アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様も幼少時の頃から、食べ物の好き嫌いには何度かの変化があったことと思います。

子供の頃や若い頃はあまり食べたくもなく、全く興味がなかったけれど、還暦を過ぎてから食べたくなったもの。

又その逆で、子供の頃や若い頃はあれほど大好きだったのに、還暦を過ぎた頃から急に嫌いになった食べものがありましたら教えてください。

※これは、健康を考慮してとか、ドクターストップが掛かったからとかではなく、あくまでも味の好みや、自分自身の好みの変化で嫌いになったものとしてお答えくださると幸いです。

因みに私は、子供時代や大人になるまで、ほぼ全く興味もなく、自ら買う事もなかった特定の4〜5種(メロン、スイカ、イチゴ、桃、バナナは子供の頃から好きでした)以外の果物が、今は酸っぱい柑橘類以外はほぼ何でも急に好きになりました。

後は、かなり上質な霜降り和牛や、あまりにもコッテリ系のラーメンは、還暦と共に全くダメになりました。
若い頃は大好きで全然平気だったのに……。

質問者からの補足コメント

  • お礼は必ず徐々に書いてまいりますので(^^)
    少しお待ちを。

    「還暦過ぎの方に質問です。」の補足画像1
      補足日時:2023/08/23 17:35
  • 昔は見向きもしなかったこんなものたちが、今は割と頻繁に食卓に上がるようになりました。(苦笑)

    よくしたもので、ちゃんと自然にジジババ食になってゆくものですね……。ƪ(˘⌣˘)ʃ

    「還暦過ぎの方に質問です。」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 07:42

A 回答 (11件中1~10件)

72歳、男。


食べ物を好き、普通、嫌いの3つに分けます。
1.子供の頃嫌いで、大人になって好きになった食べ物
  蕎麦:子供の頃はボソボソしていて嫌いだった、父親と出かけると
     父親は蕎麦、私はラーメンが定番だった。
  山芋:ヌルヌルが口の周りに付くと痒くて嫌いだった。
     今では、毎日でも食べられるほど好き
  和菓子:子供の頃は普通。和菓子よりケーキの方が良かった。
      今は羊羹、どら焼き、カステラ、最中など大好き
  チーズ:臭くて食べられなかった。今ではごちそうです。
  ビール:苦くて絶対いや。今では毎晩頂いています (^o^)
  唐辛子:子供の頃は絶対に食べなかった。今ではトン汁にも入れてい
      ます。

 上記は全て父親が好きだった物です。私が大人になってから好きになっ
 たのは、遺伝子の影響でしょうか。

2.子供の頃好きで大人になってきらいに成った物
  殆どありません。
  しいて上げれば、サツマイモ。
  子供の頃は毎日のおやつ。ほぼ一生分を食べました。
  今は積極的に食べることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は明後日68になるお婆ですが、sukimono222さんのご回答見ていると、私が辿った経験にとてもよく似ています(^^)

私も子供の頃はラーメンやうどんの方が好きでしたが今はダントツに手打ち蕎麦好きに。(o^^o)

ビールに関しては自分自身の中での「飲食の七不思議」の内の一つになっています。(笑)
何故にあんなに苦く不味いものが最高の黄金ジュースに変化するのでしょうかね!?(^◇^;)

私は今でも洋菓子派で、和菓子一般がダメなままですね。

もう一つの七不思議は、やはり辛い物。
子供の頃はサビ抜き、和辛子抜き、唐辛子抜きだったのが、今は真逆でその3種の減りがあっという間でして、ハウス食品並びにS&B食品からお中元やお歳暮にチューブ辛子やワサビ、七味や一味の箱詰めが届いても良いくらい大量消費しています。(≧∀≦)


さつまいもは私もダメです。
私は子供の頃は何となく食べらていたはずなのに、今はさつまいも。かぼちゃ。絹さやと納豆以外の豆類が全てダメです
>_<

各種山芋系はやはりすぐに口の周りを腫らし苦手でしたが、今は信州住まいで多種の山芋があるせいか、たくさんの料理や晩酌のつまみに利用しています。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 06:32

