プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的には死刑廃止の方向に向かっているのに、幸か不幸か 日本には国民の根強い死刑支持もあってか、日本は死刑存置国です。
さて、ここでは 死刑の賛否は脇に置いとくとして、死刑囚の心理についての質問です。

孤独でいる事を苦痛に感じ、自分の犯した罪を反省し、
悩み苦しんでいる受刑者にとっては、反って死刑を
執行された方が良いと思っている人もいるかもしれません。

しかし、刑務官の話によると、死刑になるような犯罪を
侵す人間で、反省しているやつなど見たことが
無いそうです。また、死刑囚は看守の足音におびえる毎日だそうで
執行された方が、なんてのは机上の空論だそうです。

でも、死刑になりたくて 殺人を犯す人間もおります。また、死刑囚でなくとも 刑務所内で自殺を図る服役囚もおります。そして、犯罪者でなくとも 末期癌患者の中には自殺を図る者もおります。 ですから、死刑囚はみんな看守の足音におびえる というのも疑問です。一種の ステレオタイプ現象ではないかとも思います。

話は変わるけど、アニメなんかでは、年頃の女の子が入浴姿を男の子に偶然見られてしまうと、決まって、女の子が大声を上げ、騒いで水を掛けたり、ものを投げたりします。
でも、実際は 単に気まずくなっておとなしくしていたり、意外にあっけらかんとしていたりすることも少なくないのに、なぜか アニメなんかではリアクションがいつも決まってますが、これと似たようなものだと思うんですが、 実際のところ どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

怯える奴は怯えるね、やだろうな。


今日か?明日か?
気が狂うだろうね。

死にたいから犯罪を犯した奴はどうなのかねぇ。
正気になった時、怯えるのかね…やらなきゃよかったなんて。

ポアした奴はどうなのかねぇ、怯えてますとか情報流したら犯罪減るかもね。

死刑囚に同情するような奴はいないからどうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

まあ、アニメで 年頃の女の子が入浴姿を男の子に偶然見られてしまった時のリアクションについて触れましたが、現実でも 多数派ではないかもしれませんが、珍しくはないでしょう。

>死刑囚に同情するような奴はいないからどうでも良いです。
まあ、これも ↑で書いたリアクションと同じでどうでも良いんですが、素朴な疑問です。
ていうか、教えて!gooの質問の90%はどうでも良いものばかりでしょ。そして、どうでも良い質問だから回答者も気軽に答えられるのであって....

お礼日時:2017/08/12 22:07

死刑囚とアニメの関係がイマイチ解からない・・



こうなると 死刑囚が看守の足音に怯えると言うのも事実とは言い切れなくなる・・

アニメと現実を混同させると 信憑性は薄くなる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。死刑囚が看守の足音におびえるというのも、年頃の女の子が入浴姿を男の子に偶然見られてしまうのと同じで アニメの世界なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/12 20:36

それほどでもなかったですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you for your answer.

But I'm afraid to say that I don't understand badly what you mean....

お礼日時:2017/08/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!