プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの時代、死刑制度はさすがにもう古いですか?
海外を見習って日本も死刑制度を廃止していかないとまた死刑ガラパゴスになってしまいますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>これからの時代、死刑制度はさすがにもう古いですか?



これからの時代というより、民主主義制度の中で死刑が本当に必要で有効な刑罰なのか、を日本人も考えるべきです。

なんで「民主主義と死刑の相性」を考えないといけないのか?といえば「民主主義の刑罰には体罰が無い」からです。

たとえばむち打ち刑とか手首切り落としの刑など、様々な体罰刑が存在するのに、民主主義国家は体罰刑を廃止しています。

 廃止理由は「人道的ではないこと」なのですが、なんで人道的じゃないかというと「体罰は人によっては死亡したり後遺症が残ったりして、刑罰執行後に自由な個人に戻れない可能性があるから」です。

たとえば「道交法違反でむち打ち100回」なら女性なんかは死ぬ可能性がありますし、男性でも後遺症がでるかもしれません。「万引き3回目は手首切り落とし」なら手首が無くなるのですから、刑罰執行で罪を償ったのに、その後まともな仕事に就くことができなくなります。

つまり体罰は「民主的で自由と権利が保障されている社会」に逆行するし、害の方が大きいのです。

ところが、死刑だけは、究極の体罰である死刑だけはなぜか残っています。

民主主義社会で自由と権利を政府が保証するなら、死刑は矛盾しかありません。だから民主主義が続くなら死刑は無くすべきです。

逆に今後の日本が全体主義とか共産主義とか独裁主義になるなら、死刑がどうなるかは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う〜ん、確かにそう考えると矛盾にも思えますねぇ。
これは難しい問題になり得ますね。

お礼日時:2023/03/13 19:13

日本人には、自分は絶対に死刑にはならないと、小学生並みの純心な人が多いから。


今のところ死刑判決は殺人にしか適用されていませんけど、今みたいに右翼政権がどんどん力をつけている時代だと、そう遠くない未来に政治批判しただけで死刑になる時代が必ず来ます。
そのときに慌てても時すでに遅しなのにね(笑)
    • good
    • 0

死刑って生き恥を晒す終身刑ではなくて


そこで終わりにしましょうって刑が死刑であって、終身刑より死刑ってやり方が楽なはず。
一生恨まれながら反省をさせるような。
刑務所で自殺すらできない環境の中一生刑務所ってのは
死の選択肢すら与えられない刑ですので
日本の死刑ってのは犯罪者に対しての安楽死ですね。
死ぬまで反省させるような刑のが惨いのであって
日本の死刑制度ってのは人を憎まずって部分でしょう
    • good
    • 1

日本人は、仕返しをしないと気が済まない人種です


古くは親の敵討ち、10倍返し、安倍元総理への殺害も
仕返しです
中学校で起きているイジメの多くが、元は仕返しが多い
日本は法律よりも感情で罰を与える国民です
世界から死刑がなくなったとしても日本の死刑はなくならないでしょう
    • good
    • 1

明白な犯罪者の死刑はもっと推進すべきです。



煽り運転やルフィー絡み、オレオレ詐欺犯は死刑。
前科3犯で死刑、公務委員及び議員の犯罪は死刑。
    • good
    • 0

そうやって気にするのが日本人の悪いクセです



個性は素晴らしいこと。

これが欧州の考え方です

例え人に馬鹿にされても笑われても気にしません

むしろそうやって気にして変えるところがガラパゴスなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに周りを気にするのは日本人らしさでもありますね。これが良い方向に働けば良いけど、悪い方向にも働くんですね。

最近は「自己肯定感を増やしたい」とかいう若者が多いそうですが、その原因は自他を狭い視野で比較することに起因しているようにも見えます…

日本の教育もそうですね…
受験で相手より偏差値の高い大学にいくことで優越感を得る…その道具のための勉強しか教えない…
もっと脱線しても良いので好奇心や探究心を持たせるような、知的な教育が必要だと思えます。

最近では国際的なバカロレア教育っていうのが注目されてるらしいです。

日本人も、欧米人のような良い意味での「自尊心」(自己中ということではない)が必要かもしれないですね。

お礼日時:2023/03/13 19:04

日本人は「死刑」が大好きだから無理

    • good
    • 1

たまに馬鹿が「冤罪の可能性があるから」という根拠をあげることがあるが、では「冤罪の可能性がない場合は死刑で問題ない」ということであり、死刑を否定する根拠にはなり得ないんだけどね。



海外を見習えと言うなら現場でバンバン人を射殺していいということなんだがわかって言ってるのだろうか?警官がつねに録画をして一定の要件を満たせば射殺OK。もし現場で射殺せずに被害が出た場合警察に職務怠慢で罰則というルールを適用すれば、たしかに死刑は不要になるんだけどな。
    • good
    • 2

国民が決める事です


存続でも廃止でも国民が決める事
今は国民の多数決により、死刑制度があります
それだけのこと
古いとかガラパゴスとか、論外ですね
    • good
    • 1

袴田事件の再審が始まって、仮に無罪が確定したら、死刑制度も揺らぐだろうな。


しばらくは運用面で、現行犯逮捕されて他に犯人がいる可能性は限りなく0という事件の死刑囚しか執行されなくなるだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!