プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、山口母子殺害事件では、犯人が未成年にも関わらず、反省の色が見えず、更正の機会を与えることは無意味としたのか死刑となりました。

反省せずとも、頭のよいヤツは、上手く反省したフリをして死刑を逃れるかもしれないので、反省しているかどうかで量刑が変わるのもおかしな気がします。反省したフリを抜け目なく完遂するヤツの方が、矯正は不可能っぽいですよね。山口県事件では、ヤツもフリもしたかもしれませんが、バカなのでバレました。そんな幼稚さがあるとことをみると、更正の可能性もあったかもしれません。

本来は、矯正の必要のある人物を刑務所に入れて更正させるというのが、懲役の趣旨だと思いますが、反省していないヤツを矯正するのは不可能なのでしょうか!?

反省しないヤツを反省させることは不可能ですか!?

A 回答 (7件)

"反省の色が見えず、更正の機会を与えることは無意味としたのか死刑となりました。

"

反省と量刑は必ずしも一義的ではありません。
いくら真摯に反省したとしても、侵した罪があまりにも
大きければ、死刑になります。
反対に、いくら反省しなくても、侵した罪が軽微なら
軽い罪になります。

”反省せずとも、頭のよいヤツは、上手く反省したフリをして死刑を逃れるかも
 しれないので、反省しているかどうかで量刑が変わるのもおかしな気がします。”
     ↑
裁判官や検察もプロです。
無数の犯罪者を観てきました。
そう簡単に瞞されないと思います。

”反省したフリを抜け目なく完遂するヤツの方が、矯正は不可能っぽいですよね。”
    ↑
これは鋭い指摘ですね。
その通りでしょう。
米国の調査なのですが、つい出来心の犯人以外は
反省など皆無だそうです。
反省したから、量刑を軽くする、釈放を早めるという
のは一種の儀式です。

”本来は、矯正の必要のある人物を刑務所に入れて更正させるというのが、懲役の趣旨だと思います”
    ↑
これはちょっと違います。
矯正という意味合いは勿論ありますが、それは本来の
目的ではありません。
本来の目的は応報です。
つまり、悪いことを下から、それにふさわしい懲罰を
加える、ということであって、矯正とは異なります。

”反省していないヤツを矯正するのは不可能なのでしょうか!?”
     ↑
以前、米国で行われたロボトミー手術をやれば
可能でしょう。

”反省しないヤツを反省させることは不可能ですか!? ”
   ↑
犯罪者の性質によります。
これも米国の研究ですが、常習犯罪者の95%には
染色体異常が認められました。

8人の女性をレイプ殺害した大久保清の父親も祖父も
同じような犯罪を犯していました。

一卵性双生児の片方が常習的犯罪者になっていると、
片方も常習的犯罪者になっています。

こういう人たちは、病気ですから、治療する他ありません。
治療が成功すれば反省するでしょう。
    • good
    • 0

質問者がまともになって、ここに落書きをしなくなる


可能性と同じぐらい不毛やな。
    • good
    • 0

懲役のウソ趣旨そのまんまだから悪いんだな。


罪を償う趣旨に変えるべきです。そしたら反省者が増えます。
人それぞれですが再犯はまた別でしょう。
韓国人は千年後も日本に対する犯罪を続けていますよ。潰さない限り。とりあえずは日本人が韓国人に土下座を強制するとか罪を償わせる無期懲役をする事です。韓国は米軍が看守の刑務所みたいな国だろ。

つまり反省という精神論が詐欺なのです。裁判官の利権ですよ。看守の職務怠慢とも言えるし。反省なんかの議論を公的にしたらインチキ国家ですよ。

マスコミが犯人に反省の色が見えないというのが悪徳商売。
マスコミこそが反省というインチキではなく免許停止で放送禁止になるべきです。
    • good
    • 0

世の中には、社会病質者と呼ばれる人がいます。


このような人たちは、人の物を盗む、人を殺すことに対して、
罪悪感がない場合があります。
なので、反省そのものがありません。

例えば、社会病質者のAが隣人のBのピアノがうるさいので、
殺害したとします。

Aにとっては、うるさいピアノを弾くBが悪いのであって、
それを殺すことが当然であり、
「良くない」ということが理解できないのですよ。

それをすることが悪い……という意識があるから、
反省が生まれるのであって、
そもそも、悪いという意識がなければ、反省は出来ません。
なので、反省できない人を反省させることは、不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳ミソを弄らない限り無理な人たちもいるのでしょうかね。病気なら無罪になってしまいそうな気もしますが、病気だと現代科学では断定はできないから、死刑にしてしまっているのですかね。

お礼日時:2013/07/28 18:23

>反省していないヤツを矯正するのは不可能なのでしょうか!?



いいえ。
反省しない奴を矯正するのは可能です。
強制すれば良い。

>反省しないヤツを反省させることは不可能ですか!?

はい。
それは不可能だから、反省せん奴でも矯正すれば良いんじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投薬とか、オーム真理教の手法とか、ですか!?

お礼日時:2013/07/28 18:12

刑務所を出た出所者の再犯率は42%、また少年院出所者のうち25歳までに「再犯」で罰金以上の刑を受けた再犯率も43%あまりと、およそ2人に1人は犯罪を犯しています。


問題は、少年院出所者の43%という高さは、未成年は年齢からして更正カリキュラムも期間もチャンスもあるはずなのに、再び罪を犯すということは、シャバに出るための“上辺だけの反省”しかしていない、さらに更正について軽く考えていることを裏付けます。
こういう欠陥を抱えている人間に対しては、矯正というのはきわめて難しいと思います。
これは本人のみならず家庭環境の欠陥も原因ですから、そういう根本からの対策が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人に一人というと多いですが、万引きとかつまらぬ犯罪も含まれていそうではりますね。

懲役は単なる罰となっていて、ムショは更正施設としては機能していないのでしょうか。多額の税金がムショに使われていますが、更正させるべく、どんなことをやっているのでしょうかね。

お礼日時:2013/07/28 18:03

反省しないのではなく、悪いことしたと思っていないのはないでしょうか?


中にはいますよ、なぜ人を殺してはいけないのですか?という質問をする人。
反省できる人の犯罪は、その場の突発的な犯行とか。
過去にCMでもありましたね、「反省だけなら猿でもできる」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突発的な犯行で反省できるヤツなら、罰だけで矯正の必要は無さげですよね。

矯正って、どんなことをやっているのでしょうかね。

お礼日時:2013/07/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!