葱ではなくセロリを入れたチキンカツ丼を作りました。


こんなにも美味いとは食べてみてしみじみ感心しました。
お米は米クーポンで来たものを
甲州天然水で炊きました。
「還暦過ぎの方に質問です。」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セロリ入りカツ丼は珍しいですね。

残念ながらお写真がよく見えません。
この頃は人様の料理写真はもちろん、自分の料理写真さえ、少し日が経つともう何の料理写真か見えないくらいなのですよ。
(・・;)

お礼日時:2023/08/31 12:16

今、ミナさんのお礼読んでいて


本当に感激。
ミナさんの写真は
食べたつもりになって、
友近礼二の妄想トレインや
吉田類の居酒屋放浪記
と比べて楽しんでいます。
これからも
美味しい料理の写真を
このグーに一杯飾ってください。
私は70を迎えました。
おかげさまで黒髪ふさふさで
毎日サイクリングしています。
ミナさんと長生き競争したい気分。
ミナさんの写真は
見ているだけで
すごい目の保養
食べたいから
明日から材料集めて
自分で作ってみようかな
ミナさんほどうまく作れるかなあ。
挑戦しないとなあ。

大根は一番難しい。
漬物とか酢の物とかうまいけど
おでん大根とか煮つけ大根は
実は苦手なんです。
大きく切ってあるので、
大根は薄切り・千切りにしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田類さんの居酒屋放浪記たまにBSで観ています(笑)
私も今月の26日で68になっちゃいましたよ。
本当は四十五の頃五年生存率五分五分と言われた癌だったのにです。随分長〜〜〜いオマケをいただきました。

私は長生きはどうでも良く、出来れば楽しく美味しく短くが理想です。
私は短命家系(我が家の一族は親類縁者含めほぼ短命です)ゆえ、もう充分過ぎるほどに長生きしましたもの。
美味しい物を美味しく食べられている内にこの世を去りたいものです。

ブログやインスタではなく、食べ物の写真やレシピを私が此処教えてgooにペタペタと執拗に貼り付けたりしているのにはそれなりのワケ(理由)があるんですよね。^^;
私がこの先重い病気になったり、亡き後でも、夫や子供が偶然私の料理の痕跡を見つけた時、懐かしんでもらいたいなぁ、と言う些細な魂胆だけなのですよ(^^)v

ブログやインスタの様にわざわざ私を見に(読みに)来る場などではなく、此処なら偶然にたまたま会えたりするから面白いでしょ?

此処では承認欲求だとか単なる料理自慢だとかと、時々言う人もいたけど、そんなケチな理由ではないんですよね……f^_^;
だって長年店をやっていたのだから料理上手じゃなきゃオカシイですものね。いまさら自慢なんかしても仕方ありませんよ。^^;
なのでかなりうんざりしている人がいらっしゃるのも承知の上で、せめて作り方を書いたりで役に立てれば……と載せてきました。

でも、こうして料理写真を少しは楽しみにしてくれてる人がいると言うことも分かり、嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 08:31

葱ですね。


子供の頃給食に入って来て
味付けがまずく、その味付け給食は大嫌いでした。
中学・高校は親が弁当作るから葱はありません。
大學は自分の好きなものを食堂で注文できるから
葱を避けること可能。

でも社会に出て大人となれば、周囲が葱好きで
いろんな形で葱入り食品出て来ます。
渋々今は食べています。
葱がない食品は自作料理だけになったなあ。

ああ、ミナさんに提案。

葱の代わりにほうれん草を使った
カツ丼は美味しいと思いますか。

実は子供の頃、母親が葱を嫌うことを
知っていた母親が自作に作ってくれました。

でも母が死んだ後、どこにも
そういうカツ丼ないので
自作で作るべきか
まだ考えています。
カツはカツ定食でいいと思って
カツ丼まで行かないのです。

御飯に卵を入れてかき回して
食べ、ホウレン草の御浸しに
皿にカツを乗せて
レタスをサラダにすれば、

見た目違うけど

お腹の中に入れば、
カツ丼食べた状態と
同じことになりませんか。

まあホウレン草入りカツ丼なんてどこにもないから、
自作するとなると、何か面倒に見えて
何か踏み出せない。

ということで
葱を含めた新鮮野菜を無料で配る行列があって
そこに行くと
葱は辞めようで
葱だけもらって
初恋の人に似ている
おばさんがほしいというので
あげています。
そのおばさんは葱が倍になったと喜んで帰ります。
この人は好きなワインを御馳走してくれたり、
餅を食べさせてくれたりと
何かと親切な人妻さんです。
ワインは本当においしかった。無料ワイン

