アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに僕は反対です。

たしかに山上徹也は大嫌いですし、亡くなった安倍晋三さんは可哀想だと思いますが、それでも死刑ではなく無期懲役が妥当だと思います。

理由は以下の通りです。

・安倍さんは元首相とはいえ(殺害された当時は)所詮一般人です。
天皇陛下や皇室の方々、現職の首相や大臣を暗殺したなら1人でも内乱罪(国家反逆罪)で死刑になってもおかしくないと思いますが、安倍さんは亡くなった当時はただの一般人です。
また一般人を1人殺してもほぼ死刑にならないのに、元首相だから死刑というのは差別に該当すると思います。

・殺害人数が1人の場合、よっぽど残虐な殺し方(生きたまま焼き殺す、チェーンソーなどで体をバラバラにする等)でなければ死刑にすべきではないと考えます。
もし仮に1人でも殺したら死刑になるとしたら、大量殺人をした方が(犯人にとっては)得になってしまうからです。

・山上が決して許されないことをしたのは事実ですが、彼もまた社会の被害者でした。更生の可能性が0%でないのなら死刑にすべきではありません。

皆さんはどうお考えですか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 無罪は流石にダメです。
    民主主義の原則に反しておりますし、政治的意図は無しとしても一般の殺人事件として扱うべきです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 08:38
  • 追加で質問しますが、もし仮に亡くなったのが鳩山由紀夫や菅直人みたいな売国奴と呼ばれる人たちだったとしても、山上の死刑は妥当ですか?

      補足日時:2023/05/07 09:26

A 回答 (18件中1~10件)

誰だか知らない人の事なので、


どうでもいいです。
認識者が的確な判断して
くれるでしょう。
    • good
    • 0

山上は無罪が妥当。



彼のおかげで、統一教会とのズブズブの関係が明らかになったのだから。
あの事件がなければ、日本はさらに変な方向になっていた。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは流石に言い過ぎです。

お礼日時:2023/05/07 08:38

上川隆也ぢゃ無くてですか……?

    • good
    • 2

>安倍さんは元首相とはいえ(殺害された当時は)所詮一般人です。



国会議員です
さらに元首相にはSPもつきます(断ることもできます)
一般人ではありません

しかし、あんなオモチャのような銃で殺されたと言うのは
神様が見捨てたと考えられます
統一教会も守らなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、貴方は山上の死刑に賛成なの?反対なの?

お礼日時:2023/05/07 08:41

死刑しかありませんよ。

なんなら私が死刑執行ボタン押しますよ…、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってください。

お礼日時:2023/05/07 08:45

追記、日本は法治国家です


国会議員とはいえ一人の殺害で死刑は反対です

死刑にしたら中国や北朝鮮になってしまう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国・北朝鮮は大嫌いですね。

お礼日時:2023/05/07 08:45

死刑賛成です!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 08:44

賛成か反対ならば反対です。


情状酌量で懲役30年・・・かな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所から出る前に山上は亡くなっているかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/07 09:08

「死刑になることに」って未だ裁判も始まっていない。


まず判例主義の裁判から言えば死刑にはならない。
これで死刑となったとしたならば、安倍晋三の「自分に逆らう者は許さない」と言う独裁
思考をもった安倍晋三信者の裁判官による判決と言っても過言では無いだろう。
極単純に死刑に賛成か反対かと言う事で言えば『反対』だね。
これで死刑にでもなったとしたならば、日本は法治国家ではなくなる。
まっ、岸田による国葬とした事で既におかしくなっているが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 09:08

そもそも本当に死刑になりそうなの?



テロリストではありますが、一人しか56して無く、動機も母親の事もあり完全悪ではないですよね。
 
今までの日本の歴史で一人政治家を56し死刑になった判例はありますか?

死刑にはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬養毅の時ですら死刑になっていないですね。

お礼日時:2023/05/07 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!