プロが教えるわが家の防犯対策術!

しがない絵描きです
とても不謹慎なことを言います

ふと、刑務所に入ったらどんな感じだろう、と考えてしまいます。無期懲役となったら、死刑宣告をされたら、どんな精神状態になるのだろう、
とんでもなく極限状態になると思いますが、
その状態で絵を描いたりしたら、どんな絵になるだろう。と考えてしまいます。

囚人や死刑囚の描いた絵をネットで見たことがありますが、正直、心にくるものがありました。悪人の作品など、見るもんじゃないし評価すべきものではないと思いながらも、どこか情をひく感じがありました。

死刑宣告されて極限状態に陥れば、アートの才能が開花するのか!?思ってしまって、
そんな不謹慎な思考が頭から離れません。
正直自分が怖いです。そんな、ひねくれた思考が肥大化して、犯罪加害者になってしまうかもと思うと怖くてたまりません。

そんな思考を消すために、
お願いと質問があります。

・全力で反論お願いします。今にも犯罪を犯してしまいそうな人を止める、説得する感じで、自分に反論してほしいです

・誰にも迷惑をかけずに、無期懲役or死刑になる方法を教えてください

A 回答 (5件)

ウクライナに出かけ、ロシア人と

殺し合いしたらどうですか。
    • 0

刑務所のなかを選ばなくとも、自分を極限まで追い詰めることはできると思います。

質問者さまは、絵描きとのことですが、1年間に150号を超える大きさの絵を何枚描いていますか?
刑務所のなかで描ける絵なんて、せいぜい子供が使うスケッチブックの大きさの絵です。
150号を超えると絵となれば、自分専用のアトリエが必要でしょう。
絵具代もかかります。
絵描きの登竜門、日展に行けば、入選作は150号を超える絵しかありません。
コンピュータグラフィックスも芸術の一分野には違いないですが、その程度を極めたくて刑務所を選ぶなんぞ、愚の骨頂です。
刑務所ではパソコンは持てません。
現代では、知的障碍者が描いた絵が評価される時代になりました。
健常者には描けない独特な絵が多いです。
もしも、そのような絵に対して魅かれるものがあるのであれば、質問者さまが刑務所に入ったところで描けません。
逃げ場所探しで刑務所を選ぶなんぞ、そこでスケッチブックに絵を描いて満足したいなんぞ、どこまで馬鹿かと思います。
しっかりしてください。
    • 0

そういう精神状態を表現するのが芸術家。

実現するのはただの犯罪者。
    • 0

質問の答えとしてはそんな方法はありません。

あえて、死刑に近い状態になるのは、暴飲暴食、タバコを吸って自信の体を痛めつけるほかありません。
どんな手でも使ってでもアートの才能開花させたい気持ちは分かります。
ですが、根本的に絵は誰かを楽しませるものであって、後悔の念を表現するものではありません。後悔の念、後世にただ残したいという表現であれば自己満足に過ぎません。
ただの自己満足の絵で何か感じるものがあっても、他人は満足しないのです。
その辺り何か勘違いされていると思います。
    • 0

平沢貞通は、逮捕前一流画家として宮廷からも発注がありましたが、逮捕後は存在しなかったように扱われました。

• 0