実は初恋の人は行方分かって
時々手紙交換しています。
でももう元に戻す年齢過ぎたので
逢いにいくことはありません。
ものすごく遠い所に
住んでいます。

ああ、ミナさんには
こういう話するべきじゃないのか
御免ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はカツ丼や親子丼の時は、ほぼ三つ葉です。
ただ三つ葉はあまり日持ちもせず中々三つ葉を使う料理はそうそう毎日はしないので、三つ葉が無い時の方が多いです。
そんな時は青ネギ(細ネギ)を代用するくらいなので、カツ丼に普通の長ネギを組み合わせる事は一度もなかったです。

ほうれん草でも何でも、その人の好き好きで良いのだと。
ましてやお母さんの思い出なのならたまには作って忍んであげたら良いと。

>ああ、ミナさんには
こういう話するべきじゃないのか
御免ね。


別に謝られるような筋合いでもないと思いますが、その手のお話は耳タコほど聞かされ過ぎましたし、それに纏わる私が大の苦手な演歌や歌謡曲やムード歌謡の貼り付け連投回答にもかなりゲンナリです。ごめんなさい。


私に限らず、誰もがその手の恋愛話や曲の貼り付けは精々二つか三つが限界なのだと。(-_-;)

お礼日時:2023/08/26 00:50

中流家庭で育ちましたが、昔から好き嫌いが無く何でも食べました。


今でも特別に嫌いと言うものは無く、食べ過ぎに気を付けるようにしています。
飲食店勤務の経験もあったので今でも自分で好きな物を作ります。
今の内から何でも口にする習慣を付けておかないと将来不便に成るかも?ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お名前、過去、何度か目にしたことが……(^^)
お立ち寄りありがとうございます。

お住まいは甲府なのですかね?
だとしたらこちらは長野県ゆえ近からず遠からずですね。( ◠‿◠ )
甲府だとしたら、ワインや美味しい果物が豊富で羨ましいです。
ただ、やはり夏は暑そうですね。


好き嫌いがないと言うことは、さまざまな意味で本当に素晴らしいし大切な事だと思います。
羨ましいです。

私も通算三十年以上も飲食店を営んで来ましたし、お客様の為にはリクエストがあれば何の食材でも使って調理してきましたが、自分自身が食べるのが苦手なものはまだ少し……f^_^;
多分生きている限り口にしないで終わるものも多々あるのだと。(^◇^;)

しかし、基本的に絶対に口に出来ないものは無くなっては来ましたよ。

>今の内から何でも口にする習慣を付けておかないと将来不便に成るかも?ですよ。

そうなのですよね……(・・;)

好きなものや美味しいものが食べられなくなった時点で、私はこの生を終えたいと痛切に考えてるくらいです。^^;

美味しいものを可能な限り楽しむ為に生まれてきたような人間ですので、今まで健康や長生きなどは一切気にせず、好きなものを好きに作ったり食べたりして来ました。

病院食のようなものを食べてまで長生きしたいとは思わぬ性格ゆえ、もし入院等する羽目になったら今日だろうが明日だろうが天に召されても構わない!くらいに思ってはいるのですが……。

でも、そう中々うまくジ・エンドにはなってくれそうもないですものね……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 14:02

私はかなり早いころより好き嫌いがない子供でした。


ただ、納豆だけは食べませんでした。
高校を出て大学で一人暮らしになって納豆を買って練習して食べられるようになりました。

67歳になって焼肉ライクでカルビを食べたら胃がもたれて気持ち悪くなるようになりましたが
5回ほどカルビ食べています。笑!

