dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統計をとることは難しいのですが、死刑によりかなり犯罪が減っていると思います。
たとえば、飲酒運転が厳罰化されて、飲酒運転の事故が30%くらいになりました。
もっと厳罰化して死刑にすれば5%くらいにはなると思いますか?

A 回答 (60件中1~10件)

短期的に恐怖心から減るのでしょう。

しかし長期的に見れば人々の心から殺人への抵抗感を奪い人命軽視を植え付け、例えば戦争や暴動やテロのような形でしっぺ返しがあるのだろうと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えが浅はかでした。

飲酒運転に限った話になってしまいますが、あれって深夜に飲んでも、その日偶然早朝出勤で車に乗った場合でも、アルコールが抜けてない場合があるので、意図せず飲酒運転をする形になってしまい、かわいそうな受刑者が増えると思いますよ。

そもそも、誰かに迷惑をかけた[車でひいてしまった]わけでもなく捕まる人もいますから
    • 0

抑止力にはなると思いますが

すこし極端すぎますね
    • 0

死刑以上の刑が無いので飲酒がバレた途端に凶悪犯罪を起こすなんてことも…。

厳罰化は賛成しますが死刑はちとやり過ぎ感があります。
    • 0

いまからハイ死刑になるよってやっても対して抑止力にはならないと思います。

人を殺してはいけないと教わるように、小学校からの洗脳に近い教育をすれば、激減するのではないでしょうか
    • 0

今飲酒運転をしている人たちはたとえ厳罰化されたとしても止めることは無いと思いますよ

• 0

なるとは思いますが、極端すぎますよ

• 0

なると思う!

• 0

うまくいけば2~3%になるんじゃないですかね

• 0

もちろんなると思います。

誰しも死刑は怖いので、抑止力にはなると思います。
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→