アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦前の反省

還暦手前です。
私は若い頃から天才気取りで、多少の頭の良さを鼻にかけて傲慢で思いやりのない言動ばかりしてきました。

無意味な衝突もしょっちゅうやりました。社会に出てからもこの気質は治らず、先輩や上司と衝突を繰り返しました。

結局、人生に失敗して現在に至るのですが、この歳になって

わがままだったなあ。
素直じゃなかったなあ
感謝が足りなかったな
親不孝だったな
優しくなかったな
もっと丸くなればよかった
誠実でなかった
正直でなかった
嘘つきで見栄張りだった

結局、人間としてバカだったんだな、としみじみ反省し恥ずかしく思っています。

しかし、もうこの歳ではこの反省を活かすチャンスももうそうはないでしょう。

さて、私と同世代以上の皆様、人生において猛省したことや今でも恥ずかしく思っていること、悔いてもくやみきれないことなどはお有りでしょうか?

A 回答 (5件)

還暦まで数年です。

四十五歳くらいでリストラされて質問主様が反省されていることに気が付きました。妻への上から目線や家族を養っている俺様の態度を改めました。中学と高校で勉強して大学を卒業して大手企業で働く俺様は偉いんだと思ってました。
五十代で人生をやり直した感じです。収入は減ったし肉体労働で朝くらいうちから働いていますが。。。妻の協力で乗り越えています。そして、家族が自分の宝です。
控えめで、献身的な行動でいたいと思っています。
家長として傲慢で威張っている74歳の義父は人生反省しておらず家族も親類も近ずきません。もうすぐ、施設に入ってもらいます。1人っきりの老後は辛いと思います。「死ぬばっかりだ」と口癖のように言っております。
    • good
    • 1

こんばんは。


>結局、人間としてバカだったんだな、としみじみ反省し恥ずかしく思っ
 ています。
 しかし、もうこの歳ではこの反省を活かすチャンスももうそうはないで
 しょう。

→論語に有名な言葉があります。
 「過ちて改めざるこれを過ちと言う」
 自分の非をあらためるのに遅すぎる事はありません。
 今からすぐに改めましょう。
    • good
    • 0

過去は変えられないから これからをみれん無い様に 過ごす努力する


還暦前なら これから30年はある
    • good
    • 0

私は還暦過ぎの爺さんで、質問者さんと対照的な、人の間に立って調整役をするタイプでした。


でも、自分の仕事を振り返ったときに、先頭に立って何かを成し遂げたという実感は無いんです。もう少しわがままで自己主張していたら、もっと自分の納得がゆく人生が送れたのかなと考えたりもします。

マンガに話が逸れてごめんなさい。「プラネテス」というマンガにウェルナー・ロックスミスという人物が登場します。
個性的なキャラクターで、検索すると次のようなサイトがいくつもヒットします
https://note.com/dogresiduewp/n/nc8a52d4818fe
https://note.com/makoto0119/n/nea685c57105f
自分の研究のために犠牲は顧みないという人物ですが、こういう人物の存在で世の中が進歩してきたんですね。
道徳という観点からはともかく、ネット上ではこのキャラクターに対する肯定的意見が多いです。私も自分と正反対の人物だけにちょっと憧れたりもします。

質問者さんも、何かを犠牲にしてきたという意識があるなら、それを後悔して余生を過ごすより、定年退職までの間に自分が犠牲にしてきた者に見合う成果を上げることだけ考えても良いかもしれません。

お暇なときにでもお読みください
https://www.cmoa.jp/title/42695/
    • good
    • 0

悔やんでも悔やみきれないことは一切ないです。


性格的にあまり明るい方ではないところがあるかもですが、友人もたくさんいるしまあまあの人生だと思っています。75歳の一人暮らしの現在も身近に相談できる人もいますし、毎日元気だよの合図でスマホのワンギリで知らせています。
質問とは道がそれてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!