期間を開けてカルビを食べると気持ち悪くなりますね。
1ヶ月に1回カルビを食べたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆苦手だったのですね……(≧∇≦)

アレは香りも見た目も仕上がりも食感も、一種異様な食べ物の代表格ですからねぇ。
私は納豆こそ、世界の食べ物七不思議に入れるべきかと…(爆笑)
それは冗談ですがアレほど好き嫌いが真っ二つに分かれる食べ物も無いですよね?(^^;
(因みに私は大好きなので、色々な料理に使いますが)
今はお好きになられたのですかね?(^^)

焼肉系やその他の肉料理、私も最近はだんだん胃もたれするように……。
体の構造って不思議ですよね。
ちゃんと年齢とともに年相応に内臓系も弱るものなんですねぇ〜ε-(´∀`; )

若い頃は見向きもしなかったような、ジジババ臭い食べ物が、ちゃんと美味しく感じるようになるから不思議です。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 07:22

子供頃のNGだけど今では食べられる様になったもの。


そりゃ、魚料理。
さんまの塩焼きなんか、夕飯にでたらもー最悪で
ご飯に塩かけて食べました。もともとごはん好きの子供だったので
炊き立てなら2杯くらいおかず無し食べてました。

今ではサンマの塩焼きなんて美味しいのでしょう。

それと香りつよいもの。セロリ、大葉、松茸などもダメでしたね。
今では全て、OKです。
何よりもお酒のアテで食べるようになったらなんでもOKになりました。
それと今のカミさんがエスニック系が好きで、よく食べに行っていて好きになりましたね

ただ、子供頃でNGの魚で今でも影響しているもの液体ものです。
味噌汁の出汁に煮干しをつかっていたのですが、体にいいと煮干しはとらないでそのままでてきたんです。
それなので、味噌汁のむとき最後まで飲まずにのこしていたんですが、
これがすべての飲みもの飲み方に影響でましたね。
味噌汁最後まで飲むと煮干しが出てくるので最後まで飲まなくなったのですが、今でも味噌汁だけでなく、コーヒー、ジュースでも一口分残してしまいます。
これ食事に呼ばれた時にはとにかく気を付けて、飲み干すようにしてます。

還暦過ぎて食べらなくなったものは、金にものを言わせて食べてたものです笑
さんま、一尾5000円以上なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか本当に大昔(私が4歳の頃にひい祖母ちゃんが亡くなったので)ひい祖母ちゃんが作ってたお味噌汁には、煮干がそのまんま入っていた記憶が蘇りましたよ……。
で、ひい祖母ちゃんとお祖母ちゃん(嫁と姑の関係だった)が、入れるや入れないで時々喧嘩していた記憶が薄らと……(爆笑)
私もその煮干を食べるのが苦手だったよなあ……(・・;)

>還暦過ぎて食べらなくなったものは、金にものを言わせて食べてたものです笑

今や飽食のじだいだものね。
あまりお金なんか掛けずとも、特別な贅沢さえしなければ、どんな食材でも簡単に近所のスーパーで入手できるから。(o^^o)
なので、料理をする人ならばどんなものだって食べられる時代だもんね。

私も高い物=美味い物。とは思わない人間なので、コレだけ食材が豊富な国に住めているのだから、極力お金は掛けずに、手間暇を掛けて、如何に外食に負けず劣らずの美味しい料理を食べるか……をコンセプトに、毎日毎日リハビリを兼ねて料理作りに励んでますよ。

私は自分の店を辞めて、かれこれ7〜8年になるけど、店を辞めてから一挙にレパートリー5倍くらいに増えたわ(爆笑)
料理作りこそが私の一番面白い娯楽になってる。(≧∀≦)


後もう少し美味しいものを食べ続けたいわ……。
ものが食べられ無くなった時、その瞬間に人生終えたいわ。(^^)v

oneたんいつも回答ありがとうね。

お礼日時:2023/08/25 07:10

食べ物の好みが、年齢と共に変わって来ることは、私自身も経験しています。


 具体的には
子供の頃や、若い頃好きだったが、今はそれほど好きで無くなった物。
・カレーライス、ハヤシライス、スパゲティミートソース、グラタン、
ドリヤ、ハンバーグ、フライ、コロッケなどの揚げ物、肉料理など。

