アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は死刑廃止派です、理由はシステムがガタガタで法治国家になっていないからです。
例えば林真須美の死刑もずっとしてこなったです
これからも執行しないでしょう

国民の目を気にして執行しない。
法務大臣が間接的に殺人に関わるような気がして執行しない。
判決が降ってから6か月以内に執行しなければいけないのに何十年選手が沢山いる

また賛成派にこう言う人がいます
「冤罪の可能性が少しでもある人は死刑囚でも行政は執行しないんだ」←は?司法をなんだと思っているのるの?
これでは三権分立では無くて司法は行政の下部組織で中国や北朝鮮と同じです。

法律でやると決めてるならキッチリやる、できないのであればやらない。
そうじゃないと死刑囚に差がつきます。

こういう理由で私は死刑廃止派です。
あなたはどう思ってますか?

A 回答 (16件中1~10件)

一つの考え方ではあると思います。

判決確定後6ヶ月以内の執行の問題は、恣意的な運用ができないように法を改正すればいい。そうなれば公平。それができないのは、国民がいまいち司法、ひいては国を信頼していないからかもしれません。これは容易に変えることはできないと思います。
 ちなみに私は存置派です。
    • good
    • 0

何故江戸時代は武士が凶器である刀を持つていたのに殺人事件が少なかったと思いますか?、それは殺人を犯した者は見せしめに衆人環視の中で処刑されたからです、此れを考えると現代でも殺人を犯した者は衆人環視の中で処刑されるべきと思う、そうすれば今の殺人事件は減少すると思うが如何ですか?、死刑廃止などクソ食らえです。

    • good
    • 0

6ヶ月を廃止しても構わないですよ。

証拠の完成度で期間は変えていいと思います。ただ、死刑廃止の理由にはならないですね。実際には再審請求のようなものも死刑延期の一因てすから。
    • good
    • 0

#2


> そう何十年も言い続けていつ作られるんですか?
> 普通の頭の持ち主なら、これは制度的に崩壊しているから無理だと分かるはず


それは何十年も1件も執行がないときに言ってください
実際に運用されているので完全に機能しています
    • good
    • 0

死刑は続行、行政の方を改革するべきでしょう

    • good
    • 0

運用の問題と制度の問題を分けるべき。

 死刑制度を廃止すべき理由が語られていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運用ができていないから制度を廃止するべきって非常に明確に説明してじゃん?

お礼日時:2023/12/26 21:37

消極的存置派です。



死刑を廃止して、現在の日本の治安が維持できる保証があるなら、死刑は廃止しても良いと思いますが。
最高刑のみを軽減して、治安が維持できる保証は、ちょっと考えにくいほか。
死刑を廃止した場合、犯罪者が増える可能性もありますが、その場合、終身刑や長期の有期刑と言う刑罰は、経済的や社会的な合理性を欠きます。

たとえば、国際的には死刑廃止に動いている中、日本に居住する外国人にとって死刑存置は、かなり犯罪抑止力になっているとも言われます。
死刑廃止は、外国人の凶悪犯罪者のために、国民の税負担が増える可能性などもあるわけです。

「そのための増税は容認する」くらいの前提じゃないと、安易に死刑廃止は言えないでしょう。

一方、あなたの反対理由は、「法務大臣の属人性の問題」であり、死刑制度への反対理由としては、成立していないと思いますし。
日本の死刑執行の状況は、「かなり残酷」とも思います。

「明日、死刑執行かも?」と言う状態で、長らく放置されることも。
「もしかして、死刑は執行されないのでは?」と期待した矢先に、執行される可能性があることも。

お優しく死刑に消極的に見える法務大臣は、案外、サディストかも知れません。
    • good
    • 0

死刑反対派です



被害者や家族のみになったら死刑は当然と言われる方がいますが
それでは中世や日本の江戸時代の敵討と同じです

やられたからやり返すは
近代の立憲主義ではありません

EU加盟国の条件に死刑制度がないことが挙げられます
死刑制度を残している国は、先進国・近代国家とは言えません

また、死にたかったから、死刑になりたかったから人を殺した
との犯罪動機も少なくなく死刑は抑止力になりません

システムの問題よりも死刑は未開の政治です
    • good
    • 0

そんのものいくらでもあります。



ソープもパチンコ屋も本来禁止のはずですが現存します。

どうって、ヤクザは無法な世界の権力者。政府は法の世界の権力者です。

貴方のために法律があるわけではありません。

それが理由です。
    • good
    • 1

死刑の方法を3つに分類し



①苦しめずに死刑 

②まあまあ苦しく死刑 

③じわじわと時間を掛け苦しめて死刑 

これぐらいしないと殺されたご家族の苦しみは癒せません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A