プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は飲酒運転は死刑で良いと思うな。100%同情の余地なく故意だからね。終身刑とおっしゃられている方がいますが、彼らの衣食住、私たちからの税金ですからね?
サッサと死んでくれた方が誰も困らない!

後悔もしなくて良いし、犯人に苦痛を与え続けて生きててもらわなくても良い。サッサと死んでくれれば万々歳。

でも、そこで 会社の宴会で深酒して 次の日 二日酔いで車を運転中に軽微な事故を起こしても死刑になっちゃうと屁理屈を言う人もいるでしょう。

しかしながら、そもそも、次の日仕事なのに翌日にアルコールが残るほど飲んだりしませんよ。そんな理性のない人居ます?二日酔いで運転中に起こした事故でも「飲酒運転」と判断されたら、死刑だよね。だってアルコール残ってるって事でしょう?翌日も何も関係なく「アルコールが入ってる状態(規定数値以上)での運転」がすべてダメなんだから。

みなさんは 飲酒運転についてどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

裁くべきは罪であって、人ではない。

故に死刑は必要ない。死なせたから死んでもらっていては、犯罪者も社会つまりは我々もどっちもどっち、変わらない…(集団で死なせる分社会の方がたちが悪い)

それよりも、人に死ね死ねと簡単に言えるあなたが信じられない。税金使われているってそもそもそういうことに使う目的での税金でしょう。税金はあなたのものではありません。国の(つまりは社会の)運営資金ですよ。

個人的には、逆に150歳になっても死ねないように全身延命措置を施してでも死なせた人の分、生きる苦しみを味わって欲しいと思うが…(こっちの方がよりたちが悪いかもだけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 13:50

私も悪質な場合は死刑で良いと思いますが、飲酒運転即死刑は行き過ぎのような気もします。


酒の席では飲みたくないのに飲まなければならない場合もある訳なので、
大体そういう時はアルコールが残ってしまう、でも仕事は休めない、
他に交通手段が無ければ自分で運転して行くしかない、そういう環境の人もいるので、
一概に飲酒運転即死刑は酷い法律になってしまいます。

でもね、酒を飲んでいなくても人を引き殺した場合は殺人扱いで良いと思いますね。
それ位の覚悟を持って運転して頂かないと事故は減らないと思います。
事故でしょ、仕方ないんだ、みたいな感じになってるから駄目だと思うんですよ。
車を運転する人はそれ位の責任を負う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二日酔いでの運転は容認しても、人を轢き殺したら 酒気帯びでなくとも死刑ですか?
少し矛盾しているような気もしますが、要するに結果重視ですか?

お礼日時:2016/05/10 13:50

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>100%同情の余地なく故意だからね。

100%故意、かなり難しい。
故意・・・保険法においては、未必の故意を含むかどうかについて争いがある。 ウィキペディアより

>サッサと死んでくれた方が誰も困らない!

誰も困らない?・・・Вишняさんの愛する恋人でも、父母でも兄弟でも。。。
そんなことはないですよね。みんな、どっかでつながってますよ。寝たきりの人でも、つながってます。
事故起こした人、死刑にしても恨んでも被害者の命は・・・です。被害者思うとき、加害者も存在する。

死刑にしても、飲酒運転は永久になくならないですよ。0にはならない。死刑になる罪多いけど、なくならないですよね。
よく言われるけど、殺したらダメとか飲酒運転がダメとか法律には書いてないんですよね。教えても聞かないんですよね。
○○したら、○○するです。

どんな罪でも二度としない人。2回する人。何回もする人が居る。そういうもの。人間の心は、変えられないし?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 17:38

ここに3人の男有り。



AさんはBさんを憎む。Cさんは両者とは垢の他人。

Aさん、Bさんを亡き者にしたい。Cさんに飲酒運転でAさんを挽いてくれる様に頼む。

殺人罪でなく飲酒運転による過失だと不条理な事が起こる。死刑は極端だが、仮に被害者がなくなった場合は殺人罪で裁くべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/28 10:16

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>そうしたら、いつかは benesutoさんも死刑になりますね。
「いつか」ではなくて、「最初に」でも良いです。

質問者様も法律を破ってしまうような輩が減るなら、自分の生死など取るに足らない問題であると考えているでしょう?。
    • good
    • 0

はい、はい、死刑で良いですよ。


飲酒運転だろうが、スピード違反だろうが、自転車のマナー違反だろうが、何でも死刑で良いと思います。

というか、裁判をしたり、拘留したり、捜査するのも税金ですから、勿体無いですよね。
だったら、事件が起こったら、とりあえず半径数十mの人間は全て死刑で良いでしょう。死刑というか、銃殺、略式処刑。

それだけ死刑が好きなら、いっそのこと刑務官になられたら良かったのでは?。

死刑執行を嫌がる人が多くいますから、絶対に喜ばれたと思いますよ。
「飲酒運転は死刑にすべき」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だったら、事件が起こったら、とりあえず半径数十mの人間は全て死刑で良いでしょう。
そうしたら、いつかは benesutoさんも死刑になりますね。

お礼日時:2016/04/26 03:50

死刑で良いと思います。


ついでに歩きたばこも死刑でしょう。
    • good
    • 2

飲酒運転がいけない行為であることは言うまでもありません。

もちろん厳罰も必要でしょう。
ですが、感情的に死刑を論じることが適切とは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 03:51

飲酒して運転しただけで死刑、てのは


少しやり過ぎだと思います。

せめて、人の一人ぐらいは死なないと。

飲酒運転して、人を死に至らせた、という
ことであれば賛成です。

通常の殺人では、死刑による威嚇力に疑問が
あり議論があるところですが、過失犯に至って
は、威嚇力があることに、ほぼ異論はありません。

死刑にしたら、毎年4000人以上が死んでいる
交通事故が激減すると思われます。

法を改正するだけで、これだけの効果が得られる
のですから、是非やって欲しいです。
まあ、実現性は皆無でしょうが。




そこで 会社の宴会で深酒して 次の日 二日酔いで車を
運転中に軽微な事故を起こしても死刑になっちゃうと
屁理屈を言う人もいるでしょう。
   ↑
これは、御指摘の通り、死刑が導入されれば、
そんな人は激減するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過失犯に至って
は、威嚇力があることに、ほぼ異論はありません。
どうですかね。そうすると、医療過誤も死刑になりますが、そうすると 救急患者を断る医師が飛躍的に増え、
病院をたらい回しで死亡する患者が増えるのではないでしょうか?

お礼日時:2016/04/25 18:29

飲酒運転の死刑は当然で、それ以前にそもそも飲酒が死刑に値する、とISISの方達は言うでしょうね。



正義を守ろうとする原理主義が、常に正しいかは微妙です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!