プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当日の死刑告知は違憲か?

A 回答 (8件)

違憲ではなく問題もない。



刑事訴訟法で判決確定から6カ月以内に法務大臣が命じることが定められ 同476条により 死刑執行の指揮は法務大臣の死刑執行命令から5日以内に行われる。
再審請求や不服申立は可能だが 執行の中断理由とはならない。
死刑とはそれだけ 生命を奪い 人権をはく奪する 重刑だからだ。

死刑囚の多くは毎日 廊下を刑務官が歩く音に耳をすませる。
それが自分のドアの前で止まらないことを祈ってる。
この時間だけは 自分のやった罪に対する懺悔もしていると思われる わが身可愛さで。

それら死刑囚は 命を 家族の時間を奪った。
文句も拒絶も聞かず 無慈悲に殺された者達の無念は 「怖くて震えてる」程度の悲しみ苦しみでは 到底補えない。
震えて祈るべき。

あくまで再審請求には誠意を以て応じるべきだが これをただ執行引き延ばしに使おうとする死刑反対弁護士の浅知恵には虫唾が走る。
死者の魂を踏みにじる冒涜であり 遺族に後ろ向きになって屁をかます無礼者だ。
    • good
    • 1

それを禁じる条文はないので違憲じゃないです。

むしろ執行を遅らせてる実体自体が違憲状態。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はっきり言って、残虐非道な犯罪をして、何が権利だよ!( ;゚皿゚)ノシ多くの国民が憤っている!国連の死刑廃止勧告は内政干渉するもの!冤罪なき死刑囚はどんどん整理するべきだ!皆さん回答ありがとう!("⌒∇⌒")

お礼日時:2024/04/18 13:02

大臣の命令が出れば即執行しなければいけない。


つまり、当日以外に死刑告知の時間的な余裕はないんです。

そこを多少譲って考えても、
違憲かどうか?ではなく人情の問題でしょう。
で、そんなところに人情を挟むような役人はいない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

法務大臣で死刑の判押さない奴いるのはどうかと思う!(怒)何か犯罪者の人権を守れという市民団体や弁護士がいるが、被害者の人権を考えたことあるのか?( ;゚皿゚)ノシと憤りを痛烈に感じる!京アニメ裁判をだらだらといつまでやっているんだ?と思う!俺的には犯人にガソリンかけて焼死させて、それを被害者家族に希望する人に見せてあげたら良い!とおもうぐらいだ!冤罪なき死刑囚は自分がどれだけ残忍なことをしたか?しっかり反省すべき!又、自分の身内にもどれだけ辛いめに合わせているか!を考えるべきだ!( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2024/04/15 08:28

特に違反することは無いと思います。

自分だって突然他人の命を奪って死刑囚になったんだろうから、「お前今日執行な」って教えて貰えるだけ有難いと思うべき。
    • good
    • 1

裁判で死刑が確定すれば、執行するのは法務省のさじ加減です。



本来なら即日執行すべきですが、再審請求制度があるため、すぐには行えません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E5%AF%A9
    • good
    • 1

そもそもこの問題に対して「違憲か合憲か」といえるほど検討がなされていると言えない状態です。



絞首刑についても違憲訴訟が提訴され、世間では「死刑囚なのになんてことするんだ」という批判が多数ありましたが、日本の行政裁判は不利益を被る本人しか訴訟提起できないので、死刑囚じゃないとその資格はありません。

世間的には違和感があるかもしれませんが「人権意識」が広く行き渡るようになった現代では、絞首刑も死刑告知も見直し議論が必要だと思います。

当日の死刑告知がなぜ「人権」に抵触するか、というと「死刑囚がお別れを言ったり、心の準備をする時間が与えられないから」という「人道的配慮がない」という点で問題提起されています。

この点において、最後の晩餐をリクエストできるアメリカなどに比べると、配慮がない、というのは当たっているかもしれません。

ただ、逆に「数日前などに告知するとパニックになったりする」という指摘もあり、強い苦しみを与えない、という死刑に対する人道的配慮の原点を考えると、当日告知のほうが良いのかもしれません。

いずれにしても、このようなことに対してきちんと検証し議論することが重要で、それによって違憲かどうかが決まるはずです。
    • good
    • 1

死刑判決は死刑を受け入れるのが刑です。

いつ執行されてもOKです。憲法に死刑禁止があれば違憲ですがそういう条文はありません。
前日ならOK?1日じゃ短いとか精神的苦痛時間が長いのは人権侵害だと騒ぐでしょう。そういう言い分が認められれば死刑判決はあっても死刑執行はされないということになります。
死刑廃止に向かうのか。世論では90%くらいが死刑存続賛成です。少年なので死刑がないから人殺したという輩もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

日本には100人以上の死刑囚が三食昼寝付きで国に飼われている!これで良いのかな?( ノД`)…回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/15 08:49

特に憲法に違反するところは無いかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!しかし、数日前あるいは当日かの選択はさせてあげてもよいかも!?回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/15 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A