プロが教えるわが家の防犯対策術!

池田小事件の宅間守みたいな犯人は苦しんで死ぬべきだと思うのですが、いかがでしょうか?
さっさと殺さず、毎日毎日、今日か今日かと思いながら過ごさせたほうがよいと思うのですが…

A 回答 (9件)

刑務官の話によると、死刑囚は足跡を耳にする度に


ついに俺の番が来たか、とそれこそ死ぬ思いだそう
です。


”池田小事件の宅間守みたいな犯人は苦しんで
死ぬべきだと思うのですが、いかがでしょうか?”
    ↑
これは、警察関係者ほとんどの本音だそうです。
彼らは残虐な事件を眼にしていますから、そういう
感覚になってしまうのでしょう。

また、ある刑務官は、反省している死刑囚など
目にしたことがない、と言っていました。

ワタシ的には、宅間は勿論、
死刑になりたいから殺人をやった
なんて奴には、そんなことを希望したくなくなる
ようなむごい死刑方法にしたら、と思っています。

そうすれば、死刑になりたいから、なんて奴の
犯罪を阻止することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日足音に怯える日々。
せめてそれくらいは味会わせないと納得できません。
刑務官や警察官の方のお気持ちが聞けたので。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/06/09 21:14

> さっさと殺さず、毎日毎日、今日か今日かと思いながら過ごさせたほうがよいと思うのですが…



本来の法律上の話からすれば、判決確定から半年以内に執行しなければならないため、今のような状況の方がおかしいんです。

再審請求などで変に引き延ばすから、おかしなことになっているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は来る日も来る日も死に怯えながら過ごさせたいです。

お礼日時:2015/06/09 21:16

世界各国が死刑廃止に向っている中、我が国は、それなりの覚悟で、死刑を存置していますが、その死刑を、オモチャにする様な行為かと思います。



従い、もしそう言う方向に向えば・・日本の死刑制度は、外圧により、廃止に追い込まれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑を廃止するなら受刑者に苦役を科すべきだと思います。
生半可な労働じゃ納得いきません。

お礼日時:2015/06/09 21:18

少なくとも建前上は、刑罰は「犯罪者の更正のため」のもので、


「更正の見込みがない者」を死刑に処すわけですから、
個人的には死刑判決が確定したらそのまま死刑台に直行で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は死刑に先だって何らかの苦しみを味会わせるべきだと思います。
少しでも長く自分の命の奪われる苦しみを分からせたいです。

お礼日時:2015/06/09 21:21

>それに反してでも、死刑について根本的な改革が必要だと思っています。


>あまりにも身勝手な犯行理由が多い気がして…

 死刑という刑罰は、現在の日本の法では、
抑止力の為の刑罰なので 死刑になっても
良いという考えの犯罪者には、無力です。

 根本的な改革には、法改正しかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の世界の流れからすると苦しみを伴う死刑は課せられそうにないですね。

お礼日時:2015/06/09 21:23

いや、USJみたいに並ばせて、数日で処理がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにムダがなくていいかもしれませんが、苦しめてからの方がいいような気がするんですが…

お礼日時:2015/06/08 21:51

>犯人は苦しんで死ぬべきだと思うのですが、いかがでしょうか?



 日本の刑罰では、死刑とは、
死が、刑罰なので苦しめる事が、刑罰になりません

 根本的に法律を変えないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世界的にみて死刑廃止の傾向にありますが、それに反してでも、死刑について根本的な改革が必要だと思っています。あまりにも身勝手な犯行理由が多い気がして…

お礼日時:2015/06/08 21:39

> さっさと殺さず、毎日毎日、今日か今日かと思いながら過ごさせたほうがよいと思うのですが…



事実上この状態が続いているでしょう。
殆どの法務大臣が刑事訴訟法第475条を蔑ろにしているのが実態ですので、死刑囚はいつ執行命令書が出るのかと日々を
生きているのが実態でしょうから、一部の人を除いて精神的苦痛はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに現状はそうですね。
ただ宅間があまりに早かった気がして納得出来なかったんですが。

お礼日時:2015/06/08 21:32

市中引廻しの上、磔、獄門は必要悪だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市中引き回しには賛成です。

お礼日時:2015/06/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!