プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は オレオレ詐欺はすごく悪質だと思います。
例えば、儲け話に乗って騙されたのなら、騙される側にも落ち度がありますが、オレオレ詐欺は
人の良心に付け込んだ卑劣な犯罪です。そこで、オレオレ詐欺などは 死刑にすれば撲滅できるのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

確かにオレオレ詐欺などは非常に、刑が軽いのは確かですが、人の気持ちで刑を決めてしまうと韓国の様になってしまうのでは?判例と量刑によってバランスが取られていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓国みたいな国になるのも嫌ですね。

お礼日時:2014/11/09 12:11

元、オレオレ詐欺師がテレビで言っていました



貧乏人から無理矢理カネを奪うのでなく、有り余っていて、寝ている金を世に出して流通させるのだから罪悪感は無いのだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに生活にも不自由している貧乏人なら 引っかかることもないでしょう。

お礼日時:2014/11/10 05:34

感情的には同じ気持ちになります。

長年コツコツと貯めて、老後に備えてきた大切なお金だからです。
しかし、殺人事件でも死刑の判決はよほどの凶悪事件でない限りは死刑を回避しますので、バランスが取れなくなります。さらに、法務大臣の署名がないため執行されないままの死刑囚も多いので、詐欺罪の死刑囚などは恩赦、特赦、減刑などで早々に出所するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/09 16:54

確かに悪質ですが死刑までの刑罰は行き過ぎでしょう。


1日2000円計算で、騙し取った金額に悪質さ指数を加えた分の日数分強制労働奉仕。
最低限の衣食住は用意されていますから、1日2000円計算が安いと言う事は無いでしょう。
労働奉仕中に脱走したならば刑期2倍。
労働奉仕をサボればサボった日数の1.5倍に刑期を延長。
模範囚で刑期を終了すれば、社会復帰の支度金支給。
と言う感じで飴と鞭を折り込んだ刑罰が良いかも知れません。
そして懸念される再犯。
再犯の場合は最低刑期20年からの強制労働奉仕。
それでも撲滅は出来ないでしょうが減る方向には行きそうな感じがします。
そうそう、被害者が自殺に追い込まれたならばその時点で殺人罪を適応し、この場合は終身強制労働奉仕とする。
って何か隣の半島の付け根にある国かその隣の軍事増強大国みたいな感じもしますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そうそう、被害者が自殺に追い込まれたならばその時点で殺人罪を適応し、
これは難しいと思いますよ。オレオレ詐欺が原因で自殺するとは限らないし。

お礼日時:2014/11/09 14:05

それより、纏めてお金を作らせたほうが自己満足で飽きるでしょう。

接触環境が無ければ問題無いように思います。
    • good
    • 0

死刑制度云々と叫ばれていてもなかなか犯罪はなくならない。


おれおれ詐欺も悪質だが、もっと悪質なのは酒酔い運転による死亡事故。
被害者がひとりとは限らない、公開処刑に値する。
危険ドラッグ吸引者事故も同様の扱い。

余談:
おれおれ詐欺を防ぐには親子間共通の専用口座を開設するとよい。
せがれが大学時代にアパート住まいをしたのでその関係で
専用口座を開設した。いつも請求がくるとその口座に振り込んだ。
(キャッシュカードはせがれ持ち、通帳は親持ち)
おれおれから言ってきたとしてもいつもの口座に振り込んでおく
からと言い訳すればよい。
仮に相手から口座番号を変えたとゴネられたらその理由をしつこく質す。
解約する時は通帳を持って行かない限り解約は出来ません。
また絶対に専用通帳のみしか振込みしないと決めておけばよいのです。
これさえ守っている限り、おれおれであろうがなんであろうが不用意に
ATMの前に立ったり、ユーパックで送ることはない。
おれおれらしき電話を受けた事があるが、まだ脳内がしっかりしている
から逆ねじを食わせたことがある。
しかし、これから加齢に伴い脳内思考がダウンすると怖いね~ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仮に相手から口座番号を変えたとゴネられたらその理由をしつこく質す。
そこらへんのやり取りを具体的に書いて頂けると、ありがたいです。

お礼日時:2014/11/09 12:16

確かにもっと計を重くする手はありますが、殺人で死刑になることがありますが、詐欺でも死刑では、量刑のバランスが取れません。


人を殺して遺族が悲しんでいても無期懲役というケースがありますからね。それなのに詐欺で死刑では理屈が通りません。
それよりも、末端の人間の逮捕だけで元締めが捕まらない現状の方が問題です。
通信傍受の制約をもっと緩やかにすべきでしょう。
こっちの方が実効的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに量刑のバランスは大事ですね。

お礼日時:2014/11/09 12:13

撲滅できません。


俺様は捕まらないと思ってる奴が居るからです。
    • good
    • 2

オレオレ詐欺などは 死刑にすれば撲滅できます。

ただ、それでは、中国みたいな国になってしまいますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国みたいな国になったら嫌ですね。

お礼日時:2014/11/09 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!