アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休肝日ゆえ何のご飯を作ろうか迷い中です。

参考にさせてください。

質問者からの補足コメント

  • 今こちらは25℃

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 18:17
  • 今日は遅い昼寝(夕寝かな(..))をし、質問したのが遅くなったので皆様の回答を見る間も無くキッチンへ……。
    アレコレ冷凍庫などを探したら、真空パウチのウナギの蒲焼が見付かり、鰻が少量ゆえ、卵4個を鰻のタレ味の半熟フワトロスクランブルエッグにし、周りを囲んで「なんちゃって嵩増しウナ玉丼」にしちゃいました。

    貧困世帯の我が家が鰻を食べたい時のいつもの苦肉の策です。(苦笑)
    鰻の柔らかさと炒り卵の柔らかさを同じに作るのがコツ。
    すると全てが鰻の様な食感に。(^^)v

    食べる時も「コレは全てが鰻であるぅ〜〜」と自己暗示をかけながら頂いています(^◇^;)

    お礼は明日ゆっくり書かせていただきます。
    尚、明日も休肝日なので明日の夕飯用にも参考にさせて頂きます。

    「皆様のお家の今日の夕飯は何ですか?」の補足画像2
      補足日時:2023/09/11 21:12

A 回答 (12件中1~10件)

今日は鶏肉の西京焼き、ほうれん草と豆腐とじ卵の吸い物


山芋の梅干し和え、サラダかな。
あと、ほうれん草入りの出汁巻き卵。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏の西京焼きですかぁ。
それも美味しそうですねぇ♬
色んなチキン料理はよく作るけど、味噌漬けにしたり味噌ダレを作って焼くのはほんと過去4〜5回ほどしかやったことがないわ。
美味しいんだけどね。

白味噌があるから近々味噌床を作ってやろうっと♪
コレは晩酌デーのつまみにもなるのでありがたいわ(^^)v

Oneたん、さんきゅうです。

お礼日時:2023/09/12 13:22

>たまにお寿司も食べたいです。



こんな要望に応えてピッタリコーナーで寿司について説明中です。
気が向いたら覗きに来てください。

目の保養に御寿司を載せていきます。
「皆様のお家の今日の夕飯は何ですか?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
先ほどのお礼読んでもらえなかったのでしょうか?
まだ解りませんが?

スーパーの寿司は私の目の保養になりません。

人様の目に触れる所できついことを書くのは本来は本意ではないし冷たく思うかもですが、ここまで言わしめるほど、いつもアナタはキリがなくしつこいので嫌なのです。

ここには沢山の方々が居ます。
私のようにはっきり物を書く書く人ではなく優しい人をお選びになり回答を。

お礼日時:2023/09/14 16:20

病院食

    • good
    • 0
この回答へのお礼

療養中にも関わらずご回答ありがとうございました。
病院食ということは入院なさってるのですかね。

入院といっても病気、怪我、出産等いろいろありますので差し控えますが、どうか美味しくご飯が食べられ、早くお元気になってください。

お礼日時:2023/09/14 16:24

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13594144.html

これは先ほどのお礼に丁度ぴったりの感じ
のコーナーに見えたので紹介しておきます。
ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの……。(・・;)

以前からあなた様が苦手だと、ちゃんと面と向かいはっきり理由も述べてご注意したはずです。

あなた様に少しいい顔をすると、直ぐにこんな風に、こ自分のスレッドに誘う様なリンクの貼りをし出してみたり、私の最も苦手な演歌、ムード歌謡、アイドル等の望んでもいないYouTubeの曲を何度も何度も貼り付けたりするので、私はいつもアナタに難色を示すのですよ。
はっきり言ってとても迷惑なのでやめてください。
それとなく注意しているうちに察してくださいな。
そろそろ学習して空気や気配をよむ能力を身につけてください。
そうでないと又スルーをするかブロックせざるを得なくなります。

お礼日時:2023/09/14 14:52

そういえば国からお米クーポンが来て家にお米が15キロ届いています。


初めはオカズも配る筈だったのですが、オカズが先に来てそのオカズを全部食べ終わった後にお米が来るという感じでした。
一緒に届けばオカズも合わせて
家計の足しになったなあで
お役所の仕事の物足りなさを
感じました。

ということで今はひたすらいろんな店巡りしてオカズだけ探すのですが、
どうも弁当として、一つに纏まったものを売る店は目立つのですが、
オカズだけとなると余りいい物は入手しにくいと感じています。

譬えば
①私はハンバーグが好きなのですが、これもめったに見かけず、
某スーパーの100円冷凍ハンバーグがよく見つかる程度です。

それから、このグーで以前紹介したジャンボメンチカツという物ですね。
これは1つが198円で、細かく切って何回かご飯のおかずに分けて食べる感じです。以前写真に出したかな。大変大きくて長いカツです。
ゾウリムシというアメーバ型を想像すると全体形が分かるかな。
最近、メンチカツ・キャベツメンチカツ・ビーフメンチカツの3種が出来たようですが、キャベツメンチがキャベツ豊富で体にいい感じがしています。

