dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本では大半の人が死刑賛成派です。これは儒教的な考えが日本人に深く根付いているのも一因にあるかと思います。
しかし、日本よりも儒教的な思想が浸透している韓国が なぜ死刑廃止できたんでしょうか?
韓国人と言えば、日本人以上に やられたら やり返すみたいな考えが強いはずなのでが。

A 回答 (5件)

実は

廃止してない\(^^;)...マァマァ

1997年12月30日、金大中政権で23名に死刑執行したの最後に
死刑は、執行されてないが、一時の日本同様、法務部長菅が執行命令に署名ないからであり、
刑法などから死刑削除されておらず、死刑判決確定した待機死刑囚も、増え続けている。

キリスト教など宗教団体の要請や、欧州からの圧力もあるが、
ポピュリズムの傾向強まる韓国では、死刑執行すると、それに関与した
政治家(法務長官)や、検事刑務官なども、
死刑囚一門の恨み買うのではという懸念が死刑執行モラトリアムを
招いているというむきも、ある。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本も韓国みたいに死刑が有名無実化してだんだんなくなる可能性もありますね。

日本人というのは羊の群れ、ネズミの群れであり権威に弱い民族なので、死刑とか、見せしめ的な物がよく効くからじゃないですかね。

韓国人は気性が激しくて死刑の意味が無いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

今の日本人とって死刑は見せしめというより、悪人をデリートするくらいの感覚じゃないですか。

死刑廃止していません。

死刑判決は出され続けています。
 「女は嫌いだ」という理由で、近所の顔見知りの主婦や知人女性、売春婦など二十数人を殺害した男や、連続強盗殺人犯、・・・などなどに死刑判決が出され最高裁で確定していますが、執行されていないだけです。
 執行されるべき判決を執行せず、十数年間死刑が実行されていないのは、建国(1948年)以来続いた恐怖政治と軍事政権下で政府によるでっち上げ事件がいくつも作られ、罪のない人が死刑で命を絶たれて来たため、国民感情が死刑執行に及び腰になっていることを受けてのことです。
 何と言っても、1度死刑判決が確定したのにその後大統領にまでなった金大中氏の例があるために、政治裁判で死刑になった人も、凶器による人殺しで死刑になった人も、一緒くたにして、羹に懲りて膾を吹いているのが今の韓国です。
 死刑が執行されないのがいつまでか、恐怖政治下での死刑執行の記憶がかなり薄らぐまででしょう。
 やられたらやり返す、そうですよね、韓国人は。復讐しますね。韓国ドラマでも憎んで復讐する話が大変多いです。「また復讐かよ。」です。それも逆恨みで復讐するのが多い。(日本国も逆恨みされてます。)
 韓国人は感情で動く人々です。「儒教」は感情で動いた後に正当化のために引っ張り出して来てるだけです。韓国人の思考と行動に実は儒教はあまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>やられたらやり返す、そうですよね、韓国人は。
そういう根性は タイ人は日本人ほど強くないけど、韓国人は日本人よりも強いですからね。死刑も今の日本は魔女狩りというか国民のガス抜きみたいなものですが、冤罪死刑が増えれば 少しは日本でも死刑が国民の脅威になり反対派も増えるでしょうね。

>>◇韓国はどうして死刑廃止できたか

韓国では、政権が交代すれば、大統領(政権が交代した後は、元大統領や前大統領)でさえ、犯罪で起訴され、弾劾されます。
日本では、そのような首相はまずいないですが、韓国では、そういう事例が多いです。
そうなれば、下手をすると死刑も在り得る・・・。
勿論、大統領の下の官僚たちも・・・。
そうならないための自己保身ではないですかね?
死刑制度が無ければ、過去に何をやっていても、どのような判決が下されても、死ぬことはないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、表向きは死刑は野蛮なので 世界の趨勢に従ったというのが理由でしょうけどね。

いざというとき、軍事訓練を受けた人間がいなくなるからじゃないんですか?(笑)

• 0
この回答へのお礼

なるほど、興味深いご意見ですね。