プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな奴死刑で良いと思うのですが、「当時被告人は酒に酔っていて、日常生活は良い父親だった」などの適当な理由から軽い刑で終わるんですよね?

「こんな奴死刑で良いと思うのですが、「当時」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

判決は、犯した罪に対して、下されるもので、


その罪人の生活態度とは、無縁。

まあ、裁判官が、長年積み上げてきた判例があるので、
死刑にはならないでしょう。

国民の民意を取り入れる、ときれいごと言いながら、
裁判員が、死刑判決を決めても、判例が・・・、と裁判員の
意志を無視する連中です。

死刑には、しないでしょう。
    • good
    • 1

マスメディアが遠慮なく攻撃対象にしてるので、軽い刑にはならないでしょうね。


同じ事やっててもメディアが静かにしてる場合の方が、刑が軽くなるはずです。
    • good
    • 1

スパイ防止法を日弁連は反対しているが、その理由がスパイにも人権があるからだそうだ

    • good
    • 0

日本の司法は前例主義判例主義ですので死刑にはなりません。


「前例が無いので棄却します」等と言うのも平気で出しますからね。
前例となった判例にしても、「最初の判断」がある訳ですから、前例が無いとかと言うのなら、
その時の情勢などにあった判断をすれば良いのですが、裁判官の責任逃れですね。
ですので、この被告も世の中が望んだとしても前例判例が基になるので死刑にはなりません。
    • good
    • 3

検察次第。


責任能力があった事をきちんと立証すれば軽い判決にはならない。
でも、殺人罪で立件して負けると成績に影響するから、それなりの結果が得られやすい過失傷害致死かなんかで起訴するんでしょ?
そうなりゃ、どうしたって判決も軽くせざるを得ない。
5の裁判だって、検察側の精神鑑定がマヌケ過ぎる。
    • good
    • 0

うん。

せいぜい数年で出てくるよね。
 酒のせいにするやつ、酒に飲まれるやつ本当嫌い。これをナアナアってしがちな世の中も嫌だな。
    • good
    • 0

日本の裁判制度(マスコミも含め)は、被害者の人権を守りません。



被害者及びその遺族の苦悩を感じ取れる心が有るなら、被害者同等以上の苦痛を加害者に与えることで、法律で禁止されている仇討ちを国が行ったといえます。

それが出来ない国なら、法改正して仇討ちを認めるべき。

そうしないと、被害者の人権が守れません。
    • good
    • 0

どうしようもないクズは○んでくれたほうが世の中のためです。

    • good
    • 0

そのうち、仇討が復活するんじゃないかなと思う今日このごろ。

私が娘の親なら、「もう私が人を殺さないことは断言できます。こいつだけです。こいつの無罪と比べてどう裁きますか?」と宣言するなぁ。
    • good
    • 0

飯島健太郎裁判長は3人殺した犯人を無罪にしたりしてます。

日本の司法は終わってる。

神戸5人殺傷で「仰天無罪判決」 カギは起訴前鑑定で黙秘 問われる裁判員
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/1113060 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!