②後は焼きサバ149円。

③ほかにシシャモフライの数本詰め合わせなども158円~200円程度で数を値段に応じて箱に詰めていて、値段で選べるのも魅力かなと感じています。

④細長ポテトフライをたくさん集めて重さ別に100~200円程度にして
多本箱に詰めて売る物もあり。③の対抗商品に見えるが、④は①の店に売られていて③を売る店と比べたい気分あり。

①を売る店は地元で一番高いスーパー品ばかり売る店に物価高騰の波で変貌したなあ。でも、メインスーパーで子供からのなじみの店です。
初恋の女に似た女性と出会い、
彼女が昔の恋人を思い出させてくれたと感謝。
彼女がくれたワインとコーヒーサンドがうまかったなあ。
まあ終わった話で今はどうでもいいですが。脱線したなあ。
彼女はコロナの霧に消えた女か。そんな思い出深い店で今でも通う。
話を戻そう。
この店は
昔は深川東宝という映画館でしたが、つぶれて鞍替え。
この店の前から都バスに乗って門前仲町という八幡宮が近い店が系列店で、こちらは大きなスーパーデパートで、各階ごとに置くものが異なる店ですが、残念なことに2日以降はその店に関係ないない別業者ばかり集めて経営を分散させてしまい、過去はすべての会が同じ会社の経営するデパートスーパだったのに買う方には無念な結果になったと嘆いています。
店で働いている人は社長が馬鹿だから、こんな配置の店になったと社長を批判していました。
この店も辰巳武蔵野館という東映映画館の跡地に立つ店です。
辰巳芸者という芸者が江戸期にいて、
その方が聴く人には馴染みがあると小耳にはさみました。

②と③は①と違う別スーパーに売っているもので、こちらは安売り有名スーパーで、店の売り物を品物毎に3/103で本体価格を割った金額を値引きして
その金額を合計した額を客が買った品物合計額から差し引いた額に消費税を掛けて売る店で、ちょっと変わったサービスを売りにしています。

ミナさんのいる地区とは異なるでしょうが、
こんな形で売る店を私は毎日梯子しながら
その日に食べる物を集めています。
食品梯子購入店巡りの東奔西走というべきですが、
これが私の日課ですね。

長々と書きましたが、ご参考になりましたでしょうか。
最後までお読みになりました方には深く感謝します。
ご精読ありがとうございました。

校正しているうちに食事の時間が来たので
これにて去ります。
また後で許されたら来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文すぎて読めますん。
目が悪いので。

お礼日時:2023/09/14 14:54

鰻はここ何年もご無沙汰。


本日の夕食はお寿司(本体価格が780円の半額割引なので
780×0.5×1.08=421円
豆腐若芽味噌汁とミニトマト・麦茶
を食べました。
トンカツと鶏竜田揚げも購入したので、これも数切れ付け合わせに食べました。デザートにパイナップル少々。

こんな感じですね。

明日のためにとんかつや竜田揚げは残しておこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鰻と言っても少量の上半分ずつなので、この量に(・_・;

たまにお寿司も食べたいです。
寿司だけは握れないし、蕎麦も打てないので、その二種をどうしても食べたい時は店に食べに。
と言っても最近はもっぱらくら寿司です(・・;)^^;

お礼日時:2023/09/13 23:27

ホタテは無かったな…海老とイカで塩ベースの餡掛けどす~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です(^^)

うま塩ベースの中華丼、美味しいですよね。(^^)
来週やります。(^^)v

お礼日時:2023/09/12 14:06

今夜はハンバーグと白米!


付け合わせは人参シリシリとピーマン炒め。
タマゴマカロニサラダ、黒豆黒酢、あおさの味噌汁、柴漬け。
それとオールフリーひとくちとウイスキーレモン水割でした。
栄養ガイド考えずに食べたい物ばかりにしましたよ。
満腹過ぎて眠たいですー (o´ρ`o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ♪
昨日は晩酌デーだったのですね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
バラエティーに富んで美味しそうなものばかり。
つまみによしおかずによしですね。

我が家は月曜、火曜と二日続きの休肝日なので、今日も直ご飯です。
明日からまた晩酌デーが楽しみ♪

卵マカロニサラダ、ハムも入れて最近よく作ります(^^)
プチブーム(爆笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 13:36

生姜焼きとポテサラ(トマトも)味噌汁とご飯です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食欲をそそる組み合わせですねぇ♬(o^^o)
うちも良く登場する献立でず(((o(*゚▽゚*)o)))♡

この所生姜焼き、しばらく作って無かったので、近々作ります♪
つまみにもなるし。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 13:29

今日の飯は海鮮中華丼でした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ♬改善中華丼美味しそうだわ。
イカとかエビとかホタテなんかが入ってるのかな?

私はあんかけ星人とあだ名がつくほどのあんかけ料理フェチなので、来週の休肝日は中華丼にしようかなぁ。

ぢぢぢぢぢぃさん、ありがとかう。(^^)

お礼日時:2023/09/12 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A