反対に、子供の頃はあまり好きで無かったが、年齢を重ねるごとに、好きになった食べ物。
・焼き魚、和風の煮物(特に厚揚げの煮物は、子供の頃大嫌いだったのが、今は大好きになりました)、その他和食全般。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、それはとても良く解ります。(^^;

私は明日で68になりますが、平成二年に六十二で他界した母が私の子供の頃から洋食を、亡き父は中華を提供する店を営んでいました。
私自身も長年創作つまみをだしながらLiveができるような小さなフーズバー店を営んできたので、未だに我が家の食卓には和、洋、中華等……、様々な料理が上がりますが、やはり徐々にあまりコッテリしたものは食べたくなくなって来ました。

反対に若い頃には見向きもしなかったような、煮物全般。あさりやら伽羅蕗やら昆布の佃煮等。糠漬けやら、柔らかい梅干し等、わざわざ自分で作ったり漬けたりしてまで食べている自分についつい苦笑しちゃったりしています。( ◠‿◠ )

50代の頃までは、店で使うことはたまにありましたが、自宅ではおでんを作る日以外には、竹輪や生揚げや、ハンペンなどの練り物等、ほぼ買う事もなかったのに、最近は結構頻繁に冷蔵庫や食卓に( ◠‿◠ )

どんな洋食好きでも、うまくしたものですね。^^;
胃袋や身体の欲するものは、徐々に寄る年波には勝てなくなって来るから不思議です。(・・;)

なので我が家は夫婦二人暮らしですが、週5(水曜〜日曜まで)でつまみを3〜5品作り軽い晩酌をするのですが、洋物、和物、中華もの等、国籍色が混在しています。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 06:44

> 子供の頃や若い頃はあまり食べたくもなく、全く興味がなかったけれど、還暦を過ぎてから食べたくなったもの。



特にありません。


> 又その逆で、子供の頃や若い頃はあれほど大好きだったのに、還暦を過ぎた頃から急に嫌いになった食べものがありましたら教えてください。

これも特にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも特にないにも関わらず、お立ち寄りくださり申し訳ございません。

お手数お掛けしましたね( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 06:08

ご質問とは少し外れてしまうことをお許しください。


私は子供の頃から登山を趣味にしています。近年は体力低下により無理が利かなくなりましたが、昔と明らかに異なるのは路傍に咲いている花を「綺麗だ。」と思うようになったことです。
昔は山に咲く『花』や『山菜』などに全く興味がなく、「それだけ登山好きなら、時に山菜でも取ってきたら...」等と両親に言われたものですが、最近は山歩きをしておりますと自然にこれらを探すようになりました。
それだけ私自身が彼岸の地へ近くなったのか、などと考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご質問とは少し外れてしまうことをお許しください。
いえいえ、お気になさらずに(^^)

登山がお好きなのですね( ◠‿◠ )

私は子供の頃から水が好きで、夏と言えば海やプールばかり。
冬は東京〜信州に移住してからはスキーに少しの年数通ったくらいで、山歩きは苦手でインドア派でしたね。^^;
どうも虫やクマや歩くのが苦手なので、キャンプや登山の経験は信州に住みながら皆無です^^;

東京の山好きの友人からは「信州に住みながら実に勿体無いなぁ」と羨ましがられますが(^◇^;)

山菜の一部(タラの芽やコシアブラ)や、キノコ類は全般的に大好きなので、山菜採りや、きのこ狩りの名人の友達からのお裾分けや差し入れはいつも虎視眈々と狙っています。(╹◡╹)


蕨やコゴミやゼンマイのような先の丸まった系の山菜は未だダメですが、タラの芽やコシアブラの天ぷらは物凄く大好きです❣️❣️

ただ歳を重ねるにつれ、差し入れてくれる友人も少なくなり、寂しいです(TT)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A