら当然の報いだと思われている

鳩山由紀夫や菅直人が韓国や中国に金を流したの?
鳩山や菅は君が嫌いなだけでしょう?
政治は好きや嫌いではなく冷静に判断しないと
何も見えなくなるよ
    • good
    • 3

鳩山由紀夫や菅直人なら無期懲役でもいいです。

安倍総理は特別です。私の私見ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは差別ですね。

お礼日時:2023/05/07 09:44

個人的には、彼の家庭の事情を考えるとすごく可哀想で泣きたくなります。


世の中の方、裁判官の方がどんな裁きを下すかは分かりませんが、彼は全て受け入れると思います。それだけ、覚悟を決めてやったことだと思います。
    • good
    • 0

#8です。


被害者が誰であろうと、量刑に変わりはありません。
命の重さは変わらない。
    • good
    • 1

死刑は避けるべきです。



おそらく検察は死刑を求刑してくるでしょう。長崎市長銃殺事件では死刑を求刑した例がありますし、安倍氏の政治的な立場から、右翼の強い死刑への求刑、判決圧力が検察や裁判官になされることは自明でしょう。

検察が、その理由に必ずしてくるであろうことは、選挙活動中の現役国会議員に対する殺害は民主主義制度そのものへの脅威、です。
しかし、これは民主主義への理解が足りないことからくる屁理屈です。
民主主義は寛容を多数合意のために絶対必要なものだとしているのです。
許す気持ちです。
選挙活動中であったこそ、私怨もありながらも、安倍氏がやっていた裏の政治活動に対する怒りの犯行であった以上、義憤的な価値観の相違があったことに対する寛容が、民主主義を守るうえで非常に重要になるのです。

私見では懲役20年がふさわしいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懲役20年は妥当ですね。

お礼日時:2023/05/07 09:21

計画性や社会的影響の大きさを考慮して、死刑は当然でしょう。

 戦後政治家が殺害された事件は、未成年者や身内が殺害したケースを除き2件ありますが、いずれも安倍よりははるかに小物の政治家でしたが、犯人には共に無期懲役の判決が下っています。 よって、凡例重視の日本で山上に無期懲役より軽い刑が下される可能性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 09:19

そもそも本当に死刑になりそうなの?



テロリストではありますが、一人しか56して無く、動機も母親の事もあり完全悪ではないですよね。
 
今までの日本の歴史で一人政治家を56し死刑になった判例はありますか?

死刑にはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬養毅の時ですら死刑になっていないですね。

お礼日時:2023/05/07 09:09

「死刑になることに」って未だ裁判も始まっていない。


まず判例主義の裁判から言えば死刑にはならない。
これで死刑となったとしたならば、安倍晋三の「自分に逆らう者は許さない」と言う独裁
思考をもった安倍晋三信者の裁判官による判決と言っても過言では無いだろう。
極単純に死刑に賛成か反対かと言う事で言えば『反対』だね。
これで死刑にでもなったとしたならば、日本は法治国家ではなくなる。
まっ、岸田による国葬とした事で既におかしくなっているが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!